拝島工臨と中央線を俯瞰撮影で遊ぶ [鉄道]

今まで撮影したくても日程が合わなかったり天気に恵まれず撮れなかった拝島工臨
今回やっと撮影出来ました!しかしこの日も雨、前回雨で断念しましたがこれを逃したら次は
いつあるかわからないのと撮らないと絶対に後悔しそうなので気合で出掛けました[わーい(嬉しい顔)]
八高線では珍しくゲッパが入ってくれて華々しい拝島工臨デビューを飾れました。

IMG_3182.JPG
小宮~拝島

懲りずに後日行われた返却も、この日はEF64-36が[るんるん]違ったカマで撮影出来たのが何より嬉しかったです[exclamation]
IMG_3431.JPG
北八王子~八王子

この日はカマの送り込みも撮影
IMG_3407.JPG

工臨を待つ間、八王子にて俯瞰撮影で遊んでみました。
狙うはもちろん201系[exclamation]
IMG_3321.JPG

八王子駅名物転車台も入れて撮影
IMG_3316.JPG


工臨で使用されるゲッパも見えます
IMG_3156.JPG


横浜線の検測
IMG_3386.JPG

桃太郎タキとE233の離合
IMG_3396.JPG

DE10でのタキ入換とE233
IMG_3354.JPG


特急かいじとE233
IMG_3340.JPG
タグ:201系 工臨
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

白黒

拝島工を両方やれたのは収穫大ですね(*^_^*)
65が入るのもかなり久々な気がします。

車票と車番はお撮りになりましたか?(笑)
by 白黒 (2009-04-24 23:30) 

ゆるキャラ

白黒さん
あっ!車票と車番すっかり撮るの忘れてました(笑)
と言うかそこまで余裕がありませんでした。
初回は雨に打たれ疲れ果て、2回目は喜びと興奮で
鉄橋撮影後すぐに踏切と絡めたり余計な事をして(^^;


by ゆるキャラ (2009-04-25 01:35) 

schnitzer

EF64-36は数年前まで旧東京区に常駐していたので毎朝見ることが出来ました。
色褪せたボディーを見てそのまま廃車になるのかと思っていましたが、まだまだ頑張ってますね。
八王子の俯瞰も良いですね。とても面白い写真が撮れましたね。
by schnitzer (2009-04-25 02:37) 

ゆるキャラ

64-0は(あけぼの以外で)このあたりではもう工臨や何かの回送ぐらいしか
撮れなくなってしまったので出来る限り記録しておきたいです。
俯瞰写真は全てそごうの屋上からの撮影ですがこれか
けっこう面白くすぐに時間が経ってしまいました。
今度は行ければ209系廃車回送でもここから狙いたいです!
ぜひ八王子に下車した際はお試し下さい。
by ゆるキャラ (2009-04-25 02:46) 

manamana

高いところから見下ろすのって楽しいですね。
それと転車台ってけっこう残っていますね。
by manamana (2009-04-25 06:55) 

FTドルフィン

八王子の俯瞰はいいですね!!
どのカットも組み合わせがいい!!
by FTドルフィン (2009-04-25 07:46) 

しおつ

以前は八高線で65が撮れるようになるとは思いませんでした。
なかなか有休が取れない会社なので撮影できないなあ。
そごうからの俯瞰は64-0重連貨物撮影で何度か行きました。
転車台周辺も昔はいろいろ小屋やら施設がありましたが
いまはすっきりしてしまいました。
by しおつ (2009-04-25 10:56) 

take

まだ12~13年くらいしか経ってないと思いますが、
八高線が非電化だた頃、八王子~北八王子をよく
見に行きました。電化された以外は、あまり変わってないですね。
by take (2009-04-25 16:04) 

ゆるキャラ

manamanaさん
高い所から見下ろすのは最高ですね、しかし俯瞰撮影時いつも
ビートルズのフールオンザヒルという曲を思い出してしまいます(笑)
前回山梨でSL走らせた時ここの転車台でD51方転させたのを
思い出しました、この場所からビデオ撮影の計画をしていたのですが
残念ながら撮り損ないました(^^;

FTドルフィンさん
この日(2回目の日)は本来なら201系が2編成とも八王子に来る
運用で期待して行ったのですが中央線名物人身事故で運用見事に
崩れ結局1往復分しか撮影出来ませんでした。
しかし普段はいない64-0と撮れたのでまあいいかな(笑)

しおつさん
初めての拝島工臨撮影がゲッパだったとはかなりラッキーでした。
私もてっきり64かと思っていたら八王子に64の姿はなくゲッパが
いたのでもうこれだと確信して舞い上がりました(笑)
64-0時代にそごうから撮影しておけば良かったとやや悔やまれますが
幸い2459レがまだ重連なので近いうちに撮影しようと思っています。

takeさん
このあたりは特に凄い変化はなく昔のままですね。
八高線を走る列車はつまらなくなってしまいましたが
単線で緑や自然も多いこの路線は魅力的です。

by ゆるキャラ (2009-04-25 20:56) 

左門楼

俯瞰写真でみるとNゲージみたいですね(特に検側車の写真)。
時間次第では、64の1000番台や立川止まりの甲府方面からの普電も撮れそうですね。
そうなるとますますNゲージのようになりそうな。

by 左門楼 (2009-04-25 22:19) 

ゆるキャラ

左門楼さん
俯瞰写真フォトレタッチソフトで加工すればもっと
Nゲージらしく見えるかも知れませんね、後でやってみよう(笑)
実はこの時スカ色の115系も撮影したのですが6両だと
何だか短すぎて物足りない感じになってしまいました。
横浜線内の東急甲種もこの日ありやはり撮影はしたものの
2日目だったので編成がこれも短くまとまらずボツに(苦笑)
しかしもっと撮り方を変えれば短くても大丈夫かも知れないので
また今度ここで色々と試すつもりです。
by ゆるキャラ (2009-04-26 00:22) 

junsbar

こんにちは
いつも電車や機関車の写真
楽しませていただいています。
詳しい事は判りませんが
昔から見るのは大好きです。
いつもありがとうございます。
by junsbar (2009-04-26 05:01) 

ドラもん

八王子構内を見渡せるこの場所。いいですね。機会があれば訪れてみたいです。
by ドラもん (2009-04-26 16:11) 

ゆるキャラ

junsbarさん
こちらこそいつも渋い選曲で楽しませてもらってます。
鉄道写真を撮るようになってなかなかゆっくりと音楽を聴く
時間がなくなってしまいましたがたまにはライヴハウスでも
行って全身に音楽を浴びに行きたいです!
ああ、最近鉄道雑誌ばかり買ってSJ買ってない(苦笑)

ドラもんさん
ぜひ行ってみて下さい!本当に時間がすぐに過ぎてしまいますよ。
やはり行くなら天気の良い日が断然おすすめです。

by ゆるキャラ (2009-04-26 19:48) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
「130円大回り」中に気になっていました、八王子の転車台!
…今も使われているんですかねぇ?

201、最近会ってないなぁ…
by あーちゃん&父 (2009-04-27 17:49) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
八王子の転車台はまだまだ現役ですよ!
しかしめったに使用しませんが(^^;
私もまだ実際に転車台使用しているの見た事ないんです。
201系は四季彩も含めてもうそろそろ真剣に記録しないと
マズイようなので機会があったらぜひどうぞ。
by ゆるキャラ (2009-04-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。