京浜東北線209系廃車回送 [鉄道]

京浜東北の209系も残りあと僅か、廃車回送も今まで近場ばかりの撮影だったので
今回は鳥沢鉄橋まで行って来ました[猫]
せっかくここまで来たのだから他にネタはありませんが少し早めに行って115系でも撮影[カメラ]
IMG_5210.JPG

とりあえず列車本数が少ないので来たものは何でも撮ります[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5212.JPG

そして場所を移動して廃車回送を待ちます、その前にスカ色115系。
IMG_5218.JPG

何本か撮影後廃車回送の通過時間になりました、しかし雲がかかったり日差しが出たりで
カメラの設定をコロコロ変更、通過5分前位まで雲って暗くなってしまったものの通過時は
何とか日差しが戻ってくれてひと安心[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5297.JPG

そして急いでカメラ設定変更してカマを流し撮りします、しかし迂闊なことに鳥沢出発でまだスピードも
出ていないため凄い低速なのに今までバンバン走っていた電車のスピードに合わせていたため
ほとんど背景が流れていません[もうやだ~(悲しい顔)]これは痛い失敗です、しかし丁度115系とすれ違ったため
何とか流しているなとわかりますがここまで来てやってしまいました[たらーっ(汗)]
IMG_5311.JPG

それではビデオでもどうぞ[exclamation]


この日は201系が来る訳でもなくこれ以上何もありませんが行ってみたかった場所があったので
そこで少し撮影をすることに、勝手にしおつトンネルと呼ばせていただいてますが(苦笑)
私が良く拝見させていただいている「四季・上野原&鉄道撮影撮影記」というしおつさんの
ブログのトップにあるあのトンネルの向こうに201系が見える写真の場所です。
やはり201系を狙いたいところですがこちらの運用に入っていないため来るもので色々練習です。
※ここでの写真はほとんどトリミング加工してあります。
それではE233で色々と練習[電車]
IMG_5415.JPG

IMG_5424.JPG

IMG_5432.JPG

115系(長野色)
IMG5395.JPG

あずさ
IMG_5374.JPG

かいじ
IMG_5344.JPG

ビデオもどうぞ[exclamation]


楽しくてもっと色々な感じで撮影してみたかったのですが、30分に1本位しか来ないので体力的に
この辺で終了です(苦笑)

***おまけ***
豊田~八王子で撮影した長野工臨
IMG_5462.JPG

ビデオでもどうぞ[映画]


更におまけのビデオ、多摩川鉄橋での201系や2459レなど


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

schnitzer

鳥沢鉄橋は良いですねえ。
115系スカ色もそろそろ危険な状態なのでこのような名所で撮影してみたいです。
中央東線の断面の小さなトンネルいっぱいに走る電車も撮ってみていです。
"来たものは何でも撮る!"良いですねえ、私も同じです。
by schnitzer (2009-10-29 00:08) 

manamana

レンガ積みの単線トンネル、味わいがありますね。
by manamana (2009-10-29 06:39) 

suzuran6

大好きな115系長野色の写真ありがとうございます。
北アルプスの山をバックに走っている姿を見て、「この景色にこの色かぁ!!」と勝手に感動した事があります。
”しおつトンネル”絵本に出てきそうな楽しいトンネルですよね。
by suzuran6 (2009-10-29 10:00) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
115系も撮影するなら誰もいない今がチャンスですね、
209廃車回送ですら撮影者は私を含め3人、その他は
私だけの撮影地独り占め状態(笑)のびのびと撮影出来て
何だかこのあたりにしばらく通ってしまいそうです。
景色が良いと来る列車全てに撮影意欲が湧きます!
ここのトンネルはR20の歩道からの撮影でビデオも撮るため
三脚が通行人の邪魔にならないかと心配でしたが90分ぐらい
いましたが見事に通行人はゼロでした!
もちろん車はバンバン通ってましたが(苦笑)

manamanaさん
現代のものと違いやはりこの時代のトンネルは良いですね。
橋げたとかもそうですが時を重ねたレンガの風合いは何とも言えません。
思わず電車が来なくてもトンネルを撮影していました。

suzuran6さん
115系長野色も立川や八王子あたりでいつも見ているので
どうしてもスカ色派になっていましたが、こちらで見るとまた
長野色もかなり良いですよね、やはり長野色は山バックが合います。
ここのトンネルは鉄道模型のレイアウトで再現したくなります、
ただ撮影の際、信号や架線柱が邪魔でこれがもう少し違う場所に
設置されていればと思います。
by ゆるキャラ (2009-10-29 19:12) 

takechan

209系、これ以上廃車せず、色を変えてでも存続
させて欲しいです。さみしい!
by takechan (2009-10-29 21:36) 

ゆるキャラ

takechanさん
209は房総方面でこれから活躍するも地元の
鉄道ファンからは113系を追い出してしまうため
イマイチ評判悪いみたいですね、しかしこのブルーの
帯の209が見れなくなるのは寂しいですね、
まだまだ京浜東北でも使えそうなのに。
by ゆるキャラ (2009-10-30 23:13) 

左門楼

鳥沢の鉄橋は、トラス部が逆さまになったような所に、
鉄橋マニアでなくとも魅せられます。

209系もカウントダウン状態。
廃車回送や京浜東北線をまだ走っている現役の209系を見ると、
光の当り具合で側面の凹みが結構見えて、
お疲れ様ですという気持ちでいっぱいになります。

豊田のS字でのロンチキのうねり具合は、いつ見てもナイスです。

by 左門楼 (2009-10-31 22:24) 

ゆるキャラ

左門楼さん
209廃車回送、最後の方に来てやっと鳥沢鉄橋で撮れました。
もう廃車が始まった頃からここで1枚はと思っていたので何だか
気が楽になりました(笑)
豊田S字は雲ってくれればベストだったのですがやはり
光線の関係か私の腕が悪いのかカマ番がかなりわかりにくい
写真になってしまいましたが、ここで64牽引ロンチキも
やっと初撮影出来ました!

by ゆるキャラ (2009-10-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。