四方津で初撮影 [鉄道]

今回も京浜東北209系廃車回送(正確には廃車になるのか房総方面の再利用車として生まれ変わる
のわかりませんが)を撮りに山に向かいます、もう残り少ないので撮れる時はなるべく高尾以西での
撮影になります[犬]
早めに行き紅葉と絡められる場所をロケハンするつもりでしたが途中八王子駅で八王子工臨の
返しがスタンバイしているのを見てしまったため急遽立川まで戻りこれを待ちます。
その前に201系を撮影します、運用通りなら山線に入ったのですが残念ながら違う運用に入ってしまいました[ふらふら]
IMG_6006.JPG


更に何本が電車をやり過ごしやっと工臨がやって来ました[exclamation]
IMG_6021.JPG


ここでかなり時間を消費してしまったためロケハンする時間ががなり削られてしまいましたが
前に電車内から見て撮れそうだと思った梁川の地点に行ってみます。
紅葉真っ盛りでこれをバックに撮れたら良かったのですが、どうも主役が隠れ過ぎで
ややキツイので撮影地変更です。
P1180265.JPG


次の候補は上野原まで戻ってまた歩かないといけないのですが時間がありません[たらーっ(汗)]
これでまた撮れないとなるとここまで来た意味がないので少しでも紅葉が入ればと思い確実な
四方津で撮影することにしました。ここでの撮影は初めてなので練習電で1枚でも撮っておきたかった
のですが中央線ダイヤ乱れでいつも来る115系が来ないでいきなり本番です。
IMG_6047.JPG

後追い(115系との並び)
IMG_6057.JPG


ここまで来たのでもう一本115系を待ちます[時計]
IMG_6065.JPG

この日はこれにて終了です。

そして前回から間が空いてしまいましたが、中央線高架化で廃止される踏切シリーズの最終回
武蔵境~三鷹の写真です[あせあせ(飛び散る汗)]

五宿踏切
IMG_2504.JPG

IMG_2509.JPG


新道北踏切
IMG_2531.JPG

IMG_2538.JPG


おまけに三鷹の車庫
IMG_2541.JPG

武蔵小金井駅での工事の様子と幕を回転させながら入庫する201系(通勤快速大月)
P1180136.JPG

武蔵小金井入庫前の201、ここでは今となっては貴重な行先も撮影可能[わーい(嬉しい顔)]
P1180114.JPG

P1180123.JPG

P1180116.JPG
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

schnitzer

先日、四方津にお伺いした時にこの場所に先客がいらして撮ることができませんでした。
やはり、この場所良いですね。
最後の201系の方向幕も良いですね。
御岳行きに乗りたかったです。
by schnitzer (2009-11-10 20:44) 

yogawa55はやぶさ

線路を走るトラックがナイス!!
初めて見ました(T▽T)。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-10 21:44) 

manamana

おお、しおつさんの世界だ。
三鷹電車区は、101系と301系の頃、
跨線橋から下を眺めるのが大好きでした。
by manamana (2009-11-10 21:56) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今回初めてここで撮影しましたが良いですよね、
出来ればもう少し薄曇りだともっとベストだったのですが
今日は私の貸切状態でしたよ(笑)
やはり今度休日のホリデー快速を一通り撮ってみたいです。
201の幕はもっとレアなものもあったのですがこれは
コンデジ撮影のためシャッターのタイミングが遅く
どうもピタリと合わないで失敗多発でした(苦笑)

yogawa55はやぶささん
こんな時でないと撮れませんからね、今の時期だとこのあたりは
頻繁に線路を走るトラックを見る事が出来ます。
この区間の工事が終わっても今度は国立~立川が残ってますので
しばらくは見ることが出来ます。

manamanaさん
気分はしおつさんでした(笑)ただしおつさんのような奥深い作品には
まだ程遠いですが・・(^^;
でもこのあたりの撮影は楽しいですね、もっと撮影地を開拓したいと
思っています。三鷹電車区は私も101系とかの時代が一番好きでした。
車輌のバリエーションももっとあったと思いました。
そう言えばつい最近までここにあったクモヤも先日廃車されて
しまいましたね。
by ゆるキャラ (2009-11-10 22:57) 

FTドルフィン

おぉ〜
子どもの頃
電車止めた踏切だぁ〜!!

ところで201は
12月の切り替えで
即、運用から外れてしまうのでしょうか・・・

トラックの軌陸車ですね
実は仕事でJR向けのクレーンの軌陸車を設計したことがありまして
首都圏の新しいタイプの架線柱への架け替えに使われました。
あまり詳しく話せないので
ネタにできないんですけどね(笑

by FTドルフィン (2009-11-10 23:11) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
どちらの踏切か気になるところですがやはり小さい方の踏切の
方が止めやすそうですね(苦笑)勝手にこちらと予想。
201もいつまで走るは心配ですね、色々説はありますが
私は勝手に来年3月のダイヤ改正時と予想しています。
201系を使用したギャラリートレインが12月26日まで運転するので
工事完了後すぐはなさそうですが運用は減る可能性はありますよね。
とにかくどうなるか全くわからないので今撮れる時に記録してます。
しかしクレーンの軌陸車を設計されていたとは!!!

by ゆるキャラ (2009-11-11 07:38) 

takechan

209系は、これ以上廃車にしないでほしいです。
まだまだ走れますよね。201系も撮らないと!
by takechan (2009-11-12 22:09) 

suzuran6

209系と115系長野色の並び、方や廃車回送といえども、十分楽しめる並びですね‥しかし、北長野で解体されるわけですから、悲しいかな、しばらくある光景なのですね。なにかさびしいです。

踏み切りシリーズ復活ですね。
by suzuran6 (2009-11-12 23:32) 

ゆるキャラ

takechanさん
209系、悲しいかな今後も毎週長野に送られちゃいますね、
営業運転の時は何とも思わなかったのですがこうやって
廃車回送を撮る度に愛着が!!
201系も本当にもうすぐ終了ですね、何度撮とうが最後まで追い掛けます。

suzuran6さん
今回ここで偶然115系との並びが撮れましたが今まで何度も209の
廃車回送を撮っていながら中央線の電車との並びを撮っていなかった
のに気が付きました(汗)果たして今から201系との並びが撮れるか?
踏切シリーズは一応今回三鷹までで終了しましたが、近いうち
国分寺~立川編でも撮影してまたアップしようと思っています。
しかし実際踏切があるのは国立~立川の区間しかないので
一回で終了してしまいそうですが(^^;
by ゆるキャラ (2009-11-13 01:36) 

しおつ

四方津はちょっと歩くだけでいろいろと撮れるので
一日いても飽きないと思います。
今日も四方津で撮影していました。
by しおつ (2009-11-14 11:21) 

ゆるキャラ

しおつさん
本当に自然に恵まれた環境でどんな電車でも撮っていて楽しくなります。
今後もしおつさんのブログを参考にさせていただき色々な場所で
チャレンジしてみようと思っています。
ところでしおつさんが住んでおられる山の上ももしかしたら俯瞰で
撮影出来るかなと思いエレベーターで上に行ってみました(^^;
一般の人も利用して良かったのかな?上にあるスーパー内の
焼きたてパン屋で昼食を購入、あの98円というのが嬉しいですね!
by ゆるキャラ (2009-11-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。