久々に貨物列車 [鉄道]

今まで中央線201系ばかり優先していましたが、ようやくまた貨物も復活です。
とうとう12月のダイヤ改正でEF81も運用がかなり減り撮影出来る列車が激減するため
今撮影地はどこも凄い人出になっているようです、しかし今回はEF81牽引貨物ではなく
地元ネタの米タンです、こちらも貨車がついこの前タキ35000からタキ38000になったばかり
ですがまた一部ですがタキ1000になっております。もちろん撮影しなければと
思いながらなかなかこちらを狙う機会がなくやっと撮影出来ました。
青梅短絡線(立川~西立川)
IMG_5614.JPG

西国立~矢川
IMG_5400.JPG

今までの黒タキと比較すると迫力に欠けファンの方の評判もイマイチですが・・・(苦笑)
IMG_5407.JPG


更にここのところの貨物の話題としてFE64-1000の広島更新色が高崎組の運用に入った
ことでしょう、これは久々に嬉しい出来事です!遠征しなくても地元で撮影出来るのですから[わーい(嬉しい顔)]
8089レ、次位ながら存在感大!出来ればワムが付いていた時代に実現してほしかった。
IMG_5520.JPG

2092レ、まさか西国分寺トンネル飛び出し口からこの色の64が出て来るとは[exclamation×2]
IMG_5711.JPG

今後89レも期待出来ます[るんるん]

先日中央線高架化記念HMの編成が更に増えて計2編成になりました。
微妙にですが違うデザインのHMなのでこちらも狙いたいところですが
まだ新しい方は撮影出来ていません、最初に付いた方ですが前からの追加分です。

四ツ谷
IMG_4501.JPG

国分寺~西国分寺
IMG_3662.JPG

西立川~立川
IMG_5597.JPG

立川~西立川
IMG_5536.JPG

立川~日野
IMG_3621.JPG

御茶ノ水
IMG_4464.JPG

最後はこんなの走ってほしいという希望を込めて遊びで作ってみました(苦笑)
E257のアルクマラッピングは走っていますがやはりヘッドマークで撮りたい!
未知を歩こう信州号[exclamation]あえて正面のももずきんのようなラッピングはやめました[わーい(嬉しい顔)]
al6_01.jpg

タグ:米タン
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

左門楼

この64-1047と65-1127からし扉)が、
今後の武蔵野貨物のホープと期待しています。
(そのうち510も普通に来るのか?)

架空シリーズ、「未知を歩こう信州号」、いいですね!
このHMを長野のクモヤにつけ、
クモヤに牽かれて工場内入場して、アルクマと工場内の未知を知る工場見学ツアーや、
エコー号にHM付けてアルクマと一緒に乗り、その後散策(ダムとかないかなあ)という妄想ツアーを勝手に企画してしまいました(笑)
丸型HMならアルクマの顔にするのもよいかと思うのですが、捻りがないか。。。

蛇足ですが、アルクマの登場が1年ほど早ければ、新秋津駅の駅キャラ・あっきーとのコラボもありえたのではないかと思うと残念。

by 左門楼 (2010-11-23 00:03) 

sonic

最後のは、信じてしまいました(笑)。
by sonic (2010-11-23 08:22) 

あーちゃん&父

米タン、先日下校中にタキ1000を見て唖然としてしまいました(^_^;)
やっぱり見慣れているのもあるでしょうが、米タンは黒タキに限ります!
中央線、201がなくなってから撮りに行ってません・・・
Sあずさとか狙ってみようかなぁ。((あ、テスト前だった…
by あーちゃん&父 (2010-11-23 09:56) 

ゆるキャラ

左門楼さん
関東の人間からすればレアですがとうとう
更新色がネタガマになってしまう時代なのですね。
個人的には桃太郎更新色の登場を期待しているのですが(苦笑)
架空シリーズ時間があればまた何かやりたいと思っています。
エコー号のあの楕円のマーク部分も色々と遊ぶにはもってこいです(^^;
着ぐるみの中の人は大変ですがアルクマを電車に乗せて
ツアーやってほしいですね、実際京王電鉄のサンタ号で
サンリオキャラの着ぐるみ乗せてますから不可能ではないと・・・。
駅キャラ・あっきー最近全く見かけないのが残念です
私たちのようなファンもいるのにこのまま消滅はもったいない!

sonicさん
では次回はこっそりこのような写真をアップしてみようかと・・(笑)
しかしこのままだとHM部分のコントラストが違いバレバレですね、
もう少し修行します(^^;

あーちゃん&父さん
下校時に米タン見物とは羨ましい!確かに緑はねぇ・・・(^^;
中央線201は走ってませんがせめて高架化HMでも!
テスト中とか早く下校出来るなら山手6ドア配給とか
狙えるではないですか!!と悪い誘惑を(笑)
あっ、209配給もあったっけ!更に悪の道へ
by ゆるキャラ (2010-11-23 16:50) 

しおつ

最後の写真、完全に信じてしまいました(笑)
こういうの走ってほしいですね。
64広島更新色、いつか撮れるといいなあ。
E233系HM付、すっかり忘れていました。
次の日曜は八王子まで出るかなあ。
by しおつ (2010-11-23 19:13) 

ドラもん

EF64 1047号機、私も撮りたいです(^^)先週の深夜に南松本を出て、首都圏の運用ですね。明るい時間にこちらで撮りたいですが、いつになることか・・・(^^;)
「未知を歩こう信州号」は実現してほしいです!
by ドラもん (2010-11-23 22:00) 

ゆるキャラ

しおつさん
64広島更新色はしばらくこちらで活躍してくれそうですね、
個人的には更に他の広島更新色も今後走ってくれることを
期待しています。
E233系HMはつい最近また1編成増えたのでまだ来週あたりも
狙えそうですね、しかし撮影していて感じたことは201と比べると
やはり撮影者はかなり少ないですね、私は201と同じテンションで
撮影しているのですが(苦笑)

ドラもんさん
EF64 1047号機、23日は89レでそちらに行きましたね!
今回は次位でしたが次は先頭を期待したいです!
「未知を歩こう信州号」は本当に私の願いです(^^;
出来れば車内にアルクマ乗せて(笑)
個人的には上高地線のあのHMもかなり気に入ってます。

by ゆるキャラ (2010-11-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。