南武線快速運転開始HM [鉄道]

3月12日のダイヤ改正で南武線でも快速運転がスタートするのを
記念して現在HMが付いているので早速撮影して来ました。
スタートは毎度のお約束となってしまった米タンから始めそのまま
南武線でHM車両を追いかけます。

撮影順序は前後しますが米タンの写真からまとめて紹介します。
青梅線中神駅、今回も更新色なかなか原色罐が入ってくれません[ふらふら]
IMG_9904.JPG

とりあえず1枚押さえたので次は今まで撮影したことのなかった分倍河原駅に先回りして
列車を待ちます、もしかしたら被るのではと心配していましたが全く問題ありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9922.JPG

最近制作されたものですがこの車両を使うところがポイント高いです[グッド(上向き矢印)]
IMG_9955.JPG

そしてここも米タン初撮影地、向河原駅
IMG_9984.JPG

ここの駅はホームに居ると新幹線が見えるので暇つぶしにもなります、しかしそれもすぐ飽きますが(笑)
IMG_0013.JPG

そして今回のメイン快速運転HMの写真ですがいきなりアップで[exclamation]
IMG_9940.JPG

駅の案内ポスターですがおそらく実際このような幕で走るのでしょうね。
IMG_9952.JPG

私が撮影していた時は結局1編成しか動いておらず撮影に苦労しましたがとにかく
いつまでHMが付くかわからないので撮れる時にまとめて撮ります(苦笑)

分倍河原駅
IMG_9957.JPG

武蔵小杉駅
IMG_0001.JPG

向河原駅
IMG_0020.JPG

西府駅
IMG_0045.JPG

武蔵小杉駅のきっぷ売場で変なHM発見(笑)実際にこんなのも走らせてほしいですね[猫]
IMG_9995.JPG


おまけ
パッケージのイラストが素晴らしいチロルチョコがあったので購入して来ました。
これはディックブルーナのオーケストラのイラストですがこの包み紙は捨てられません!
きちんとこのような状態で保存しておきたいです。コピス吉祥寺で購入
P1220322.JPG

更に今度は鉄道ネタですが先日の配6794レにヨ8000の車掌車が連結されるとのことで
撮影しました。何とか時間を工面し間に合うのがギリギリ西国分寺トンネル出口
しかしその日の貨車の両数もわからないため長編成なら車掌車はトンネルの中で
写らず、完全に博打です!しかしもしダメだった場合は後追いで我慢しようと思っていました。
そしてやって来たのは予想に反し罐はいつものEF65ではなくEF210、一瞬残念に思いましたが
この新しい罐で昭和の時代っぽい編成との組み合わせもまあいいかなと思い
シャッターを切ります、そして問題の編成は何とかギリギリ車掌車が見えます[わーい(嬉しい顔)]
おかげでかなり右側がカツイですが(汗)今回ヨが付いたのはタキ1200甲種で使用されたものの
返却でたまたまこのような編成になったのですがこれがあるから配給はやはり面白い[exclamation]
IMG_9886.JPG

IMG_9888.JPG

IMG_9890.JPG
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

あーちゃん&父

分倍河原、これって立川寄りですか?
連絡橋のコンクリート(?)を望遠で抜いてるんですかね?(^_^;)
っていうか米タンの追っかけって可能だったんですねw知りませんでした…まぁ南武線内でしか撮ることはないでしょうが(^_^;)

分倍河原の掲示、いいですねぇ~。
溝ノ口にも駅員さんお手製?の209&205のイラストのマナーポスターがありましたね。

南武線快速楽しみですねぇ~。データイム毎時8本とか胸熱w
数年前までは12分間隔だったのに、ねぇ。立派になって…(笑
ポスターも国鉄フォントで気合い入ってますねw
快速告知、HMだけの編成もあればラッピングのみの編成、ラッピングとHMの編成と色々あります(^_^;)ナハ区さんどうした?w
小杉のHM、毎週小杉に行ってるのですが楽しみの1つですw

長文すみません。地元ネタだったのでつい…w
by あーちゃん&父 (2011-03-11 00:23) 

Lionbass

南武線って、昔、快速走ってませんでしたっけ?

ところでこのチロルいいですね。
ゲットしなければ…。
DECOチョコって書いてあるので、ひょっとしたら『特注』かもしれませんね。
by Lionbass (2011-03-11 08:06) 

sonic

新幹線の手前にあるのこぎり屋根の工場がいいですね。
ヨは無人ですね。
なんともかわいらしい存在感です。
乗りたいなー。
by sonic (2011-03-11 08:20) 

あおたけ

車掌車のヨと空コキ越しに見える桃の姿がいいですね。
まさに「しんがり」を務めるヨの特徴をよく表しています。
トンネル飛び出しのカット、歩道橋下のお立ち台から撮っていたら、
ヨは見えませんでしたね〜(^^)。

by あおたけ (2011-03-11 09:02) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
その通り分倍河原は駅先端から望遠で狙ったものです。
米タンの追いかけは立川で停車があるため
上り、下り共に追いかけ可能ですよ。
南武線、高架化工事も進み快速運転開始で
立派に育っていますね(笑)私が子供の頃は
沿線梨畑だらけだったのですが・・・。
今回他のHM編成は撮れなかったのは残念(>_<)
しかしこの熱いあーちゃん&父さんのコメントで
地元路線の愛がひしひしと伝わって来ましたよ。

Lionbassさん
南武線の快速、昔はどうだったか全く記憶にないんです(^^;
このチロルチョコは確かに特注のようで生産した分で
販売終了の可能性大なので購入はお早めに、しかしまだ
在庫はけっこうありましたが。
コピス吉祥寺のミッフィースタイルという店舗で販売しています。

sonicさん
そうなんですよ、こののこぎり屋根がイイ味出してますよね。
私も普通なら写真撮らないのですがこの感じが良くつい
撮ってしまいました。車掌車私も乗りたい(笑)

あおたけさん
今回は編成が少しでも長く入るように出来るだけ後ろに下がりました。
この位置だとご覧の通りヨ8000のみの写真でロープが入って
しまうのですがこれは諦めました。まあそのおかげで何とか
車掌車が入ってくれたのですが(^^;
あの歩道橋下だと完全にアウトでしたね(苦笑)


by ゆるキャラ (2011-03-11 23:29) 

schnitzer

何もなかったら今日、貨物を撮りに行く予定でした。
天災だから仕方ないですね。
分倍河原のポスターが良いですね。
205系の顔だったらポイ捨てしてしまうかもしれません(それはないですが…)
”ヨ”も良い感じです”ヨ”(寒ッ!)
by schnitzer (2011-03-12 21:41) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
全然寒くないですよ!このギャグセンス私けっこう好きですヨ(笑)
そうなんですよね、何もなければダイヤ改正初日って
けっこう貨物もネタバンバンやってくれるのがお決まりなんですが
今回だけはどうにもなりませんね、撮影に行っても貨物来ませんし
NHKの映像でED75が土砂まにれになっているのを観て悲しくなりました。
分倍河原のポスター205だったらもちろんポイ捨てしますよ(笑)
by ゆるキャラ (2011-03-12 22:01) 

takechan

今日はとんだダイヤ改正でしたね。不通、間引き、徐行。。。
ゆるキャラさんは昨日は中央線内でしたか。私は東京駅の
中央線ホームにいて、このまま崩壊するのでは、と本気で
思いました。
by takechan (2011-03-12 22:31) 

ゆるキャラ

takechanさん
西荻窪でしたがホームが信じられない程揺れて
このまま電車ごと崩れると本気で思いました。
ホームでは駅看板なども一部落下して何かの
ボルトや金具もホーム上に散乱していました。
東京駅もかなり凄かったようですね、鉄道施設で
あれだけ揺れるとかなり恐怖ですね。
by ゆるキャラ (2011-03-13 02:46) 

Stevadvake

Cialis 20 Pilules http://cheapcialisir.com - cialis 20mg for sale Propecia Barba <a href=http://cheapcialisir.com>п»їcialis</a> Zithromax Order Online
by Stevadvake (2020-03-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。