行くぜ東北 夏編 [鉄道]

今年の2月に定期あけぼの最後の走りと弘南鉄道ラッセルの走りを狙いに
青森に行ったのですが既に皆さん御存知の様に関東に降った記録的大雪のため
あけぼのは運休、反して津軽地方はこの時に限って雪があまり降らずラッセルも
お休み状態と散々な結果で帰って来たのですが懲りずに出撃して来ました(苦笑)
今回は本来の目的もあったのですが行こうか迷っていた時にブログ仲間の
あおたけさんの記事が背中を押してくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC09352.JPG

前回の様に散々な結果だけは避けたいので鉄運絶好調のあおたけさんにあやかって
グリーン車に乗りチキン弁当を食べることにしました(笑)
東海道新幹線のグリーンは何度か乗車しているのでおしぼりのサービスは知っていたものの
東北新幹線のグリーン車は今回が初めて、更にドリンクサービスもあったなんて恥ずかしながら
今回の件で初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
ただの紙コップでもこのグリーンマークが印刷されているだけで美味しく感じてしまい優雅な気分に
なってしまうとは我ながら単純過ぎます(苦笑)
DSC09363.JPG

いつもより短く感じた東京~新青森、もっと乗っていたかった[猫]
いつもなら弘前のホテルに宿泊するパターンが多いので更に在来線に乗り換えるのですが
今回は青森市内のホテルに泊まるのでチェックインの前にバスに乗り少し観光を[犬]
DSC09466.JPG

目的地はこちら[バス]
DSC09475.JPG

何年か前の青森観光キャンペーンのポスターでここで撮られたいくべぇやアルクマのものがありました。
DSC09441.JPG

ゆるキャラのことを想いつつ歴史を学ぶのもアリかと(笑)
そしてホテルへ向かうのですがここで驚きのものを発見!
ホテルの前の道路が工事中だったのですがその注意ポスターが何と[exclamation×2]
845632dddccxxx.JPG

まさかここでふなっしーに遭遇するとは(苦笑)
道路に沿ってこのポスターが何枚もありなかなか楽しいのですが
まさかゆるキャラで運を使ってしまったのでは?今は鉄運を温存させたいのですが・・・。
nnnnassskkd.JPG

そして翌朝天気は曇り、やはり最近私は鉄運にあまり恵まれないようで(汗)
しかし昨日グリーン車でチキン弁当を食べあおたけ大明神に祈願したのでそれを信じて
出掛けます、一部で流行している行程そっくりさんを私も実行します!
ホテルを弘前から青森市内に変更したのはもちろんはまなすの走りを撮るため。
私もタクシーで油川へ向かうのですがここでもひとつ実験が待っています。
タクシーの運転手に行き先を告げる時にあえて「油川まで」としか言いません、
どんな反応が返って来るのかワクワクしていましたが結果は予想外(汗)
「ベイブリッジ経由で行きますか?」一瞬戸惑ったものの「はい」と[ふらふら]
「西田沢の踏切ね」とか言われたらしたり顏で「駅まで」と返事しようと待っていたのですが残念、
そして時間も早いので私も駅まで乗りそこから歩いてみることにしました。
帰りは駅まで歩くので実際に歩いておけば徒歩での時間もわかり安心出来るというのもあります[わーい(嬉しい顔)]
DSC09481.JPG

撮影地へ向かい歩いていると踏切が鳴り出しました、これは貨物が来ると思い撮影出来そうな場所まで
走りましたがカメラを取り出すのに手こずり慌てて変なタイミングでシャッターを押してしまい失敗、
まあ撮る予定になかった列車なので上手く撮れたら儲けものって感じだったので(苦笑)
DSC09482.JPG

撮影地に着くと既に同業者が4~5名程、もうこの時期は誰も居ないと思っていたら皆さん頑張ってますね。
日の出時刻を迎え明るくなって来てはいるものの一部青空はあるものの太陽のある方は分厚い雲で
覆われています、やはりサイドにしっかり光線が当たって欲しいですが予報だと雨もパラつく可能性も
あっただけにそれだけでも回避出来ただけ大明神の御利益があったのではと[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9400.JPG

結局太陽は雲に隠れたままですが私としてはこれだけ露出があってひと安心で無事はまなすゲット!
IMG_9411.JPG

後追いには向かない場所ですがせっかくここまで来たので更に1枚
IMG_9425.JPG

さてこの後ナックの貨物も狙いたいところですがホテルの朝食を付けてしまってカミさんも部屋に
残したままなので泣く泣く撮影地を離れます。油川駅から青森駅の1駅ですがキハの旅を味わいます。
e884fd.JPG

乗車中心の中で「キハキハキハ」と一人ウキウキしていました(笑)
85kkksd.JPG

青森駅に着くとはまなすがまだホームに居たのでとりあえず撮影[カメラ]
一応撮影出来るもののホームにはロープが張られ撮影の注意書きなどベタベタ貼られていました。
DSC09502.JPG

ブログ仲間のsonicさんがここではまなすを撮影されていたのを思い出し私も(笑)
増21号車を撮っても二番煎じになってしまうのでこの案内を、しかしこれが貼られて
いるのが階段の途中で目立たない、鉄道マニアか慣れている人なら迷うことないのですが・・。
DSC09822.JPG

DSC09508.JPG

ホテルで朝食を済ませて再び青森駅へ、次に乗るのはリゾートあすなろ[電車]
もちろん向かうのは三厩なのですが鉄としてはこれに乗って楽して行くなど邪道と
知りつつ今回は時間の関係で仕方ありません(汗)
DSC09546.JPG

あおたけさんやsonicさんのブログのおかげで迷うことなく見どころも把握出来てお二人には感謝[ぴかぴか(新しい)]
お約束の太宰の看板もしっかりチェック(笑)
DSC09610.JPG

列車の窓を開け風を感じたかったのですがこの列車は窓は開かずエアコン完備(^^;
車内で津軽三味線の演奏を聴きながら地元産のおつまみの試食などしているうちに終点に到着。
DSC09769.JPG

先人に続きとうとうここまでやって来ました[exclamation]
DSC09755.JPG

駅の外ではお約束のバスが待機、初めての場所なのにこんなにスイスイまるで何度も来ているかの
ようにスムーズに行動出来ます[わーい(嬉しい顔)]
DSC09632.JPG

あおたけさんのブログにこのバスの車内から撮影した漁村の風景があり、これがかなり私のツボで
実はこのバスからの風景も楽しみにしていたんです。
DSC09694.JPG

まるで映画のセットの中に居る感じでここは確実に昭和です。
DSC09665.JPG

どこか横溝正史の作品に登場しそうな感じが、色々な伝説もあるし。
DSC09708.JPG

私が画家だったらここにしばらく住み込んで作品を仕上げたくなる衝動に駆られることでしょう
DSC09668.JPG

DSC09651.JPG

運良くねぶたに遭遇、この時期に?
DSC09652.JPG

色々な地方の町や村をみていますがこの感覚は久しぶりです。
DSC09742.JPG

そうこうしているうちに青函トンネル記念館に着きました、しかし今回はまたリゾートあすなろに
乗って帰らなければならないのでここでの滞在時間はたったの1時間弱、これではもぐら号にも乗れません、
泣く泣くここへの立ち寄りは諦め竜飛崎の階段国道を目指します。青函トンネル記念館は次回必ず[exclamation]
DSC09701.JPG

そう私はここでの今回のメインを階段国道にしたのです。どうせ普通に階段の道を通るだけで
ここは国道なんだと自覚しながら歩かないと何ともないとは知っていながらここを選んだのは
私が高校生の時、ここに行ってみたいと強く思っていたことを思い出したからです。
当時はまだ階段国道は今のように有名ではなくフジテレビで放送されていたなるほどザワールド
というクイズ番組で国道339号線この先どうなっているでしょうと問題になっていました。
それを観てこれは面白そうだと興味を持ったのです、しかもそれはテレビではなく実際に
スタジオで観覧していたので今でも記憶に残っているのです[わーい(嬉しい顔)]
正確にはバイトでお客として観覧、いわゆる仕込みの客が本当のところなのですが(苦笑)
IMG_9443.JPG

昔の記憶と少し違い階段が整備され過ぎてしまったのは少し残念
IMG_9480.JPG

それでも昔行きたいと思っていてすっかり忘れていた階段国道を訪れることが出来たのは嬉しい!
IMG_9487.JPG

今でも覚えているのはそのクイズ番組の回答で海の中に道が続いているなんて回答があったっけ(笑)
実は私もそう思ったのでした(^^;
IMG_9504.JPG

元奥谷旅館の太宰が宿泊した部屋なども見学していたらバスの時間になってしまいました。
IMG_9544.JPG

復路のリゾートあすなろの車内も見どころ満載、蟹田のお約束の看板の裏側とか
DSC09794.JPG

あおたけさんが485系を撮影したお立ち台とか
DSC09795.JPG

車内ではまた津軽三味線の生演奏が
DSC09804.JPG

その後、県立美術館等立ち寄りこの日は終了
DSC09812.JPG

DSC09816.JPG

さてここまではブログ仲間に影響された旅でしたがこれからは私が青森行きを考えた本来の目的の旅に
なります、それは翌朝弘前からスタートです!

今回あまりにも長くなってしまったので後編へ続きます[猫]

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

FTドルフィン

こういうのいいですね!
ちょっと青森だと
「じゃぁ、僕も!」って気軽にできませんが
それぞれ視点が違うし
天気も変化があり・・・
いやぁ〜、シリーズ化したい!!w

by FTドルフィン (2014-09-02 06:42) 

sonic

えぇ〜っ?!びっくり。
リゾートあすなろ、全然邪道じゃないですよ〜。
効率よく回れて、これも鉄運だと思います。
階段国道のあじさいが白くドライフラワー化していて、秋を感じました。
by sonic (2014-09-02 08:04) 

あおたけ

おおお〜!ついにソネブロの青森ブームが、ゆるキャラさんにまで!
これにはビックリの、嬉しいサプライズです(^^)
タクシーでの「油川まで」、期待した答えとは違いましたが、
私としてはルートを聞かれて、さらにベイブリッジというのが驚き!
私は二日間ともルートは聞かれず、ベイブリッジを通らないルートでした。
「はまなす」の撮影、初日の私と同じような条件でしたね〜(笑)
(とくに、のちの竜飛岬で晴れているところとか・・・^^;)
でも、この時期の「はまなす」としてはバッチリだと思います。
後追いやハネとハフの連結面を記録されているところもさすが!
「リゾートあすなろ」はぜんぜん邪道ではなく、
むしろ、運転日や時間が合えば、私も乗りたいくらいでした(^^)

by あおたけ (2014-09-02 09:28) 

hanamura

青森はブームだったのですね。
次回は「リゾートあすなろ」・・・二泊しないと(?)
「リゾートしらかみ」も、よかったです!
by hanamura (2014-09-02 12:34) 

suzuran6

あ~津軽ハーフ(suzuran6は津軽の血と宮城白石の血っが半分づつの道産子です)の血が騒ぐ!!
でも、しばらくは上空を素通りするしか無いかなぁ~
by suzuran6 (2014-09-02 16:55) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
場所が青森だけに今回のような事が起こるのってそうないですよね。
前にFTドルフィンさんの江ノ電の俯瞰撮影地にあおたけさんや私が
行ったのも今回のと何だか似ていますね(笑)
シリーズ化イイですね!次は誰だ?(笑)
本当は箱根登山とかも行きたいのですが私も基本徒歩鉄のため
出来ればFTドルフィンさんの徒歩鉄シーズとかあれば
私としては後に続きやすいのですが(笑)
by ゆるキャラ (2014-09-02 18:36) 

ゆるキャラ

sonicさん
太宰のファンではないのですが津軽は読んでおいて良かった(笑)
今回の行程でsonicさんの記事を思い出しながら歩いてました。
本当は冷房の快適さより窓を開けてこの地の空気を感じる
旅が良かったんですよ(苦笑)やはりここでは国鉄型車両に
乗って旅したかったというのが本音です。
階段国道に行ったのが8月30日ですから紫陽花は完全に終わってました。
by ゆるキャラ (2014-09-02 18:45) 

ゆるキャラ

あおたけさん
ブログに書き忘れましたがタクシーに乗ったのが駅前ではなく
青森市役所付近の歓楽街だったのでベイブリッジルートという
選択もあったのかも知れません、宿泊したホテルが駅から
遠かったんですよ(汗)しかし今回はあおたけさんのおかげで
かなりスムーズに行動出来て感謝しています。
タクシーでのちょっとしたお遊びとか楽しみもありましたし(笑)
実はあおたけさんのブログにコメントする時に今回の青森行を
書きたくてウズウズしていたのですが、ここであっさり書いてしまうより
お楽しみににしておいた方が読み手にとっては面白いかなと思い
黙ってました(^^;ブログの三厩へ行った記事がアップされた翌日に
新幹線のチケットを買いに行きました(^○^)
by ゆるキャラ (2014-09-02 18:58) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
こうなったら青森県を制覇しますか(笑)
実は次は八戸あたりに宿泊して
恐山とか行ってみようかと密かに思っています。
リゾートしらかみの旅もイイですねぇ
実は五能線はまだ一部しか乗っていないので
ここもいつか行ってみたいです(^○^)
by ゆるキャラ (2014-09-02 19:03) 

ゆるキャラ

suzuran6さん
何だか津軽地方は知れば知るほど深みにはまりますね。
奥が深いです!最近県内で行きたい場所がどんどん増え
他の地方にも行きたいしと悩みが増えました(笑)
鉄道だけとってもこの地はかなり魅力的です。
by ゆるキャラ (2014-09-02 19:07) 

しおつ

こんなところにもふなっしー。
ご当地キャラどころか日本を代表するゆるキャラになってしまいました。
来月会社で飲み会兼ボーリング大会があるのですが、
今期幹事になった自分は、景品にゆるキャラグッズを入れようと画策中。
by しおつ (2014-09-04 22:13) 

ゆるキャラ

しおつさん
ゆるキャラグッズが選定出来るなら私がボランティアで
幹事やりたいぐらいです(笑)
果たしてしおつさんは何のキャラを入れるのか結果が
知りたいです!(^○^)
さすがに武田菱丸は万人受けはちょっとと言った感じか?
やはりふなっしーやくまモンあたりが無難なのか?

by ゆるキャラ (2014-09-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。