弘南鉄道キャラ電の日 [キャラクター]

さて今回青森までやって来たメインイベントの日となりました。
2月に来た時に弘南鉄道のラッセル車の走行を撮りたかったのですが
願いは叶わず、ならばせめて動いているゆるキャラのラッセル君でもと思って
いたところにキャラ電の日のイベントがあることを知り参加申し込みしてしまいました(苦笑)
実はこのイベントのためだけに青森行きを決めるのはさすがに躊躇しましたが
一度見てみたかった田んぼアート見学もこのイベントに組み込まれていたことに加え
この時期なら急行はまなすの走行写真が撮れる、更に階段国道や太宰ゆかりの地も
訪問出来るなど色々な要素が加わり最終的に今回の旅を決定したのでした[わーい(嬉しい顔)]
201407171929002f7.jpg

朝10時弘前駅の観光案内所前に集合、ここで参加料を支払いおみやげのグッズと参加パスをもらいます。
この中にゆるキャラがプリントされた煎餅が入っていたのには驚き!これは嬉しい[るんるん]
DSC09961.JPG

弘前駅ではラッセル君とねぷたのヤーヤくんがお出迎え
IMG_9611.JPG

10時20分イベント参加者とゆるキャラ2体を乗せた電車は定刻通り発車です。
IMG_9678.JPG

走る電車内にゆるキャラも乗車する光景、なんともたまりません(笑)
IMG_9765.JPG

念願の本物のラッセル君を初めて間近で見ることが出来ました[猫]
IMG_9651.JPG

あっという間に電車は平賀駅に到着、ここでまたゆるキャラが乗り込んで来ます。
IMG_9713.JPG

黒石市のつゆヤキソバンは最初からかなりのハイテンション、サービス精神旺盛でこれは嬉しい!
IMG_9737.JPG

今回登場したキャラの中でMVPを選ぶなら間違いなくつゆヤキソバンでしょう[犬]
IMG_9751.JPG

この動きとサービス精神はくまモンを凌駕したと言っても過言でないでしょう(笑)
IMG_9919.JPG

沿線には走行写真を撮影する人の姿がチラホラ、電車に乗ってしまうと走行写真が撮れないというのは
いつも悩むところです。しかし電車に乗っているゆるキャラも撮りたい[ふらふら]
IMG_9656.JPG

車内でクイズ大会をやっていたら、あっという間に黒石到着
IMG_9848.JPG

IMG_9613.JPG

ラッセルとも何とか絡められました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9849.JPG

ここで折り返し田んぼアート駅に向かうのですがその間ゆるキャラたちは少し休憩[猫]
IMG_9899.JPG

車内で子供にバンバン叩かれていたヤーヤくん、よく頑張った[exclamation×2]
IMG_9914.JPG

折り返し田んぼアート駅に到着、ここからまたゆるキャラたちの頑張りどころ
IMG_9952.JPG

IMG_0505.JPG

ここではゆるキャラたちと思う存分触れあったり田んぼアートを楽しんだりして昼食も摂ります。
何とこのイベント、昼食もしっかり付いています[レストラン]
IMG_0017.JPG

最近の都内でのイベントは何かと規制が多くなってしまいましたがここでは全てが良い意味で
ユルく本来のゆるキャライベントの原点がまだ健在です[exclamation]
IMG_0189.JPG

都内ではこんなまったりした光景にで会えるのは稀
IMG_0358.JPG

自由に振る舞うゆるキャラの姿は大人も楽しめます[グッド(上向き矢印)]
IMG_0169.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_0402.JPG

くつろぐラッセル君
IMG_0352.JPG

どうしても私の目的がラッセル君だったため紹介する写真もかなり偏ってしまっています(汗)
IMG_0316.JPG

なのでこの集合写真で今回参加したキャラ全てを紹介しようと思います[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0279.JPG
上段左から
つゆヤキソバン(黒石市)、エコルちゃん(弘前ガス)、ニャモタン(モータースクール)
てんちゃん(弘前天賞堂)、ラッセル君(弘南鉄道)、おかみ(黒石市)、ドッピー君(上土手町商店街)

下段左から
たか丸くん(弘前市)、ヤーヤくん(平川市)、米こめくん(田舎館村)
たけっこくん(平川市)、ミルキング(萩原乳業)

では田んぼアート第2会場の写真を、今年は見事なまでのサザエさん一家[猫]
残念ながらワイド過ぎて私のカメラのレンズでは全て入らなかったためスマホのパノラマで撮影しました。
plgggbc55236.JPG

真横が弘南鉄道の線路なので何とか一部分と絡められます。
DSC09845.JPG

IMG_0160.JPG

この展望台の裏にまわると何と俯瞰好きにはたまらない光景が!
IMG_0181.JPG

見えている駅は尾上高校前です
IMG_0186.JPG

残念ながら楽しい時間はすぐに過ぎてしまいもうゆるキャラたちとお別れの時間です。
IMG_0494.JPG

みんな最後は駅まで来て見送ってくれました、それではその模様も含め動画もどうぞ!


イベントも無事終了し弘前駅に戻った私は喫茶店でひと休み、弘前市は珈琲の街としても有名で
個性的な喫茶店が多くあります。今回私が訪れたのは名曲喫茶ひまわり、店内はクラシック音楽が
流れ昭和を感じさせるいかにも名曲喫茶という雰囲気の内装なのです。
oplkj55ssdavv.JPG

そうそう青森に来たらこれも買って帰らなければ[わーい(嬉しい顔)]
DSC09959.JPG

あとは新幹線で東京に帰るだけなのですがここで最後のお楽しみをもうひとつ残しておいたのです。
新青森駅新幹線ホームお楽しみの場所に向かいます[るんるん]
DSC09850.JPG

ついに念願のグランクラスデビューです[ぴかぴか(新しい)]果たしてこれが最初で最後になってしまうのか?(苦笑)
私には贅沢過ぎるのですがやはり鉄としては一度は乗っておきたい。
DSC09860.JPG

電車が走り出すとすぐにおしぼりが配られるのですがてっきりグリーン車と同じ紙の使い捨てだと
思っていたらちゃんとしたタオルで出て来たのには驚き(笑)更にグランクラスには車内販売が来ない。
何か買いたい時はアテンダントに申し出る、世の中知らない事がまだまだ多い(苦笑)
そしてお楽しみの軽食とおつまみの時間、和食か洋食のどちらかを選択するのですが
洋食はサンドイッチだったので今回は和食を選択、おつまみのあられにはパッケージに
グランクラスのマークが印刷されています。これじゃ開封出来ないじゃん(笑)
DSC09892.JPG

そして軽食の中身はこんな感じです、ちなみにこの時ドリンクサービスでは黒烏龍茶を注文
DSC09904.JPG

そうグランクラスはドリンク飲み放題なのです!ワインも飲み放題、この空瓶持ち帰りたかった~(笑)
DSC09895.JPG

せっかくなのでアイスコーヒーも頼んでみました[喫茶店]
DSC09916.JPG

調子に乗ってミネラルウォーターも
DSC09920.JPG

リンゴジュースも飲みたいよ、しかしこのグラスが欲しい!車販で販売してくれないかなあ[犬]
DSC09923.JPG

いくら飲み放題でもあまり頼み過ぎるのも何だか恥ずかしい(^^;でも冷たい緑茶も飲んでみます。
DSC09932.JPG

このあたりからアテンダントを呼び出すボタンを押すのも遠慮気味に・・・(汗)
でもシードルも注文しちゃいます(笑)
DSC09938.JPG

ここでワンポイント、アテンダントボタンを押して呼び出した時はアテンダントが来たら
自分でもう一度呼び出しボタン2秒以上長押しして解除しなけばいけないのです。
これも初めて知った~(苦笑)こうなったらハーブティーも飲みたいよ
DSC09943.JPG

意地汚いお客モード全開でダイエットコーラも頼んじゃえ(笑)
DSC09948.JPG

さすがの私ももうこの辺でやめておきます、最後はホットコーヒーで[喫茶店]
DSC09958.JPG

こちらがメニュー、ドリンク完全制覇ならず(笑)
DSC09930.JPG

今回の青森への旅はこれでおわり、東京駅に着きグランクラスのシートから中央線E233のシートへ
いつもの日常へ戻りました。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

FTドルフィン

これは、スゴい!!
この北の果てのイベントを逃さない
ゆるキャラさんもスゴい!w

ローカル私鉄でこそ出来る
いい企画ですね
地元キャラがこんなに居るのは
ちょっと驚きですが
身近に自由にふれあえて
素敵なことです。

弘南鉄道、サザエさん俯瞰もいいですが
裏のカーブの俯瞰
ぐっと、きました!!
素晴らしい!!
尾上高校前駅が、素晴らし過ぎる!!!
これは、行ってみたいなぁ。。。

帰路、グランクラスデビュー
おめでとうございます!
なんかサービスすごいですね
ん〜、乗ってみたい。。。
こうなると、寝たらもったいないですねwww

by FTドルフィン (2014-09-03 06:56) 

hanamura

内容が濃過ぎで、鼻血が出そう。
やっぱりグランクラスですよねぇ~。
カラッポにしたい!・・・と思う、自称:飲み鉄
by hanamura (2014-09-03 07:00) 

たじまーる

これはもう『たまらんらんらんらんらん』
『らん』が沢山ついてしまうぐらい
すごい青森旅行記で御座います( 〃▽〃)
前回記事の階段国道やはまなす撮影記に
はじまりキャラ電イベントの模様などなど
内容大盛てんこ盛り(笑)
弘前での珈琲店探訪も欠かすこともなく
〆はグランクラス御乗車と
盆と正月が一気に来たくらいに(笑)濃密な旅行ですねえ^^;
ゆるキャラさんの心からしたかったことが
分かりやすく伝わって来ます(*≧∀≦*)
キャラ電イベントにおける
ゆるキャラ達の姿は
本来あるべきゆるキャラの意味や定義を
忠実に実行されていたんだなあと感じました(*^^*)

本当に今回の(前回も)レポートは
素晴らしかったです(^ー^)
ありがとうございます(*´∇`*)

by たじまーる (2014-09-03 07:53) 

sonic

夢のようなイベント!!
そして尾上高校前のカーブにメロメロです。
帰りは盛岡から普通列車をひそかに期待しましたが、
グランクラスとは想像を越えていました(^^)
by sonic (2014-09-03 08:40) 

あおたけ

弘南鉄道のキャラ電!
今回の青森遠征でいちばんの目的はこれでしたか!
これはたしかに、ゆるキャラさんに撮ってはたまりませんね〜(^^)
ラッセルくんがシートに座っている姿など、もうユルすぎです(笑)
車両的にも、ツートンカラーの復刻色で運転されたのが、
嬉しいですよね〜(^^)
そして田んぼアートや尾上高校の写真に、
「元祖俯瞰フェチ」の真髄を見たように思います!
ラストのグランクラスも含めて、
これはもう「行程そっくりさん」ではない、
オリジナリティーあふれる旅だと思います(^^)

そう言えば、総武線のE231系に
今年も「チーバくん」が走りはじめましたね〜!

by あおたけ (2014-09-03 18:12) 

naonao

電車とゆるキャラのコラボのキャラ電
可愛くて楽しそうなイベントですね(ღ✪v✪)
田んぼアートのサザエさん一家
すごい&お見事ですね。
by naonao (2014-09-03 18:24) 

あおたけ

PS.ゆるキャラさんに、ぜひお伝えしたいことがあります。
過去記事(ヒント・栄光堂)のコメント欄に残しておきましたので、
お時間のあるときにご確認ください。。。m(__)m
by あおたけ (2014-09-03 18:30) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
実はこのイベント今年で2回目なんです。
昨年のイベントが終了した数日後に
このイベントがあったことを知り今年の開催を
期待して待っていたんです(笑)
来年も開催予定なので可能なら今度は沿線から
走りを撮ってみたいと思っています。
実はイベント終了後の帰りの電車に乗っている時
平賀駅で黒石方面へ出発準備しているイベント電車の姿を
見たんですよ、これはゆるキャラやスタッフの人達を回収するための
回送電車だなと思いこれを含めるとけっこう撮影出来るんですよね。
尾上高校前の俯瞰は私もかなり気に入ってしまって、
このカーブも良いのですがその先の田んぼの中の高架もしびれます(笑)
念願のグランクラスデビューを果たせたものの何だか
ガツガツし過ぎました(笑)当たり前ですが普通車とクリーン車の差とは
比べものになりません、その何倍も乗り心地は良いです。
寝るのは確かにもったいないですがこのリクライニングは寝そうに
なってしまいます(^^;
by ゆるキャラ (2014-09-03 22:56) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
私はあまり酒に強くないのでダメですがhanamuraさんなら
かなりイケると思います。日本酒、ワイン、ビール、シードル
車内のストックが無くなるまでレッツチャレンジ!(笑)
高額なグランクラス料金ですがアテンダントのきれいなおねえさんの
サービスがあるのでおねえさんの居るお店に行って吞んだと
思えば逆に安いと思えるかも知れませんよ(笑)
by ゆるキャラ (2014-09-03 23:02) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
最初はキャラ電イベントだけしか頭になかったのですが
ブログ仲間の皆さん影響であれもこれもとプラスして
行ったら結果こんなことになっていました。
グランクラスはどうするか考えた末もう勢いで付けちゃいました(^^;
しかしこのグランクラスがクセ者でこれだけのおかげで
安いパックでの購入が出来なくなり予算が一気に倍になってしまったのは
かなり痛かったです(汗)
でも結果ゆるキャライベントも予想以上に楽しい企画でしたし満足してます。
許されるものなら来年も参加したい、でも次は普通車ですが(T_T)

by ゆるキャラ (2014-09-03 23:17) 

ゆるキャラ

sonicさん
尾上高校前、思わず模型で再現したくなります。
sonicさんの手にかかるとどんな作品になるか
かなり興味のあるところです。
今回の旅は青春18きっぷの期間中なので
もし一人で行っていたら間違いなく帰りは普通列車で
のんびり帰っていたことでしょう。
カミさん同伴だったので普通列車で帰ったら殺されます(笑)
by ゆるキャラ (2014-09-03 23:26) 

ゆるキャラ

あおたけさん
キャラ電の日、行って良かった~!あおたけさんの記事が
なければおそらく行くのを諦めていたと思うのであおたけさんには
大感謝です!もしグリーン車利用券の有効期限がまだ先だったらとか
あおたけさんが他の場所に行っていたらと考えると(^^;
「はまなすの走行写真」「階段国道」この二つのキーワードで一気に
決断出来ました(^○^)
尾上高校前俯瞰は田んぼアートの展望台から撮影が出来るなとは
思っていたもののこんなカーブになっていたとは知らず思わず
この風景に大喜びしてしまいました(^^;
チーバくんラッピング情報ありがとうございます!
教えていただかなかったら全く知らないでいました。
これは近いうちに撮影に出掛けます!
これとは別にHM付も走っていたんですね(^^;
by ゆるキャラ (2014-09-03 23:47) 

ゆるキャラ

naonaoさん
青森は遠いですが来年も開催されるようです。
都内でも数年前までは京王線でサンリオキャラの
着ぐるみと電車に乗ってピューロランドに行く
イベントが毎年あったのですがいつの間にか
無くなってしまいました。ふなっしー電車とか
走らないかなあ。前の記事に書いたふなっしーの
工事現場のポスターですがこれが数十メートルも
続いていてけっこう感動しました(笑)
by ゆるキャラ (2014-09-03 23:54) 

しおつ

このイベントは沿線で撮っているより絶対乗った方が面白そうですね。
あまり混んでいないようで、撮影もゆっくりできたのではないでしょうか?
グランクラスでのドリンク三昧、トイレの近い自分には無理そう(笑)
by しおつ (2014-09-04 22:10) 

ゆるキャラ

しおつさん
全行程まったりゆるゆるでした。
確かに乗って正解、実はこのイベント解散後
ゆるキャラやスタッフの人たちが戻るための
回送がこのイベント電車の車両を使用して
設定されていたことが判ったので
すぐに戻らずに沿線に居れば走りも撮れたんですよ。
もし次回あれば絶対に居残り走りも狙います(笑)


by ゆるキャラ (2014-09-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。