総武線120周年HMとチーバくんラッピング [鉄道]

総武線E231系に総武本線開業120周年HMが付いているとのことで
撮影して来ました。緩行線の電車にHMが付いていること自体珍しく
私はHMの付いたE231系を撮影したことがなかったので浮き足立って出かけました(笑)
IMG_0584.JPG

とりあえずお手軽な西荻窪駅で1枚[猫]
IMG_0574.JPG

何てことないいつもの通勤型電車ですがHMが付いただけで何故か萌えます(笑)
次は秋葉原駅での写真です、HMをしっかり撮りたいのでどうしても駅撮り中心に
なってしまいますが(^^;
IMG_0677.JPG

これも秋葉原駅、反対側で更に1枚[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0659.JPG

とりあえずHM付はこれだけ撮ればお腹いっぱい、あとは三鷹以西で撮っておきたい[犬]
続いてチーバくんラッピング、これも毎年恒例となりましたね。
ラッピングは目立ちませんがとりあえず編成写真を押さえます[カメラ] 西荻窪駅
IMG_0590.JPG

次も西荻窪駅の反対側で狙います
IMG_0562.JPG

昨年は夏に海水浴のラッピングでしたが今年は食欲の秋ですね。
IMG_0514.JPG

魚もおにぎりも美味しそう[レストラン]
IMG_0640.JPG

とりあえず編成写真は押さえたので次回は駅撮りではなく外から狙いたい[猫]
IMG_0639.JPG

IMG_0556.JPG

一応新宿いつもの大ガードでチャレンジしたものの失敗、ここのリベンジも含めまた他所で撮影予定です。
それでは失敗写真もついでにアップしておきます(苦笑)
チャレンジ1回目は見事に山手線に被られました、あとほんの少しだったのに残念[たらーっ(汗)]
IMG_0621.JPG

チャレンジ2回目は1回目の20分後の通過だったのですが時間の経過で影の位置が微妙に移動し
コントラストの差が激しく失敗。
IMG_0625.JPG

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

FTドルフィン

さすが!押さえてますね〜
通勤でHM車は目撃しました!
チーバ君も!!
しかし、すごいですね
どうやって運用調べてるんですか?

高円寺のショットが嬉しい〜!!

by FTドルフィン (2014-09-11 07:32) 

sonic

チーバくんは見たけど、HMはまだです。
来週から中央線通いのシーズンになるので狙ってみます。
by sonic (2014-09-11 09:33) 

suzuran6

通勤途中・・・西武線を一本早いのに乗れば、大崎で少しずつ撮りダメできそう・・・でもその一本が・・・
by suzuran6 (2014-09-11 11:45) 

あおたけ

総武線E231系のネタ電車、
さっそくゲットされたのですね〜!
私にとっては曰く付きの西荻でも、
カブられることなく、バッチリですね(笑)
120周年のマーク、このデザインって、
総武線101系のさよなら運転で掲出されたマークを
模したもですよね!
当時を知る者としては、ぜひこのマーク付きは
撮りたいところです(^^)
そしてチーバくん、
大ガードで短時間に二回撮れているということは、
二編成あるのでしょうか?
たしかに通勤時は、よく当たるように思います。
by あおたけ (2014-09-11 13:01) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
チーバくんはまだまだ走りそうなのでラッピングを主にして
面白い写真が撮れればなと思っています。
HMに関してはいつまで付くかはけっこう微妙なので
早いうちの撮影が良いのかと思います。
運用はこちらのHPを毎回参考にしています。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?guid=ON&a=K

by ゆるキャラ (2014-09-11 20:16) 

ゆるキャラ

sonicさん
HMは1編成のみなので運用を調べた方が確実に
遭遇出来そうですね。
三鷹のイベント時チーバくんとか入庫しているといいですね(^○^)
けっこう大サービスで可能性ありそうですね、あとは鉄運のみ(笑)

by ゆるキャラ (2014-09-11 20:21) 

ゆるキャラ

suzuran6さん
その1本が朝は辛いんですよね(苦笑)
実は三鷹以西でチーバくんもHMも狙える
チャンスがあったのですが眠さに負けました(^^;
by ゆるキャラ (2014-09-11 20:24) 

ゆるキャラ

あおたけさん
西荻でのチーバくんはかなり危なかったです(笑)
シャッターを押した数秒後には東西線が目の前を
横切って行きました。
この120周年マークのデザインはそうだったんですか!
全く知らずに撮影していました(苦笑)
さすがあおたけさん、歩く鉄道版Wikipediaですね!
頼もしいです(^○^)
チーバくんはその通り2編成あるので運用次第で
かなり効率良く撮れます。
by ゆるキャラ (2014-09-11 20:33) 

しおつ

ラッピング車にもヘッドマーク欲しいところですね。
こちらはいまアニメキャラと‰会のヘッドマークが見られます。
明日は富士急ハイランドの乃木坂46のメンバーが来るらしいけど
ヘッドマークはないかなあ。
by しおつ (2014-09-14 21:49) 

ゆるキャラ

しおつさん
そうなんですよ、これにチーバくんのHM付いていれば
総武線全区間記録したくなる衝動に駆られるのは必至です(笑)
10月になれば八高線も付きますし南武線もE233デビュー付けるかな?
乃木坂が来るならまた車内や駅周辺は賑わいそうですね。
by ゆるキャラ (2014-09-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。