じぇじぇじぇ、ラッセルくんラッピングのラッセル車が走る! [鉄道]

北斗星引退祭りもピークの8月22日早朝、私は新青森行きの新幹線の中で駅弁を食べていました[レストラン]
DSC05907.JPG

もうタイトルでお解りの様に今回は北斗星のラストランの撮影ではありません、あと出発が1日早ければ
北海道でDD51牽引の北斗星の撮影も出来たのですが日程が合わず残念、せめてもの記念に
新青森駅で売っていたマフラータオルを衝動買い(笑)
DSC05949.JPG

そして新青森駅から私が向かったのは弘前駅
DSC05956.JPG

弘南鉄道でラッセル車にラッセルくんのラッピングを施して走らせるという夢の様なイベントが
行われるのでこれは絶対に撮りたいと思い訪れたのでした[わーい(嬉しい顔)]
しかし今回のイベントは小さな子供と親子での参加が条件なので私は沿線で撮影に徹します(^^;
IMG_3978.JPG

今回私が撮影地に決めたのは田んぼアート駅周辺、ここは昨年キャラ電の日のゆるキャライベントに
参加して周辺の様子が良く解っているので安心して撮影出来るのと本来ラッセル車が走る季節は
田んぼアートの展望台からの撮影が不可能なためここから俯瞰撮影出来るのはかなり貴重という理由[猫]
途中平賀でどんなラッピングが確認したもののサイドはあまりラッピングが無く不明[たらーっ(汗)]
IMG_0802.JPG

この駅に来たらやはりラッセルくんのねぷたもチェック、となりのねぷたはヤーヤくん。
しかしここで悲しい事実を知ることに、何とラッセルくんの乳首が片方無い[もうやだ~(悲しい顔)]
いたずらされてしまったのか破れて穴が開いてました、負けるなラッセルくん[exclamation]
IMG_4049.JPG

複雑な思いで田んぼアート駅に到着、数か所の撮影候補地でとりあえずどんな感じか練習します。
IMG_0807.JPG

同業者もちらほら、でも本当にまったりと数えられる程度の人数です。
IMG_0825.JPG

しかしラッセル通過の時間が迫って来ると同時に空が真っ黒に、一気に露出が下がります[あせあせ(飛び散る汗)]
もうそろそろ俯瞰撮影をするには展望台に登らなければならないのですがこんなに暗くなって
しまったら俯瞰撮影はかなり厳しい、直前まで平場で撮るか展望台に登るか迷いましたが
気持ち露出が回復したので博打で展望台へダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
今年の田んぼアートはスターウォーズ、ワイド過ぎてフレームに納まらないのでパノラマ撮影を
しようと思っていたのですが何と展望台に登るとすぐに雨が降り出し気持ちに余裕がなくなり
パノラマ撮影をすっかり忘れてしまいました(汗)
IMG_0844.JPG
IMG_0834.JPG

何でこのタイミングで雨が、通過まであとほんの数分だったのですが雨足が一気に強くなり
これで俯瞰撮影はかなり厳しい[ふらふら]今から移動はもう無理、とりあえず少しでもマシな写真が
撮れるように祈るのみ(苦笑)
それでは撮影の順番にどうぞ、俯瞰なので色々なパターンで何発も撮影出来ます。
往路は機関車が先頭となります(この1枚のみ画像ソフトで明るくしています)
IMG0870.jpg

田んぼアート駅通過、ホーム上には今回のイベント参加者でラッピングをした皆さんが居ます。
IMG_0889.JPG

高倉健さんと絡めます
IMG_0895.JPG

ここで今回のラッピングがハッキリして来ます。
IMG_0903.JPG

往路ラストは田んぼアートと絡めて
IMG_0905.JPG

さて次はラッセルが先頭に立つ復路の撮影なのですが雨が酷いため一番展望台から近いポイントで
傘をさしながらの撮影です。雨で気分も落ち込んでいましたがこのラッセルくんのラッピングを
正面から見たらもう元気になってしまいました(笑)このラッピングイベント考えた人の発想力は素晴らしい!
お目目パッチリまつ毛もキュート[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0918.JPG

この後の電車で平賀へ向かい更に少し撮影して終了[犬]
IMG_0979.JPG

IMG_0981.JPG

ラッセルの撮影はこれで終了、ご当地パンを食べて小腹を満たします(笑)
IMG_4055.JPG

弘前で一泊して青森市内へ移動、ここではシュトラウスに行きザッハトルテを食べます。
実は昨年店の前まで行ったものの閉店時間(ラストオーダー17:30)が早く着いた時は
ほんの数分差でアウト[exclamation]今回はリベンジなのです(笑)
DSC05975.JPG

クラシック音楽が流れる店内は内装もなかなか
DSC05991.JPG

今回は開店と同時に入店(^^;
DSC05983.JPG

そして少し市内を散歩しているといきなり装甲車が一般道路に[exclamation×2]
DSC06026.JPG

これは祭りで自衛隊もPRで参加、偶然ながら面白いシーンに出会えました。
DSC06011.JPG

さてここからは観光モードに入ります、青森駅から路線バスで十和田湖まで3時間半の旅[わーい(嬉しい顔)]
DSC06200.JPG

青森市内は良い天気だったのですが十和田湖に着くと雨、とうとう私も雨男決定か?(苦笑)
しかもここで乗った遊覧船で何と貸切り状態!本当に他に誰も居ません[わーい(嬉しい顔)]
DSC06179.JPG

奥入瀬渓流も散策、しかし雨で歩道がぬかるんで大変[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1102.JPG

IMG_1055.JPG

散策後は星野リゾートでコーヒータイム
DSC06253.JPG

岡本太郎の暖炉がインパクト大、コーヒー豆は自分で挽きます
DSC06217.JPG

DSC06231.JPG

この岡本太郎の暖炉を模したお菓子「TARO」も話の種に
DSC06236.JPG

ここで宿泊して翌日は八戸へ向かいます。
ここからは俗鉄を名乗るために先ずは師匠に認められようと行程そっくりさんの旅です(笑)
キハ、キハ、キハ~!八戸線で久慈へレッツラゴー(笑)
DSC06496.JPG

窓全開でディーゼルエンジンの音を聴きながら最高の風景
DSC06315.JPG

しぇんぱ~い (C)hanamura師匠
DSC06324.JPG

風が気持ち良いのです
DSC06339.JPG

DSC06506.JPG

ありがとうJR
DSC06331.JPG

あっという間に終点久慈駅
DSC06390.JPG

もちろん俗鉄の旅ですから
DSC06485.JPG

行きますよ聖地に!
DSC06472.JPG

しかしあのドラマの観光ブームは終わってしまったのか?
DSC06435.JPG

かなり閑散としています(^^;
DSC06468.JPG

逆に今ならゆったり楽しめますね
DSC06461.JPG

ここも貸切り(^^;
DSC06447.JPG

さて師匠はあそこにも行っていたな(笑)
まだ時間は早いですがぁ
IMG_4118.JPG

師匠の後を追いやって来ましたみろく横丁[ビール]これで俗鉄に認定してもらえますか?(笑)
IMG_4116.JPG

ダメなら更に萌え萌えパン(中央)でいかがでしょう?工藤パンなかなか企業努力してますね。
IMG_4123.JPG

八戸でイカやサバをたらふく食べたのですが帰りの新幹線内でついまた食べてしまいました(苦笑)
IMG_4125.JPG
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

sonic

ゆるキャラ、スイーツ、貸切とブレない旅スタイルに感動☆
船の貸切とは、一歩先を行かれてしまった感じですww
今年の夏は、「行程そっくりさん」しなかったなー(*^^*)
by sonic (2015-08-26 19:21) 

FTドルフィン

濃いですねぇ〜
素晴らしい!

しかし、ゆるキャラさんも絶賛の
ラッセルラッピングはサイコーですね!
オフシーズン、こうやって楽しめるなんて!!

暖炉のラウンジは、いい感じですね!
また高そうなスピーカがありません?w(なんだろう???

by FTドルフィン (2015-08-26 21:53) 

hanamura

ブブブッブフォ(吐血) & ぶぶぶっブ~~~(鼻血) こでらんねぇなぁ!
毎度、尾籠でスミマセン! ♪ はぁ~どすこい!どすこい!

雨男の部分がぁ・・・晴れていてぇ・・・あぁぁぁイイッスねぇ!
八戸線で久慈!ミッフィー(うさこちゃん)と一緒! こでらんねぇなぁ!
これは、「俗」でなくって、「聖」と書いて、セイント!巡礼だなぁ・・・。
ホンモノの聖地巡礼だぁ! ♪ らせぇらぁ~!ラッセル!ラッセル!

うれしい様な、申し訳ない様な・・・感激です!ありがとうございました。
♪ はぁ~どすこい!どすこい! ♪ らせぇらぁ~!ラッセル!ラッセル!
by hanamura (2015-08-26 23:30) 

Aちゃん

ラッピングのラッセル車を見にわざわざ青森まで行ったのね(^^;
しかし、ラッセル車にラッピングって発想が面白いね。
でもどうせなら冬に走らせた方が絵になるんじゃないの?
by Aちゃん (2015-08-27 11:24) 

あおたけ

昨年のゆるキャラ電車に続き、
なんと今年も弘南鉄道へ出撃されたのですね!
しかも今年は本物ラッセルがラッセルくんになるとは、
まさにゆるキャラファンにはたまらない、
粋な企画ですね〜(^^)
これは数年前に豪雪の弘前へ出向くも、
ラッセルが撮れなかったゆるキャラさんにとって、
最高のリベンジの場だったのではないでしょうか(^^)
個人的にはやはり雨に煙っても、
俯瞰で撮られたカットがゆるキャラさんらしくて好きです。
田んぼアートの健さんとの絡みもいいですね♪

そしてさらに八戸線!しかもミッフィーが運転席に!
これはまたウマいトリックですね〜(^^)
タラコキハとの遭遇も鉄運を感じます。
(´▽`*)キハキハ~♪

貸切船にもビックリで、
実に内容の濃い、いい夏旅でしたね☆
by あおたけ (2015-08-27 18:22) 

naonao

ゆるキャラ・ラッセルラッピング車、美味しいものと
青森を満喫して、充実した夏旅でしたね( ‥ºั▽ºั‥ )
見事な田んぼアートですね♪
by naonao (2015-08-27 19:11) 

ゆるキャラ

sonicさん
遊覧船の貸切り状態は人生で初めての経験でした(笑)
残念ながら鉄道はそこそこお客さんが居て
貸切り実現出来ませんでしたがこれは貸切り運上昇の
始まりか?(笑)
しかし一応まだ世間は夏休み中なのですが十和田湖の
閑散とした様子に少し不安が、奥入瀬渓流は賑わっているのに
この近さなのに凄い落差です(^^;

by ゆるキャラ (2015-08-27 23:38) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
この企画は凄いですよね、しかもこのラッピングの
デザインは私の予想を超越していました(笑)
単にサイドに色々なバージョンのラッセルくんを
ペタペタ貼り付けた程度かなと思っていたので(^^;
暖炉のラウンジは夜はバーになり照明を落とし
暖炉に火が入って音楽もジャズになります(^○^)
このスピーカーはTechnics SB-E100で国内の製品なんです。
発売が1978年頃なのでそこそこ年代モノです。
いかにもこの時代に流行った外観ですよね。
この頃はオーディオブームで今とは違い個性的な製品があり
良い時代でした。

by ゆるキャラ (2015-08-27 23:51) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠のあの記事がなければ八食センターあたりで
時間を潰し東京へ帰るというつまらないものに
なってました(^^;
八戸線乗り鉄の旅は最高ですよね!
次は三陸鉄道にも乗らなければと思ってしまいました。
もう鮫とか大蛇とか種市とか師匠がブログで触れた
駅に着くたび可笑しくなってニヤけてました(笑)
あまちゃんスポットも師匠の記事がとても参考になりました!
ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
by ゆるキャラ (2015-08-28 00:00) 

ゆるキャラ

Aちゃんさん
ラッピングはこの日限定なので何が何でも撮らなければと(笑)
確かに雪の中を走るラッセルの方がカッコイイのですが
前に雪の中ラッセルの撮影に行ったらとにかく雪が凄くて
撮影どころではなく参りました。津軽地方の雪は本当に
侮れません(^^;なので確実にそして楽に撮れるこの時期でも
満足しちゃってます(笑)しかし次はやはり雪の中を走る様子を
撮りに行きたい(^^;
by ゆるキャラ (2015-08-28 00:09) 

ゆるキャラ

あおたけさん
念願叶ってラッセルの走りが撮れました~!
しかもラッセルくんのラッピング付なんて嬉し過ぎます(^○^)
これで次は雪の中を走る写真を更にリベンジ決定!
ひとつだけ残念なのはこのイベントに参加出来ていたなら
平賀の車庫でラッピングされたラッセルくんと着ぐるみラッセルくんの
ショットが撮れたんですよ、欲張り過ぎかな?(苦笑)
ラッセル通過7~8分前になって降り出した雨は何て最悪の
タイミング、この1時間後には雨は完全に止んでいました。
しかもラッセル通過時の降りが一番強かったんですよ(涙)
運転席ミッフィーに気付いていただけましたか~(^o^)丿
連結部分を知らない人がこの写真見たら通報されそうですね(笑)
船の貸切り状態は予想外でビックリ、しかしすぐにブログネタになると
思ってしまいました(苦笑)本当は3回位に分けて紹介すれば
もっと細かな部分まで紹介出来たのですが(^^;
またネタがない時に今回の未公開編もと思っています。
by ゆるキャラ (2015-08-28 00:28) 

ゆるキャラ

naonaoさん
田んぼアートは毎年何がテーマになるか
楽しみでもありますがやはりゆるキャラも
田んぼアートにして欲しい!
やはりこの場合ふなっしーは外せませんね(^○^)
来年は人気のゆるキャラ全員集合を期待したい
ところです(笑)
by ゆるキャラ (2015-08-28 00:33) 

しおつ

いまの時期、ラッセル車のイベントはレアですね。
実りの秋とラッセル車、全然違和感を感じていませんでした。
あまちゃんは全然見ていなかったのですが、
そういえば主役の女の子はどうしてしまったのかなあ。
いろいろあったみたいでほとんどTVで見かけなくなりましたね。
115系撮影落ち着いたら自分も旅に出たい。
青森のねぶた祭りは一度はみたいなあ。
毎年、知り合いがねぶた作りに携わっているので、
実際に見たいんですよね。
by しおつ (2015-08-31 21:24) 

ゆるキャラ

しおつさん
このイベントの真の狙いは地方では自動車中心の生活のため
子供たちに鉄道を身近に感じてもらって利用を促すことらしいです。
果たして今回参加した子供たちの中に鉄予備軍が誕生するか?(笑)
あまちゃん女優完全に干されてしまったのか?
青森ねぶたは生で見たことはあるもののかなり混雑していて
遠くの方からかなり離れてしか見られなかったが残念、
逆に弘前ねぷたはけっこう近くで見ることが出来ました。
町単位の小規模なねぷたの運行も見ましたが人間ではなく
トラクターで牽いていたのは驚き(笑)
by ゆるキャラ (2015-09-01 23:36) 

acehope

こんばんは。

まさかBB-8が描かれた「スターウォーズ田んぼアート」が弘南鉄道沿線

に存在していたとは思ってもみませんでした。


by acehope (2015-09-02 23:19) 

ゆるキャラ

acehopeさん
はじめまして!
きっちりと新作を意識した田んぼアートに
仕上がってますよね、侮れません!
by ゆるキャラ (2015-09-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。