桜満開!201系とのコラボもとうとう最後か? [鉄道]

とうとう桜も良い具合に咲き始め待ちに待った季節がやってきました。
そんなわけで早速撮影に出掛けて来ました[わーい(嬉しい顔)]
今回は都区内フリーきっぷでどれだけまわれるかチャレンジしてみました。
初電に乗りダイヤ改正後初の上野口ブルートレイン撮影からスタートです[電車]
能登、北陸、あけぼのを狙いに東十条へ[exclamation]

能登はダメ元で撮影したのですが、驚くことにもう撮影可能な明るさになってました。
IMG_1379.JPG


続いて北陸ですが今日は何と1031号機でした!
IMG_1386.JPG


さて今日の早朝の部のメインEF64牽引になったあけぼのの初撮影です、何も調べないで
来たのですが37号機(茶ガマ)でやって来ました。
IMG_1404.JPG


さて次は201系を狙いに東中野に向かいます、ここではホリデー快速河口湖なども
一緒に狙うつもりでしたがその直前に201系が上り、撮影した画像をチェックしている
最中に通過し撮り逃すという痛恨のミスを犯してしまったりビューやまなし号は
総武線に被られるなどツキがありませんでしたが201系は何とか撮影出来ました。

東京方面への上り電車
IMG_1425.JPG


最初の下りは総武線と並走してやって来ました[たらーっ(汗)]
IMG_1431.JPG


2本目は何とか、しかし裏被り[バッド(下向き矢印)]
IMG_1436.JPG


次はもちろん飯田橋に向かいます、カナルカフェのオープンが11:30なのでまだ早過ぎますが
最初は外から狙い次の折り返しをカフェ内からと思っていたのですが私の読みは甘かった!
飯田橋に着いてカフェの前を通ると開店まで2時間近くあるのに長蛇の列が!このシーズン
まさかここまで混むとは[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず201系をやっつけます。
IMG_1471.JPG

IMG_1472.JPG

ここで予定を変更して都電荒川線を撮影に飛鳥山へ向かいます。
王子駅から歩いているといきなりレトロ車両が!桜の木の所まで来て
シャッターチャンスと思いきや背後からハイヤーが猛スピードでやって来て
残念な写真に、しかしレトロ車両が動いていることがわかり折り返しを
待ちながら撮影開始です。
IMG_1504.JPG

IMG_1522.JPG

IMG_1532.JPG

念願の桜とレトロ車両のコラボ撮影出来ました!
IMG_1573.JPG


ここまで来たら田端機関区を覘いてみたくなり行くことに、
運良く私の好きなEF651089と桜のショットもゲット[るんるん]
IMG_1610.JPG

ふと時計を見るともうすぐ安中貨物がこのあたりを通過する時間だったのでそのまま歩いて八丁踏切へ[足]
先ほどの1089がやって来ました、ここでも背後に桜が咲いています。
IMG_1615.JPG

そして安中貨物、本日は85号機星なし貨物ガマの牽引でした。
IMG_1619.JPG


貨物を堪能したところでもうすぐ201系が東京方面に向かって来る時間なので
また飯田橋に移動、もう空いているだろうとカナルカフェへ!
しかし行ってビックリまだ店に入る人の行列が[ふらふら]もう時間がありません、
今回はカフェからの撮影は諦め飯田橋駅前の橋の上から撮影。
IMG_1626.JPG

計画が崩れ東京からの折り返しをどのように撮るか迷った結果最後はこんな感じで終了です。
IMG_1647.JPG

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

しおつ

こちら方面でも201系ねらいと思われる方々がちらほら確認できましたが
東中野は混んでいたのでしょうね。
今年もどうにか地元で201系と桜を撮れて満足でした。
by しおつ (2009-04-04 22:24) 

ゆるキャラ

しおつさん
東中野も飯田橋も201系狙いの方でかなり混んでいました。
都電の方も桜と絡めようとする方で今までに見た事のない
人の多さでした。
by ゆるキャラ (2009-04-04 22:33) 

白黒

お疲れ様です。
ぼのは37ループしてますね。

ゆるキャラさんが1089を撮ってる所の方が、1089より珍しいのでは?(笑)
by 白黒 (2009-04-05 10:51) 

take

お天気と満開の桜に恵まれて、楽しい撮影になったみたいですね。
早朝から、北へ南へ、お疲れさまでした。
by take (2009-04-05 18:48) 

ドラもん

首都圏のサクラは見頃ですね。こちらでもサクラを絡めて撮影したいと考えています。
by ドラもん (2009-04-05 18:56) 

manamana

1089は、赤いナンバーがお似合いですね。
by manamana (2009-04-05 21:07) 

ゆるキャラ

白黒さん
私と縁の薄い1089をこんな場所で撮れるとは(笑)
普段逃してばかりのカマを滅多に訪れることのない
場所で撮影、何だか皮肉なものですね(笑)

takeさん
やはりこの季節限定ものですので多少の無理を
してでも撮りまわりました。今回は201と桜が
本当に最後になりそうなので最低もう一度は
北へ南へを計画してます(笑)

ドラもんさん
そうですね、私が撮影した日あたりから良い具合に
咲いてくれてますね、桜絡め他の路線でも計画してます!
近場ですか(苦笑)

manamanaさん
1089次回はナンバープレートを意識して
桜ではなく紅葉と絡めたいですね。
今から撮影地研究してみます。
by ゆるキャラ (2009-04-06 19:11) 

schnitzer

東十条からスタートですね。
能登の通過時間もこんなに明るくなったんですね。
何度か桜の時期にカナルカフェに行きました。
座れたときと諦めたときが半々くらいだったかもしれません。
by schnitzer (2009-04-06 21:59) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
まさかもう能登が撮れたのは嬉しい誤算でした!
カナルカフェ、行ったのが土曜日だったので
なおさら混んでいたのでしょう・・・(涙)
今回最後の201なので再度カナルカフェチャレンジ
してみます。
by ゆるキャラ (2009-04-06 22:29) 

Top-Number

ゆるキャラさんと同じ様に私もお堀と東中野で撮影しました。
それにしても、上野着の夜行が撮れる頃になったのですね。日の出が早くなりました。茶釜の引くブルトレを私も狙いたいですね。
早朝から夕方近くまで撮影お疲れさまです。
by Top-Number (2009-04-07 01:18) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
東十条、綺麗に撮れてますね!
今度行ってみようかな?あっ、でもうちからだと始発でも能登は間に合わないかもw

201、全然見てないなぁ…
by あーちゃん&父 (2009-04-07 16:50) 

ゆるキャラ

Top-Numberさん
今度の週末は中央線120周年記念号が走るので
更に東中野が大変なことになりそうですね。
本当はあそこの桜と撮りたいのですがやや諦めモードです。
日が長くなり早朝の寝台や貨物など狙えるようになり
これからが楽しみです。

あーちゃん&父さん
東十条この日は私のいた地点は10人位でした。
この日、北斗星が虹ガマだったのですが201系と桜
優先でパス、もったいなかったなぁ。。
by ゆるキャラ (2009-04-07 22:02) 

FTドルフィン

こりゃまた
一日でこれだけ撮れるとは・・・すごい!
カナルカフェは厳しいみたいですね。。。
by FTドルフィン (2009-04-08 23:50) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
とりあえず桜が咲いているうちに撮れや撮れやで数だけはこなして来ました。
ブログに公開したのもほんの一部で実際はまだ撮ってたりしますが(笑)
そのうち量より質でと思っていてもついつい欲張りなもので(^^;
カナルカフェ桜の季節は諦め空いた頃また撮影に行くことにしました。
201系残りは地元で無理矢理でも桜と絡めてみようと思っています。
by ゆるキャラ (2009-04-09 19:52) 

あーちゃん&父

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
カナルカフェ、そんなに201人気なの?!って思って見てたら一般の方は桜狙いなんですねw
そりゃそうか…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-04-09 21:55) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
お客の99%一般人です(笑)夕方になったら空くかと
思いきや暗くなったら夜桜営業で全く行列が途切れません(汗)

by ゆるキャラ (2009-04-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。