中央線で桜と無理矢理絡めてみる [鉄道]

前回に引き続きこの季節限定桜を絡めた写真を色々撮ってみました。
あまり遠出はせず多摩地区限定、身近でお手頃なスポットで[わーい(嬉しい顔)]

最初はやはり201系、これを撮らなければ始まりません!(日野~立川の残堀川)
やはりここも定番撮影地とあって多くのカメラマンで賑わってましたが
東中野と違いゆったりと撮影出来ました。
IMG_2045.JPG

続いて西国分寺~国分寺で無理矢理絡めてみました[猫]
IMG_2313.JPG


ここからは残堀川での写真を何枚か、1枚目の201系の写真アングルは光線状態が良いのは
午前中のみで午後から逆光になってしまうので反対側に移動、編成写真は無理ですが
狙う被写体によりある意味は穴場かも知れません、その良い例がこのクモヤの単回かも知れません。
IMG_2509.JPG


ややキツイですがまあ何とか許容範囲か?EF65+DE10の重単
IMG_2463.JPG


機関車のみですが、2459レ
IMG_2543.JPG


おまけで武蔵野線も(北府中~西国分寺)
IMG_2128.JPG


同じ場所の線路の反対側から撮影、前の写真と同じ桜の木です。
IMG_1747.JPG


EF81(2095レ)とも絡めてみました。
IMG_2560.JPG

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

しおつ

残堀川の桜もきれいですね。
サイドのクモヤがいいですね。
今日はどこで撮ろうかなあ。
by しおつ (2009-04-12 10:08) 

あーちゃん&父

桜かぁ・・・
今日は桜なんか忘れてあけぼのの撮影(とはいっても駅撮り^^;上野駅w)に行ってきました^^
茶ガマ(っていうのかな?)でした^^


まずい、桜散っちゃうぞ・・・^^;
by あーちゃん&父 (2009-04-12 17:00) 

schnitzer

桜+鉄は結局撮れませんでした。
1枚目が特に良いですね。格好良いです!
今日曇りの中、早朝から能登~フェアウェイを撮ってまいりました。
久しぶりの東十条です。1時間で充分に楽しめました。
by schnitzer (2009-04-12 17:35) 

ゆるキャラ

しおつさん
残堀川もケーブルなどがうるさくてもっと桜を綺麗に入れたくても
なかなか思うように行きませんよね。
この日偶然クモヤが走ってくれてラッキーでした。
ダイヤ改正前なら米タンの機関車が八王子から送り込まれ
返却されていたのでそれを狙えたのですが今では新鶴見から
拝島へ直で往復してしまうのでここで1両というのもなかなか
狙いにくくなりました。

あーちゃん&父さん
あけぼの茶ガマ撮影しましたか!私もまだ前回の写真のみで
その後撮影出来てませんが桜も終わりこれからはあけぼの強化月間
にしますか(笑)桜、東北に行ってもう一発狙いたいところですが
先立つものが・・・(苦笑)

schnitzerさん
東十条あの時間は内容が濃いですよね、能登の少し前には
反対方向ですがトヨタのコンテナとかも来ますし見ていても
楽しいですよね。フェアウェイは撮ろうと思いながらいつも
逃してしまいます(汗)これも早く撮らないと!
by ゆるキャラ (2009-04-12 18:57) 

FTドルフィン

この場所は知りませんでした。
一枚目のカットは多摩地区っぽくて
いい感じです!!
by FTドルフィン (2009-04-12 19:32) 

kan

桜を絡めての沿線撮り
季節感がありいいですね。
by kan (2009-04-12 19:32) 

左門楼

残堀川の桜、意外と言っては失礼ですが綺麗ですね。
東中野ほどではないですが、個人的には残堀川jの桜の方が
味があると思います。
特にクモヤと桜は構図が決まっていてナイスです!!
今日はいつもの所で2095レなどを、やりましたが、
2095レに約1ヶ月ぶりに95が入りました。
by 左門楼 (2009-04-12 20:33) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
この場所はJRの駅から歩いても不便、車も道が細く複雑なので
やはり地元の人がメインに来ているのかと思います。
ここにはアップしませんでしたが違うアングルで撮ったものも
あったのですがやはり架線やケーブルが気になるのでボツにしました(苦笑)

kanさん
今年は201系最後の桜になりそうなので気合を入れて定番撮影地と
地元中心に時間があれば撮影に行ってました、まだネタを残しているので
桜シリーズ続編も次回あたりアップしてみようかと思ってます。

左門楼さん
えっ、今日95入ったんですか!見事逃しました(涙)
近いうち入場ではとのことでもう2095レには入らないと
思って油断していました。やはり辛くても朝練をサボっては
いけませんね。クモヤは左門楼さんのおかげで撮影する事が
出来ました、改めてありがとうございました!
この日の201系は1本が入庫していて残りの1本もこの
最初の写真のが東京へ行ったらその後青梅線運用になって
しまうため皆さん撮影後帰ってしまいましたが1人ここに残って
大正解、四季彩もそうですが、EF65+DE10の重単も偶然来て
撮影出来ました。

by ゆるキャラ (2009-04-12 21:46) 

manamana

201系に、機関車がたくさん、クモヤまで見れて、
たのしいです。
でも、桜と201系は、これが最後になるのでしょうか。
by manamana (2009-04-12 22:52) 

白黒

65+DE10は塩尻機関区から門司に転属したやつですね。
8865レで黄タキと一緒にいったやつです。

私は8865レでやりましたが、まさか昼間に新鶴見まで回送されてたんですね!
桜&菜の花ともいい感じですね。

クモヤも209廃回につかなくなったので、貴重な一枚ですよ!(^^)!
by 白黒 (2009-04-13 21:37) 

ゆるキャラ

manamanaさん
桜と201系残念ながら今回こそ最後みたいですね
これだけ撮ってもまだ撮り足りない感はありますが
定番撮影地と地元で最後の桜を撮れたので良かったです。
あとの残りは新たなる撮影地をもっと探して今まで
撮ってない写真を残したいです。

白黒さん
65+DE10そうだったんですか(^^;これはラッキー!
残念なのはPFの先頭に木の枝がかかってしまって
いるんですよね、一応連写したので前のコマもあるのですが
DEがかなり桜に隠れてしまって(汗)
このクモヤはラッキーでした、今までなら209系廃車回送の翌々日には
いつでも撮れたのでそのうち撮ればと思ってほんの数回しか
撮影してませんでした、いきなりこんなことになってしまって。
最後は桜と絡められて満足です!
209系廃車回送、今まで飽きて来たところにクモヤなしなのでまたリセット
された気持ちで今まで撮影した場所で再度チャレン出来ます(笑)



by ゆるキャラ (2009-04-13 23:59) 

ドラもん

自分も沿線へサクラを絡めた撮影に行きました。上高地線ですが。。。
by ドラもん (2009-04-14 07:39) 

ゆるキャラ

ドラもんさん
サクラを絡めた撮影は何故か楽しいものですよね!
待ち時間も苦にならないし恐るべし桜マジックですね。
by ゆるキャラ (2009-04-14 21:17) 

Top-Number

残堀川の桜も奇麗です。
でもここって駅からの距離が結構ありそうですね。
by Top-Number (2009-04-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。