八高線は今日も雨だった。 [鉄道]

八高線のハンドル訓練に行って来ました、しかし前回の工臨の時もそうでしたが
また雨[雨][もうやだ~(悲しい顔)]どうもこの路線とは天気の相性が良くないようで[たらーっ(汗)]
ポジティブに考えれば光線関係なくどこでも撮影出来るのですがやはり濡れるのは嫌なもので(苦笑)
しかしめったにない機会なので雨でもやはり出掛けてしまいます。
最初は通称オリタケと呼ばれる折原~竹沢の有名撮影地でと思い現地まで行きましたが
草が凄くて編成写真は無理なため断念、同じ区間ですが少し離れた場所で何とか撮影で出来る
場所があったのでそこで撮影、しかしサイドぎみの私が考えていた構図とは全く違った結果に[バッド(下向き矢印)]

とりあえず本番までの練習から(高麗川行)
IMG_4336.JPG


しかし列車の本数が少なくほとんど何も来ません(高崎行)
IMG_4342.JPG

2時間待ってこれだけ(笑)次はもう本番です、ズームして1枚。
IMG_4350.JPG

更に引いて1枚、何だかシャッター切る場所ちょっと違ったようで[たらーっ(汗)]
IMG_4356.JPG

全くこのあたりは知らないで復路をどこで撮るか迷っていたのですが偶然よく駅でお会いする方に
遇って時間もあるのでロケハンしようということになり沿線調査していると編成は入りませんが
水鏡を撮れる場所を発見!幸いこの時は雨も止んでいたのでこのまま雨が降らないことを祈って
ここで撮影することに[exclamation]
しかし通過時間が近づくと雨が降り出し最悪の状態に、ここでも練習はこの1本。
IMG_4375.JPG

縦アングルか横か迷った結果先頭を縦で後ろを横で撮ってみました。
IMG_4386.JPG

やはり雨で水鏡が乱れてしまっているのが残念ですがここの場所を発見出来たことだけでも
かなりの収穫でした[exclamation]
IMG_4392.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

新快特

いい雰囲気の写真ですね。
by 新快特 (2009-05-08 18:15) 

しおつ

八高線の奥地は貨物がなくなってからほんとごぶさたです。
この場所も行きました。
今日の雨、朝はけっこう激しく降ってましたね。
雨の中、車で走るのがかなり好きです。
by しおつ (2009-05-08 21:12) 

左門楼

撮影、お疲れさまです。
悪天候の中、行った甲斐がありましたね。

池との組み合わせ、線路が微妙に弧を描いているので、
列車が傾いて、池に落ちそうな感じがでていてナイスです。

私もこの日に行きましたが、
初挑戦の上に、練習する本数が少なくて困りました。
側面はあきらめていたのですが、返しを撮る際に移動した場所が
側面が結構入っただろうと思われ、大失態でした。
日付かわってからアップする予定です。

by 左門楼 (2009-05-08 21:51) 

FTドルフィン

こんなのが
週末限定でいいから
定期運行されるといいのになぁ〜
by FTドルフィン (2009-05-08 22:08) 

ゆるキャラ

新快特さん
ありがとうございます、池の場所かなり気に入ってしまって
普段なにもない日でももう一度撮影したいです。

しおつさん
やはりここに来られてましたか、撮影しながらしおつさんの
貨物の写真が何度も頭に浮かび、ここで貨物が走っていればなあと
何度も思っていました。

左門楼さん
撮影お疲れ様でした、やはり雨でも出掛けて正解です。
しかし私も初めての場所で同じ長さの列車がないため
感じがイマイチ掴めずせっかくのPPがイマイチ映えない
写真になってしまってリベンジしたい気持ちで仕方ありません。
もう行けませんが(涙)立ち位置完全に間違えました。
ブログの写真公開楽しみにしています!

FTドルフィンさん
そうですよね、DLみなかみよりこちらの方が断然魅力的に
思えてしまいます。ここで写真を撮られている方と話したのですが
皆さん口を揃えてC11走らせてくれないかなと言ってました。
前にかなり地元からの苦情があり実現は難しいですが。

by ゆるキャラ (2009-05-08 23:06) 

schnitzer

良い場所を探されましたね。
DD51の旧客PPも格好良いです。
by schnitzer (2009-05-09 00:52) 

manamana

水辺の写真、いい風景ですね。
また、水面が静かなときにチャレンジしてください。
by manamana (2009-05-09 06:17) 

ドラもん

水鏡の風景、いいですね。この辺りでは田植えが始まり、、、撮影に出かけてみます。
by ドラもん (2009-05-09 08:55) 

take

八高線かぁ、良いですね。
こんな構図で私も撮ってみたいです。
by take (2009-05-09 21:47) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
私は知らずに偶然この場所見つけましたがやはりここも
有名な場所らしく同業の方5名ほどいました。
雨が止んでいる間はホトトギスの鳴き声が聞こえたり
池ではウシ蛙が鳴いていて癒しのスポットでもあります。

manamanaさん
近いうちすぐに行きたいですね!特別に何か走らなくても
惹かれます。しかし本当の理由はもう少しすると蚊がすごそうで(笑)
2時間もいればかなり血吸われます(^^;

ドラもんさん
近くに良い撮影場所があってうらやましいです!
私もこの時期当分水鏡にハマリそうです。

takeさん
やはり架線柱が無いってイイですね。
今回ピクチャートレインをまともに撮影出来なかったので
これ狙いで更なるロケハンも兼ねて出掛けたいです。
by ゆるキャラ (2009-05-09 22:06) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
八高線は130円大回りで何回も行ってます\(^o^)/
オリタケにヒガハス…
撮影地の愛称(?)って単純ですねw
by あーちゃん&父 (2009-05-10 20:02) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
130円であの路線を楽しめるのはメチャメチャお得ですね!
撮影地の名称誰が最初に言いだしたかわかりませんが
クマギョウ、オカポン・・・まだまだ単純なのたくさんありますね(笑)
by ゆるキャラ (2009-05-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。