黒船電車南武線を走る! [鉄道]

今回も毎度ながらの地元ネタですが、南武線を黒船電車が走るとのことで行って来ました。
その前に忘れてはいけないネタをやりに中央線へ、狙うは特製HM付の富士芝桜まつり号[わーい(嬉しい顔)]
撮影地に着くといきなり宴が、こちらはお座敷富士芝桜まつり号ですが全くノーマークでした[たらーっ(汗)]
IMG_4960.JPG

いつものホリデー快速河口湖1号。
IMG_4965.JPG

そして本命のイラスト幕がやって来ました!特製マークは嬉しいのですが何かゴチャゴチャしてて・・・。
昔の特急のイラスト幕みたいにシンプルで遠くからでもマークがハッキリ分かるデザインにしてほしい[犬]
IMG_4975.JPG

さあ、これから南武線へ移動です!今日は混雑が予想されることもあり全て自転車移動です。
いつもの谷保~矢川に着いたものの思った以上の撮影者の数で行く撮影候補地全て満員です[たらーっ(汗)]
最後に何とか着いた場所でそこも既に定員オーバーでしたが皆さん親切で何とか入れてもらいました。

とりあえず練習がてらと思っていたらいきなりヘッドマーク付が来てこれまたラッキー[るんるん]
しかし後でこの電車にかなり危ない目に遭わされることになるとはこの時は思いもしませんでした。
IMG_4995.JPG

続いて貨物も[猫]
IMG_4999.JPG

そしてとうとうやって来ました黒船電車(立川への送り込み回送)
IMG_5015.JPG


ここまでだといかにも順調に撮影出来ているのかと思われますが、その裏には色々とドラマもあり。
今回はこの黒船電車を撮影するまでの様子を写真を交えて説明します(笑)
最初に川崎行南武線の踏切が鳴りこれが行ってくれれば大丈夫だなと思っていたら
いつの間にか両方向の矢印が点灯してるではないですか、皆さん被るのではと心配そうな表情に!
普電がやっと矢川の駅を出たのを確認した瞬間反対側には黒船電車の姿が!
お互いの電車が同じスピードなら被り間違いなしの距離です。
IMG_5004.JPG

これはもうダメかと思いとりあえずの記念写真と思いシャッターを切ります。
IMG_5005.JPG

この時点では完全に諦めていました。
IMG_5006.JPG

しかし思ったより黒船電車がトロトロ来てくれたおかげで何とかセーフ!しかも
見事に並びました(笑)架線柱がなければ最高の1枚になったのですが残念。
IMG_5007.JPG


ここでの撮影は無事終了、次は折り返しの営業運転を狙います。撮影後ややもたついたため
時間ロスしてしまい20分ちょっとで矢川から多摩川の是政橋まで移動です。間に合わない可能性も
ありますが何が何でも撮りたい構図があり自転車を猛スピードで漕ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]
通過2分前に滑り込みセーフ、急いでレンズ交換し構図を決めます。
そして撮りたかったのが毎度おなじみこのサイドの編成写真[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5033.JPG


無事撮影終了、気が付いたら土手の上は今までこの場所で見たことのないほどの撮影者がいました。
IMG_5040.JPG
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

schnitzer

上から3枚目までは私も撮りましたよ、ただ、阿佐ヶ谷駅でしたけど。
私は今日も被ってばかり。"記念写真"をたくさん撮ってしまいました(笑)
ゆるキャラさんはギリギリセーフで良かったですね。
黒船電車はノーマークでした。南武線に入ってくるんですね。
貴重な記録になりましたね。
by schnitzer (2009-05-17 00:37) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
朝の中央線でやられてましたか!私も前に桃ずきん狙いで
吉祥寺、西荻窪、荻窪、高円寺と場所を変えたものの4連続で
被られた苦い思い出がありそれ以来国分寺以西で撮影しています。
黒船は日曜日も運転するので天気が悪いようですがまだチャンスありです。
撮影地で聞いた話しですが今回の立川発の黒船はとても好評で
チケットもすぐに売れてしまったため次回また設定を予定している
とのことです。
by ゆるキャラ (2009-05-17 01:40) 

しおつ

黒船電車、どうしようか迷ったのですが、
立川までだったので断念。
自分の場合、中央線に入るかどうかが撮影の分かれ道かな。
以前中央線の多摩川鉄橋でリゾート21を撮ったのですが、
イベントだったか回送だったか?
by しおつ (2009-05-17 11:56) 

FTドルフィン

黒船電車、知りませんでした・・・(笑

いやぁ、カブリはドキドキですよね!
最近は単線ばかりで心配なしですが(笑
昔はいろいろ苦い経験があります!
by FTドルフィン (2009-05-17 12:16) 

take

中央線は国分寺あたりなんでしょうか。南武線は矢川~谷保という
ことですね。良い場所ですね、両方とも。今度行ってみたいと思います。
by take (2009-05-17 15:32) 

左門楼

おかげさまで土曜日に立川で富士芝桜まつり号撮影できました。
黒船ともどもまったくのノーマークでした。
立川からの帰りに南武線にいつも以上に凄い人が集まっており、
多摩川の鉄橋が特にすごかったのですが、納得しました。
しかし、この混み様を見て、
今日もパスして武蔵野でカモレをおとなしく撮っておりました。

土曜の朝は東海道からのカモレが遅れており、
多摩川、府中本町は大当たりだったのではないでしょうか。
(本日も2095レはEF81-133、1099レはEF65-1079とそれなりに当たりだったので)
by 左門楼 (2009-05-17 16:52) 

ゆるキャラ

しおつさん
私は地元を走るというだけで嬉しくなり撮影に出掛けてしまいました。
黒船は東海道を走っても全く撮りに行く気にならないのですが
こちらで走ってくれるとテンション上がります(笑)
何故か凄くカッコイイとも思ってしまうから不思議です。
リゾート21もこちら方面走ったことあったんですね、もしまた来ることが
あれば迷わず撮影に行きます!

FTドルフィンさん
私も先月からもうダイヤ情報に出ていたのですが人に言われるまで
まったく気が付いていませんでした。最近は被りがないよう時刻表で
確認して撮影地決めるのですが今回は人が多くて予定していた
場所は既に雛壇が出来ておりとても無理(笑)しかし結果こちらは
危なかったものの緑が背後に入り良い結果に。
私も余裕があればのんびり非電化の単線でSLとか撮影に行きたいです。

takeさん
その通りです、元鉄道学園のあった場所と言ってわかるでしょうか?
ここは一眼で撮影する場合は脚立が必要になります。
コンデジならフェンスの穴からそのまま撮影可能です。
中央線はこの日は曇りだったので良かったのですが晴れると
午前中は逆光になります、南武も曇りがベストな場所で
晴れてしまうと終日サイドが黒くなってしまうのでご注意下さい。

左門楼さん
確かにこの日の南武線は凄かったですよ!自転車で沿線の
撮影地を求め彷徨っていたのですが良い場所は既に入り込む
余地なし、ふだんなら絶対に撮影しないようなイマイチの場所まで
人がたくさんいましたから。前に浪漫とか撮影した時でさえ
ここまで凄くなく直前に来ても良い場所で撮れたので今回はビックリです。

by ゆるキャラ (2009-05-17 22:19) 

hajime

黒船は、チラと見かけたことがあるだけで、まだ撮影していないのです。
伊豆急がご無沙汰なので、今年は、伊豆急乗りにいきたくなってしまいました。
今日、静岡でのトレインフェスタで、出展していたのも見てしまったので。
by hajime (2009-05-17 23:17) 

manamana

のろのろ運転で良かったですね。
臨時運転だから、だいぶダイヤが寝ているのでしょうか。
いつもの景色も、黒船から眺めたら、
楽しいでしょうね。
by manamana (2009-05-18 06:12) 

ゆるキャラ

hajimeさん
私は撮影はしているものの乗車したことがないので
一度は乗ってみたいですね。今回のツアーお手頃感もあり
珍しくパンフレット見ながらまた何度かやるようならいつか
乗ってみようかなと思いました。

manamanaさん
あのノロノロ運転は本当にラッキーでした、今まででも
かなり上位に入るノロノロぶりでした。
私も黒船のあのシートからいつもの風景を見るのは
楽しそうだなと思っていました!あと車内から写真撮ってる人々を
見てるのもイイかも!地元だけに撮影ポイントを把握しているので(笑)


by ゆるキャラ (2009-05-18 20:39) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
う~ん、南武線って地味なはずなのに…なんか違和感あります(^_^;)
京浜東北から2091編成入ったし。

HMの205と黒船電車のならび・・・架線柱がなければ完璧ですね!
by あーちゃん&父 (2009-05-18 20:42) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
いつもは地味な南武線もこの日は凄い賑やかでしたね!
そうそう209系来ましたね、しかし京浜東北時代の車両番号が
うっすら見えていたりかなりショボイですが(笑)
並びの写真の架線柱は本当に残念です、まあ被らなかったことを
考えればあまり欲をかいても仕方ありませんが。
by ゆるキャラ (2009-05-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。