南武線にイルカが走る [鉄道]

今回は南武線に485系K60編成が走るというので撮影して来ました。
つい先日黒船電車が走ったばかりで賑わいましたがここを485系勝田車が
走るのもけっこう珍しいことです。
その前に時間があるので色々撮影したので撮影順に紹介します[晴れ]

最初はEF81牽引貨物の2095レです、最初は府中本町での撮影を考えていたのですが
天気が良すぎて光線状態が最悪なため先行電車で東川口まで逃げて撮影。
個人的にカマは大当たり!ヘッドマークステー付の星なし貨物機57号機です!
IMG_5416.JPG

続いてカシオペアを狙いに西川口に行きましたが見事被られ終了[もうやだ~(悲しい顔)]
そのまま北斗星を待ちます。真横に京浜東北が来ていたもののこちらは何とかセーフ!
IMG_5429.JPG

撮影後猛ダッシュで駅の反対上野寄りに行きギリギリで撮影出来ました。
IMG_5432.JPG

次は隣りの蕨に移動、ここでEL訓練を待ちます。かなり時間があるため遊びで1枚。
IMG_5476.JPG

そしてやって来ました、よく見るとロビーカーなども連結されています。
IMG_5485.JPG

今日はここまででもかなりの収穫ですが、これからイルカを狙いに南武線に向かいます。
分倍河原の駅で485系を待ちますがその間ヘッドマーク付の209系が立川方向へ行き
その折り返しも一緒に待つことに[猫]
そして南武線では初撮影の485系K60編成がやって来ました!しかし今回は全く人気が無く
撮影者は私と連れの2名のみ、その前に違う駅もチェックしましたが誰もいません。
IMG_5496.JPG

続いて先ほど見送ったヘッドマーク付も帰って来ました。
IMG_5503.JPG

今度は大宮のイベントで使用される四季彩の送り込み回送を狙います。
今回は普段は走ることのない場所で撮ろうということで武蔵野線で武蔵浦和に移動です!
駅に着くやビックリ凄い撮影者の数です!南武線のイルカには誰もいなかったのに
皆さんこちらに来ていました。やはりこれで引退と某雑誌にも書かれていたせいか
ただの面白味のない回送幕でも凄い集客力です[たらーっ(汗)]
IMG_5512.JPG


何とか撮影しましたがこの折り返しをまた撮ろうとほとんどの人が南浦和に大移動!
更に新たな人も加わり凄いことに[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5531.JPG


その後移動しながら貨物を何本が撮り、京浜東北E233の新津配給を南流山で[カメラ]
IMG_5575.JPG


最後は三郷でもう1枚、気が付いたら撮影開始から10時間経過してました[たらーっ(汗)]
IMG_5595.JPG
タグ:四季彩
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

schnitzer

10時間ですか。でも大漁で良かったですね。
最近の南武線は"暑い"ですね。
来月も"いろどり"が走ったりと気になる路線になりました。
ウィークディは毎日見ている南武線ですが休日はおもしろそうですね。
by schnitzer (2009-05-23 00:59) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
私1人では10時間も撮影してないと思いますが
友人と更に行く駅で知り合いの方数名とお会い
したため鉄道談議に花を咲かせながら撮っていたら
けっこう短くも感じました(^^;
地味ながらもたまに面白い車両が走ってくれるので
南武線もそこそこ楽しめますよね、私の場合米タンが走ってる
だけでもかなりポイント高いですが。
by ゆるキャラ (2009-05-23 01:07) 

manamana

京浜東北から南武線に209系が入っているようですね。
by manamana (2009-05-23 06:36) 

take

わたしの住む、蕨・西川口にお越しいただきありがとう
ございます。本当に、ダイヤに詳しいですね。
by take (2009-05-23 07:38) 

ゆるキャラ

manamanaさん
まだ写真でしか見ていないのですが例の昔の車両番号が
うっすら見えるやつですね(笑)

takeさん
こちらがお住まいでしたか、あけぼのや北陸など狙うには
最高の場所ですね!羨ましい限りです。
ダイヤ情報買っていながら前日に知り合いから明日南武線に
イルカ走りますが撮りますかとのメールもらうまで全く気が付かないで
いてけっこう皆さんに助けられながら撮ってます(苦笑)
by ゆるキャラ (2009-05-23 21:16) 

しおつ

四季彩もついに引退ですか。
雑誌確認は次の週末までお預けかな。
イルカ以上に人の集まる列車があったのかな?
by しおつ (2009-05-23 21:54) 

左門楼

四季彩に凄い人数が集まるとは、
いよいよお別れカウントダウンでしょうか。
やはり引退が近くなると撮らなければとなるのは人の心理ですね。
西川口、通ると誰かしらいるので、写真で見た通りにや
はり良いポイントなんですねえ。
今度行ってみます。
EF64-1031も見比べた限りでは改造されているようですね。

by 左門楼 (2009-05-23 22:23) 

ゆるキャラ

しおつさん
今度こそ中央、青梅線からは引退のようです。
ちなみに私が読んだのは"j train"です。
しかし第2の人生説もあるので次はそちらに期待したいです。

左門楼さん
ダイヤ改正後はまだ一度も撮影していませんが、西川口は
早朝の夜行3本全て被りなして撮れましたのでホッチキスさえ
気にならなければお手頃な場所だと思います。
次の209系廃車回送ぜひ1031入ってほしいですね。

by ゆるキャラ (2009-05-24 19:53) 

白黒

米タン廃回や他の貨物の写真はUPしないんですか?(笑)

2095レの新鶴見~越タ区間がやれて羨ましいです。家からでは初電で出ないと間に合いません(泣)


by 白黒 (2009-05-24 20:00) 

ゆるキャラ

白黒さん
貨物ヲタを隠すためあえて電車の写真メインにアップしています(笑)
というのは冗談なんですが貨物までアップしてしまうと写真の
枚数が多くなってしまって・・・(汗)
そのうちアクセス伸び悩む貨物特集でもやりますので(苦笑)
2095レは先生の言葉を借りればつまらぬコキばかりの
貨物ですからそんなに無理しなくても(^^;
ただ私は地元でEF81が撮れるというだけの理由で喜んでいますが。
by ゆるキャラ (2009-05-24 21:32) 

ドラもん

撮影行、おつかれさまでした。
by ドラもん (2009-05-24 23:09) 

ゆるキャラ

ドラもんさん
他の事は疲れてしまうのに鉄道写真は何時間撮っても
疲れませんよ、次の日のことが気にならなければ
終電まで撮ってるかも知れません(笑)
by ゆるキャラ (2009-05-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。