201系撮影の合間に上野へ寄ったらアルクマに偶然遭遇!! [鉄道]

中央線201系を撮影出来るのもあと僅か!今回も未撮影地を埋めるため撮影に出ます。
最初は四ツ谷~新宿で俯瞰狙い、本当は薄曇りの日に撮影したかったのですが
もう天気を気にして撮影している時間はありません、光線状態悪いの覚悟で撮影開始です[晴れ]
IMG_1086_1_1.jpg

更に面白い写真も撮れたのでおまけに[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1316.JPG

次に201系が戻って来るまで時間があるので上野駅でリゾートビューふるさとの公開をしているので
ちょっと見に行ってみます。甲種で撮影した時、色々とケチの付いた車両ですが何とか好きになろうと
思い車内に乗り座席に座ってみたもののシートがカタイ[exclamation×2]
IMG_1131.JPG[バッド(下向き矢印)]
正直E233系のロングシートの方が断然良いという残念な思いで上野駅を後にしようとした時
改札口の外で緑色のものが!!これはつい先日見た光景と全く同じだ~[るんるん]
IMG_1244.JPG

今までのマイナスな気分は一気に吹き飛びまたまた撮影開始です(笑)
IMG_1170.JPG

どうやら今回はこの新しい電車のPRに来ていたようで・・・。
せっかくアルクマがPRしているのですが私の心の中は複雑です[たらーっ(汗)]
IMG_1229.JPG

アルクマがこんなにPRしているのだからリソートふるさとに
乗る乗らないは別としてやはり信州に行かなければ[exclamation×2]
IMG_1235.JPG

そしてまた201系の撮影候補地の市ヶ谷に行ってみたものの予想通り木が邪魔で
中央快速線の線路を走る電車が良い感じに入る場所は葉っぱで釣堀が隠れてしまって
撮影断念、緩行線ならこんな感じに何とか撮れます。
IMG_1288.JPG

最後は神田でこれまた定番のショットですがやはり撮っておきたかったので[犬]
とりあえず本番と少し違う感じでE233を[夜]
IMG_1333.JPG

そして201系は色々と迷った結果、赤ちょうちんとレンガを強調したこちらのショットに[猫]
IMG_1369.JPG

201系、まだまだ撮りたい場所がかなり残っています[あせあせ(飛び散る汗)]

それではおまけに前回の関西の時のボツ写真を何枚か[カメラ]
IMG_0610.JPG

IMG_0585.JPG

IMG_0409.JPG

IMG_0641.JPG

IMG_0490.JPG

IMG_0673.JPG

P1200582.JPG

nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

しおつ

神田の風景いいですねえ。
この風景にはE233系より201系が合いますね。
残り一ヶ月を切ったものの、なかなかこちらでは撮れません。
今夜は撮影に出ようかな。
by しおつ (2010-09-19 22:43) 

ゆるキャラ

しおつさん
神田は昼間の写真なら昔に撮影済だったので
もう撮影に来ることもないかなと思っていたのですが
やはり201系を追っている知り合いから夜の写真を
見せられてこれは撮らなければと思い撮影して来ました。
同じ撮影地でも昼と夜でかなり違いますね。
by ゆるキャラ (2010-09-19 23:40) 

manamana

夜のガード下、
ごちゃごちゃした風景に生活感があって、
いいですね。
by manamana (2010-09-20 05:43) 

sonic

E233のシートはとても好きです。
リゾート列車のシートはどうも好きになれないです。
おそらく、普通の人は1回限りしか乗らないリゾート列車は???なのかもと思っています。
またアルクマに出会えてうらやましいです!!
by sonic (2010-09-20 12:41) 

FTドルフィン

赤提灯カット、素晴らしい!
通勤時は神田のホームに毎日立っているので
同じようなカットを考えていました。

列車のシートも様々ですね
最近乗るようになった
フレッシュひたちのE653はダメですね
スーパーひたちの651のシートは、なかなかいいです。
特別列車のシートぐらい気を使えばいいのにね。

103系は、まだまだ頑張っているんですね。
ちょっとHゴムなのが違和感ありますが・・・(笑
by FTドルフィン (2010-09-20 13:12) 

ドラもん

神田ガード下の賑わいと、201系が日常風景の切り取ったniceなショットですね。「リゾートビューふるさと」、前評判がよろしくないですが、、、今週乗車機会があるので実体験してきます(^_^)
by ドラもん (2010-09-20 15:18) 

kan

アルクマ、ボートに寝転んでいるポスターが好きです。
by kan (2010-09-20 19:42) 

ゆるキャラ

manamanaさん
最近はどこも駅前が整備されてしまってどこも似たような
感じになってしまい面白味がないのですが
このような場所がまだ残っていてくれると嬉しいですよね。

sonicさん
E233系、撮影する側からすれば外見はイマイチですが確かに
乗り心地は最高なんですよね!私もこれは文句ナシです。
リゾートふるさとは車内もコレと言って特筆することもなく微妙でした(苦笑)
この日のアルクマは全くノーマークだったのでいきなり目の前に
現われた時は嬉しかったです!!これも何かの縁、信州にでも
旅しますか(笑)グッズも買いたいし(^^;

FTドルフィンさん
何とか神田では納得出来る写真が撮れて良かったです、
電車の停止位置の丁度良い場所に赤ちょうちんがあるのも
嬉しい偶然ですよね。また偶然に通行人の表情も楽しそうな
感じでタイミングに恵まれました。
列車のシートについては私も思うことが色々あります、
登場したばかりの横須賀線2階建てのグリーンのシートも
最悪でしたが今では改善されましたね、今回のリゾートも
せっかくの観光電車なんだからもっと落ち着けるフカフカした
シートなら良かったのですが残念です。
関西の103系、昔は違和感がありあまり好きになれません
でしたが今では103系というだけで有り難く贅沢は言わないで
喜んで撮らせてもらっています(笑)

ドラもんさん
この201系の走る光景を見ることが出来るのも1ヶ月を
切ってしまいましたね。この日はやはり同じ写真を撮ろうとする
同業者もいました。今後この場所も撮影者で賑わいそうです。
ふるさとに乗車されるんですね、お楽しみの前に色々と
ケチを付けてしまって申し訳ないです(汗)
しかし新造車両独特の匂いは新車に乗っているという嬉しい
気分になりました。中央線にE233が入ったばかりの頃も
同じ匂いがしたなと思い懐かしくなりました。乗車楽しんで来て下さい!

kanさん
あのポスターは欲しくなります(笑)
個人的には一連のポスターをポストカードかクリアファイル
にして販売してもらえればと思っています。



by ゆるキャラ (2010-09-20 20:32) 

左門楼

201系とガード下の赤ちょうちんはまさに昭和の風景。
E233だとやはり違和感あります。

「ふるさと」走っているのを見ましたが、低速だったとは言え、
ほとんど音がせず、見た限りではかなり快適そうな感じはしましたが、
ディーゼル車はやかましい音が良いという人には、
物足りないかもしれません。(そんな人は少数か?)

車両のシートは、
反則ですが、きたぐに(583系)の自由席で、寝台用のアレを引き出して。
足をのばしてくつろぐのが私の中は最高でした。
(車掌も、混んでなければ「降りる時、ちゃんと戻してね」で大目にみてくれ
 てくれましたし)
by 左門楼 (2010-09-20 22:51) 

ゆるキャラ

左門楼さん
やはり201系はどんな風景ともマッチして絵になりますよね
引退まであと1ヶ月切ってしまったなんて実感がありません。
この日はふるさとの上野からの返却を狙う予定だったのですが
結局201系をそのまま追い続けてしまいました。
やはりディーゼル車はあの音と振動がないと物足りません(笑)
583系きたぐにのその乗り方は贅沢ですね!


by ゆるキャラ (2010-09-20 23:41) 

suzuran6

私は神田に行くと上を眺めてなんかいられず
「とりあえず、生!!」となってしまいそうですね(笑)
あと一ヶ月切ってしまったんですね。
by suzuran6 (2010-09-21 11:20) 

あおたけ

新宿俯瞰は私も前に撮影したことがありましたが、神田の赤提灯は
思い浮かびませんでした。ホント、夕暮れの中央線らしいカットですよね。
201系もついにひと月切ってしまいました・・・。
沿線民としては今さら慌てても・・・という気持ちがありつつ、
やはり名残惜しくてついつい追いかけたくなってしまいます。


by あおたけ (2010-09-21 11:51) 

ゆるキャラ

suzuran6さん
神田にはかなり早く着いてしまったので
201が来るまで店の中で美味しそうに
イッパイやってる人たちを見ながら
私はペットボトルのお茶を飲んでました(苦笑)
この日もかなり暑かったので生はうまかった
だろうなぁ・・。

あおたけさん
新宿俯瞰も既に撮影されていたとは素晴らしい!!
沿線民である私も少し前までは無くなる寸前に
追いかけるようなことはしないでまだまだ201が
多く活躍していた頃に撮影しておくつもりだったのですが
今になって色々と欲が出てしまって最後まで
追いかける結果になってしまいました(苦笑)
しかしこのように1編成しかなく運用を追ったり
苦労して撮るのも逆に楽しいものですよね。
by ゆるキャラ (2010-09-21 23:32) 

hajime

上野駅リゾートビューふるさと行きたかったです。ウチのルームメイトは鶴見駅でアルクマのポスターを初めて見て、アルクマを初めて知って一目惚れ。蕎麦バージョンがお気に入りのようです。
by hajime (2010-09-24 23:47) 

ゆるキャラ

hajimeさん
どうやら東京でもアルクマグッズ(一部商品のみ)を
有楽町の交通会館2階で販売開始したらしいので
買いに行こうと思っています(笑)
けっこう人気ですよね、東京で買えないグッズは
信州まで買いに行こうと計画中(^^;

by ゆるキャラ (2010-09-25 00:06) 

あーちゃん&父

201への情熱はすごいですね!!
僕も日曜日は奮発してホリデーパスを買ったのでお召し撮影後山線へすっ飛んで行ったもののなぜか四方津でトンネルドン(汗
大月では幕回しとかあったようですね、行けば良かった…orz
アルクマは最近知名度上がってきてますね、個人的にはももずきんよりいいと思います^^
by あーちゃん&父 (2010-09-28 17:16) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
お召しだけでも撮りに行けたとは羨ましい!
私はこの日は残念ながら撮影には行けず・・・。
後日アップしますがしっかり201トレカは無事
コンプリートしましたが(笑)
確かに私も、ももずきんよりアルクマの方が好きですね~
びゅうプラザにあるアルクマのぬいぐるみ欲しいなぁ(爆)
by ゆるキャラ (2010-09-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関西鉄アルクマと未知を歩いてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。