中央線(西国分寺~立川)高架化記念HM [鉄道]

201系が引退し暫く中央線の運用を追うことはないのかと思っていたら
E233に高架化記念HMが付いたようでまた運用を追う楽しみ復活です[猫]
もちろん撮影地は今回高架化された国立駅でキマリです[exclamation]
もちろんここでの撮影も今日が初めてになります。
IMG_3278.JPG

HMのアップ
IMG_3270.JPG

更にこの少し後に嬉しいことにももずきんの試運転も[るんるん]
IMG_3303.JPG

続いて貨物(5482レ)の通過時間も近いのでそのまま待ちます、運用通りならPF1089[ぴかぴか(新しい)]
しかし運はここで尽きました[たらーっ(汗)]単機&被りで一気にトーンダウン[バッド(下向き矢印)]
IMG_3329.JPG

この後更にHM付を狙うのですが被られたりピンボケだったりで無駄に時間だけ過ぎて行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

新しい国立駅の様子、既にある下りホームから新上りホームを撮影しています。
しかしこの上り線は将来待避線となるためこのシーンも期間限定で現在上り本線工事中です。
P1210373.JPG

仮上り線の架線の撤去作業も始まっています。
IMG_3333.JPG

パネルで高架化工事の様子などを紹介しています。
P1210350.JPG

新上りホームから下り電車を狙うとこんな感じです。
IMG_3336.JPG

何とか撮影出来た他のHM付車両の写真もどうぞ。
西国分寺駅
IMG_3402.JPG

西八王子駅
IMG_3352.JPG

西荻窪駅、ここはかなりカツイので要リベンジです。
IMG_3370.JPG

後になって気が付いたのですが”西”が付く駅ばかりで撮っていました(苦笑)
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

左門楼

中央線に良い撮影地ができるなあ~と思って、高架化工事を見ていたのですが、やはり良い撮影地となりそうですね。
甲種や配給運転時には混みそうな感じで、
その点では利用は避けて、普通の日に撮影してみたいと思います。
201でこの構図もあればと思いましたが、
僅かな差で間に合わなかったのが、残念でなりません。

西荻窪の写真、個人的には良い感じだと思いますが。。
(どちらかと言ったら、
 前あきすぎよりかは前カツはOKですが
 ギリギリまでシャッター我慢した攻めの結果と考えて)
by 左門楼 (2010-11-09 22:59) 

ゆるキャラ

左門楼さん
今は将来の待避線を上り本線として仮使用しているので
本当に完成した時はもしかしたら今より撮影条件が
悪くなる可能性もあるので撮影するなら今のうちですね。
本当に201ここで撮りたかったですよ!
しかし工臨の返しとか撮るには最高です!
今まですぐ近くでこの条件で撮れませんでしたから
今から楽しみです、業務ネタも狙ってみたいですが
かなり混雑しそうですね。

by ゆるキャラ (2010-11-09 23:19) 

schnitzer

PFの233被り、なかなか良いではないですか。
こういうの結構好きです。
そういえば、中央線は"西"の付く駅が多いですね。
あっ、この3つだけでした。
by schnitzer (2010-11-10 00:35) 

manamana

ついに高架完成ですね。
これで記憶の中の風景とは一変してしまいました。
by manamana (2010-11-10 06:35) 

あおたけ

中央線沿線に住みながら、記念マークの存在は今ここで
初めて知りました。ありがとうございます!
さっそく撮りにいかなきゃ・・・。
それにしても、国立での撮影はスッキリ撮れるのですね。
武蔵境、東小金井に続いて新たな駅撮りスポットの
誕生ですね。・・・201はもういないけど(苦笑)。
by あおたけ (2010-11-10 08:52) 

ドラもん

中央線高架化によって、街の機能性が増すといいですね。地域が活性化するのが楽しみです。
by ドラもん (2010-11-10 18:34) 

FTドルフィン

なんと、そんなHMがついてたとは!!

それにしても
三鷹-立川間の激変ぶりはスゴいですね。
by FTドルフィン (2010-11-10 20:46) 

Top-Number

国立は結構な撮影ポイントに変わりましたね。
ネタ車が来ると、結構人が集まりそう・・・。
by Top-Number (2010-11-11 00:57) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今回は被ってしまいましたが中央線は
けっこう乱れるので何度か通えば
貨物もいつかは撮影出来るかなと(笑)
西豊田駅が出来れば西の駅増えるのですが
反対運動とかもありここはまだまだ無理そうです。
更に高架化する際、西国立駅の案もありましたが
住民の反対でこれも幻となりました。

manamanaさん
何年もこの辺りに来てない方が見るとビックリ
するでしょうね、つい最近まで地上を走る201とか
撮影していたのに・・・。

あおたけさん
ぜひナイスな写真を撮影して下さい!
どうやら私が撮影した日にHMが付いたらしいので
1週間は大丈夫だと思いますがもっと長期間
付けてほしいのが本音です。今の所1編成確認
していますが前回の様に更に増えてほしいですね。

ドラもんさん
三鷹~国分寺の時一番栄えたのは武蔵小金井でした。
今回踏切のあった箇所はほとんど閑静な住宅地なので
前回と比較するとメチャメチャ発展はなさそうですが
車の渋滞は確実に減りますね。

FTドルフィンさん
前回三鷹~国分寺の時HM付いたので
今回も高架化工事後期待しながらチェックしていました(笑)
マークのデザインが前回と少し似ているのが
残念ですがやはりHMが付くと嬉しいものです。
立川まで当初の計画の複々線が複線になって
しまったのが残念です、これが複々線だったら
どうなっていたでしょうね!

Top-Numberさん
そうなんです、撮影地が増えたのは嬉しいですが
今後甲種や配給の時などしばらくの間凄い事に
なりそうですね。特に次の西武甲種なんて地獄なのでは(汗)
私は12月のダイヤ改正で消える115系のむさしの号でも
記録しておこうと思っています。しかし下りはビル影が酷いんです(^^;











by ゆるキャラ (2010-11-11 08:07) 

あーちゃん&父

国立、いい構図なんですね!
みなさん言ってますが、201撮りたかったですね…
期間限定なんですか?とりあえずHM付きとSあずさぐらいは押さえておきたいです。
あっ、バルブはどうなのかな?
by あーちゃん&父 (2010-11-13 04:01) 

ゆるキャラ

あーちゃん&父さん
どうせならこれ完成させてから201引退させて
ほしかった!!
上りの構図は期間限定、完全に工事完了したら
信号とかバシバシ刺さります(苦笑)
この際ただのE233でも何でも撮っておきましょう!
バルブは広角レンズあれば出来るのでは

by ゆるキャラ (2010-11-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。