夜景を撮る(新宿編) [散歩]

何故かここのところ急に夜景が撮りたくなり撮影してみました。
しかも高い場所から撮りたくて[わーい(嬉しい顔)]
本当ならヘリからの空撮が理想ですがそんな予算はないのでビルの展望室から始めてみます。
都内には何カ所もそのような撮影場所はありますがここは最もお手軽な都庁展望室から
スタートしてみます。何と言っても無料で入れるのが嬉しい[るんるん]
高層ビル街を浮かれながら歩き都庁へ向かいます[ビル]
IMG_9265.JPG

もうすぐ日も沈みます
IMG_9264.JPG

日が完全に沈む前に展望室に着きたいところですが予想外に展望室への行列が長く
かなり待つことになってしまい上に着くのが少し遅かった~[ふらふら]
IMG_9266.JPG

ベストなタイミングを逃してしまったものの今日の本題は夜景なのでもう少し暗くなるまで
何枚か写真を撮りながら待ちます。
IMG_9317.JPG

IMG_9325.JPG

だんだん暗くなり始め撮影するのにイイ感じになって来ました。
IMG_9340.JPG

本当なら三脚でしっかり固定して撮影したいところですが展望室はそれが出来ないので
まだこの写真はとりあえず手持ちで撮っています。
IMG_9366.JPG

IMG_9419.JPG

そしてかなり暗くなり手持ちも限界なので着ていたコートを脱ぎカメラの下に敷き
それで何とかカメラを固定し撮影します。
IMG_9425.JPG

しかし室内の明かりが写り込んでしまうので更にジャケットを脱ぎカメラのまわりを覆います[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9437.JPG

苦しいながら何とか撮影して行きます[猫]中野方面
IMG_9442.JPG

NTTドコモのビルと更に遠くには東京タワーも見えます[夜]
IMG_9466.JPG

IMG_9482.JPG

けっこう室内の照明の反射が辛かったものの何とか無事撮影終了[exclamation]
IMG_9502.JPG

さて次回はどこに出没するか(笑)

そしてこのまま終わってしまう訳には行きません、鉄道写真が1枚もないなんて[犬]
適当に撮ったので本当ならあまりお見せ出来る写真ではないですがとりあえず(苦笑)
そういえば今月号のダイヤ情報にこのあたりで583系撮ってましたね、よし私も!と思ったものの
今年はもうゲレンデ蔵王終わってしまいましたので来たものをパシャパシャと(笑)
しかしどれもタイミングが悪くシャッターチャンスに車が!!!本当に邪魔でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_9505.JPG

IMG_9509.JPG

IMG_9510.JPG

IMG_9512.JPG
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

manamana

都会の夜は、映画のようにきらめいて、
素敵な光景です。
by manamana (2011-02-27 06:38) 

ゆるキャラ

manamanaさん
東京に住んでいると身近なこのような
光景もめったに気にしなくなってしまい
よく考えるともったいないことかも知れませんね。
今後夜景撮影にハマってしまいそうです。
by ゆるキャラ (2011-02-27 23:51) 

schnitzer

夜景も良いですね。
都庁から見られるのですね。
夜景でも”鉄”を忘れないところがさすがです!
by schnitzer (2011-02-28 23:06) 

しおつ

都市の夜景は美しいですね。
こちらでは、漆黒の闇ばかりです(笑)
3,4日だったか、八王子駅に青森からゆるきゃらさんが来るようですが
いかれるのかな?
しかし、なんで休日にイベントをやってくれないのかなあ。
by しおつ (2011-02-28 23:46) 

あーちゃん&父

手持ちバルブの難しさはゲレンデ蔵王@大船で痛いほど分かりました(^_^;)

展望台ならキャロットタワーとかどうですか?夜やってるかは知りませんがw
世田谷線の俯瞰撮影もおすすめですよ♪
by あーちゃん&父 (2011-03-01 16:36) 

ゆるキャラ

schnitzerさん
今度は都庁や高層ビル群を撮りたいですね、
中野坂上だか新橋あたりに名所があるらしいので
調べて行こうと思っています。
やはり鉄をやっておかないと気持ちが落ち着きません(笑)

しおつさん
ゆるキャラ情報ありがとうございます!
これは知りませんでした。
都市の夜景の美しさは誰でも撮ろうと思い
皆さんがやっていることですが四方津の闇を
切り取り表現するのは容易ではありませんよ、
そんなチャレンジャーなしおつさんにはいつも
感心しています。

あーちゃん&父さん
一眼ならまだ何とかなるものの(それでも厳しい)
コンデジだと更に辛い、私も鉄道写真復活した
ばかりの頃まだデジタル一眼を買う前に
コンデジでチャレンジしましたがほとんどボヤケてます(笑)
一眼でも三脚があるとないとでは全く違います・・・。
キャロットタワーで撮影出来るんですねφ(..)メモメモ

by ゆるキャラ (2011-03-01 20:51) 

FTドルフィン

以前、工場夜景にちょっとだけハマりました。

映り込みの処理がいろいろ大変そうですね。

フードが大きな吸盤みたいになっていて
ウインドウに張り付いちゃう・・・なんて装置
考えたことがあります(笑

by FTドルフィン (2011-03-01 23:17) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
工場夜景もかなり惹かれますね、
しかし新宿辺りで撮るのと違い
撮影地へ行くのが大変そうです(^^;
前に段ボールに穴をあけて夜景撮影をしていた
方を見たことがありますが皆さん
色々と工夫してますね。
私も新兵器を自作してみようか(笑)
by ゆるキャラ (2011-03-02 20:16) 

ひで2号

ゆるキャラさん
こんにちは。
夜景、いいですね!
普段この界隈で仕事をしているのですが、仕事をしていると夜景には目が入らず・・・
以前、市販の映り込み防止フードを写真誌の紹介記事で見たことがあるので、何気なく検索してみたところ、同じソネブロの方が自作のフードを作ってブログで紹介されていました。
人さまのサイトなので直リンクははばかられますが、「コーミンズフード」で検索すれば出てきます。
安価に作ることができて使い勝手もよさそうで、僕はnice!しちゃいました。
by ひで2号 (2011-03-05 11:07) 

ゆるキャラ

ひで2号さん
コーミンズフードを紹介していただいてありがとうございます!
これは使えますね!!私も思わずnice!を押してしまいました。
新宿界隈はよく行くのですが私も見慣れてしまったせいか
夜景とかもそれほど気にならない場合が多いのですが
改めてこうして撮ると再発見もあり楽しいですね。

by ゆるキャラ (2011-03-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。