昨年からの課題 [鉄道]

昨年の今頃江ノ電と紫陽花を絡めて撮ろうと思っていながら
モタモタしているうちに紫陽花の時期は終わってしまい
結局撮れず仕舞い(汗)今年こそはと鎌倉まで出掛けて来ました。
実はいつも素晴らしい鉄道写真を撮影されているブログ仲間の
FT_DolphinさんのGallery T にとても私が気に入ってしまった
写真があり僭越ながら私もこんな写真を撮ってみたい
この際パクリになってしまいますが写真上達の早道は
とにかく真似てとんどん撮ってみることと思い失敗を恐れず
チャレンジして来ました(^^;
金曜日の夕方日没に近い時間に現地に着きとりあえず1時間弱
撮影しましたがこの日は300形は運用に入っていなかったので
とりあえず嵐電塗装でも。極楽寺~長谷
IMG_8488.JPG

似たような構図で撮ってみましたがどうも納得出来ません(汗)
この日は適当に少し撮影して終了
IMG_8509.JPG

そして翌日早朝5時半、私はまたこの場所にやって来ました。
もちろん300形が運用に入っていることを祈って!
何故一番電車のこんな時間に来たかと言うと昨年ここは
このシーズンになると紫陽花目当ての観光客で賑わい
この時間帯で勝負しないと人が入り込んでしまうとの
記事を読んでいたためそれならばと鎌倉でマルヨを決行(苦笑)
撮影を開始するとこんな早い時間なのに次から次へと人々がやって来ます!
紫陽花の季節の鎌倉恐るべしです。しかしその9割は鉄だったのですが(笑)
6時前にはもう撮影するスペースがない程撮影者で埋まってしまいました。
しかしマルヨしたおかげで希望のポジションはキープ!そして300形も
無事撮影出来ました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8571.JPG

しかし晴れるとやはり影が落ち辛いです、やはり雨上がりが一番綺麗に撮れますね。
でもとりあず紫陽花と300形をこの場所で撮れたのでとりあえず昨年からの課題をクリア[ぴかぴか(新しい)]
次は路面が濡れた状態で撮ってみたい(^^;
IMG_8591.JPG

そしてこの日は横須賀線に黒船電車と189系あさま色が来るのでそちらの撮影に向かいます。
雑誌にはHM付とあるのでもしかしたらよこすかYYのりものフェスタのものかと期待して
HMがしっかり撮れる北鎌倉~鎌倉のポイントに来ましたがいつもの黒船電車のものでガッカリ。
IMG_8606.JPG

この後すぐにホリデー快速鎌倉号も来るのでそのまま居座り1枚[猫]
実は185系になって地元でまだ一度も撮ったことがなく、ここがデビューとなりました(笑)
IMG_8609.JPG

そしてあさま色はこれも前から一度撮ってみたかった俯瞰場所があるのでそこへ向かいます。
鎌倉への臨時電車は逗子で折り返してしまう場合が多く横須賀まではなかなか来てくれません。
前からチャンスはあったものの何度も逃していたので今度こそはと!
バックには海上自衛隊の船が、前に一度写真を見て一度私も撮ってみたかった(^^;
この場所に何の船が停泊するかはその時のお楽しみ、今日は補給艦「ときわ」があさま色と共演してくれます。
その前に先程の黒船電車もやって来るのでこちらとも[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8646.jpg

そして少し遅れてあさま色も横須賀にやって来ました!ちなみに一番奥の船はアメリカ軍のものです。
IMG_8666.jpg

顏は潰れてしまい架線等も気になりますがやはりこの背景はゴージャスです(笑)
ああ、翌日の旧客も撮りたかった~(涙)

おまけにこの日撮影した横須賀のご当地キャラの写真もどうぞ!

スカレーちゃん
IMG_8867.JPG

スカリン
IMG_8929.JPG

ペリリン
IMG_8865.JPG

オグリン
IMG_8771.JPG

IMG_8926.JPG
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

FTドルフィン

いやはや・・・なんとも、恐縮でございます。。。

しかし、晴れのショットもいいですね!
ここは人がスゴいですよね
“鉄”な方以外にも一般の方達も
スマホで参戦されますものね(笑
毎年、警備の方が配置されますものね。
マルヨされて二日目とは、スゴい!
早朝の単行運用に300形入って
良かったですね!
重連運用になると、どっち方に付くかで
アングル限られちゃうので
なかなか厄介です(笑

横須賀線、軍港バックで撮れるんですね!
ここは行ってみたくなりました!!

そして、最後は・・・
ご当地キャラをしっかり押さえているとは!
いやぁ、僕なんかまだまだだと
再認識してしまいますよ・・・

いやぁ〜、ゆるキャラさんらしくて素晴らしい!!

ps
リラックマの山手線お菓子缶、getしましたw
タオルも買ってしまった・・・www

by FTドルフィン (2014-06-15 01:32) 

sonic

ゆるキャラさんは宿泊には凝る方だという印象があり、
マルヨという単語が出て来たのが意外でした。
撮影後にちゃんとこだわりモーニングだったりして(笑)。
by sonic (2014-06-15 12:10) 

takechan

富士山や海をバックの江ノ電も良いですけど、アジサイの中を
やってくる江ノ電も乙ですね。
昨日はあさま色は新川崎で撮りました。しかし、日本代表の試合がある
時間帯に、旧型客車を走らせないで欲しいです。

by takechan (2014-06-15 17:06) 

あおたけ

江ノ電と紫陽花のコラボ、お見事です!
しかもマルヨして、早朝の5時半出撃とは、
並々ならぬ努力と拘り・・・というか、執念を感じます(笑)
紫陽花ロードを行く300形、
まさに情景的にも車両的にも完璧な一枚ですね~!
これが撮れたのは、ほんとに羨ましい!

さらにそれだけで終わらず、横須賀線の臨時列車や、
ゆるキャラまでもキッチリと押さえているのも素晴らしいです。
海上自衛隊の船をバックにした俯瞰ポイントは、
俯瞰好きの私もそそられます。
さすが、「元祖・俯瞰フェチ」ですね!(^^)

ちなみに、この日のお昼は・・・カレー?(笑)
by あおたけ (2014-06-15 18:56) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
FTドルフィンの写真には遠く及ばずの出来ですが
今の自分はこれが精一杯、更なる精進が必要ですね(^^;
しかし早朝から皆さんの情熱には驚くばかり(汗)
江ノ電が走り出す前に鎌倉から歩いてここに来たのが大正解!
明らかに初電に乗ってやって来た人が私のポジションを
狙っていたらしく残念な表情で先の踏切に移動していました。
その後も次から次へとやって来て結局この位置で3人が窮屈な
体勢で300形を撮影、前の踏切には7人位居ましたよ。
FTドルフィンさんが早朝勝負と書いていたのが頭に残っていて
助かった~!今回もけっこうスマホ参戦の人が入ってしまって
ボツになった写真そこそこありました(^^;
更に初日の夕方は小泉今日子とかが出演しているフジテレビのドラマの
ロケも行われていてロケ目当ての人やドラマスタッフがチョロチョロしていて
本当に参りました、どうやら奥に写っている木造の家がドラマに
登場するシェアハウスの様です。
軍港バックは横須賀駅から徒歩10分強で道も一部階段ですが
全て舗装されているので楽々行けます。
リラックマ缶無事ゲット出来て良かった~(^○^)
無事買えたかなと気になっていました(笑)
by ゆるキャラ (2014-06-15 22:19) 

ゆるキャラ

sonicさん
朝からホテルのモーニングとか食べちゃうと
撮影が中途半端になってしまうのですが
やはりちょっと贅沢な時間の誘惑にいつも
負けてしまうんですよね、だいたい朝食の時間帯って
撮影の時間と重なることが多く撮影を諦めちゃうんですよね(汗)
今回は鎌倉駅前のファミリーマートでお茶とおにぎりを買って
おにぎりを食べながら歩いて長谷に向かいました(笑)
by ゆるキャラ (2014-06-15 22:32) 

ゆるキャラ

takechanさん
本当は旧客が一番撮りたかったのですが今日は撮影は無理(涙)
しかし黒船と189あさま色でも沿線はかなりの撮影者で賑わっていたので
旧客となれば下手をすれば前日からスタンバイするか
初電で出掛けるぐらいしないと良い場所を確保するのはかなり
キビシイ感じがしました。今はワンセグとか携帯でもテレビが
観られるのでやはりサッカーがあっても撮影者は多かったのかなあ?(汗)
by ゆるキャラ (2014-06-15 22:43) 

ゆるキャラ

あおたけさん
FTドルフィンさんの影響を受けて行動することに関しては
あおたけさんの例の俯瞰撮影地を探し出す情熱には勝てません(^^;
私の撮影地は探すのも行くのも簡単ですがアノ俯瞰は
あおたけさんのおかげで私も行けた訳ですし
しかも生半可な気持ちではあの立ち位置は・・・(苦笑)
でも紫陽花と300形は昨年逃してかなり後悔したので
今回無事撮れて良かったです(^○^)
軍港バックの俯瞰もう少しサイドが出てくれれば嬉しいという
のが本音なんですが俯瞰の師匠のあおたけさんから
「元祖・俯瞰フェチ」の称号をいただきマンモスうれPです(*^_^*)
ちなみにこの日のお昼は撮影に没頭し過ぎ昼抜きをしてしまいました(汗)
by ゆるキャラ (2014-06-15 23:01) 

NEX

お久しぶりです。
軍港バックの場所は最後のスカ色113系臨電が走った時に
初めて行きました。
ここは鉄道ファンと軍艦ファンが一緒に楽しめる珍しい場所ですよね。
ちなみに一番奥の船はジョージワシントンですよね。
そっち系も少しかじっているので。

by NEX (2014-06-16 23:55) 

ゆるキャラ

NEXさん
113系スカ色を軍港バックで撮影されたとはかなり
羨ましいです!この場所はどんな電車より113系
スカ色が一番似合いますよね、私も前にここでの
スカ色の写真を何かで観てここで撮りたいと思いながら
何年も経ってしまい今更ですが撮影に来ました(苦笑)
アメリカさんの船はジョージワシントンでしたか!
私はあまり詳しくないので疑問が解けてスッキリしました(^○^)

by ゆるキャラ (2014-06-17 18:47) 

しおつ

ご当地キャラがおまけだったのか、
もしかしたら江ノ電撮影の方がおまけだったのでは(笑)
なんてことはないですよね。
マルヨしないといい場所が取れないというのも
有名撮影地ならではですね。
雨でも紫陽花に関しては撮影者がいそうですね。
ネタのない雨の日は、まず撮影者をみることはないですね。
by しおつ (2014-06-17 22:35) 

ゆるキャラ

しおつさん
撮影枚数では江ノ電よりご当地キャラの方が多くなってしまいました(笑)
軽い気持ちのマルヨで本当はもっと軽く考えていたのですが
現地に行ってみたら自分があじさい時期の江ノ電を甘くみていたことを痛感、
まともに撮れたのは最初のうちだけで時間が遅くなるとスマホ撮影の人が
入り込んでる写真ばかりで300形の時に人が入り込まなかったのが奇跡です。
雨でも観光客は少し減ってもここぞとばかり鉄の方々が押し寄せるので
やはりマルヨしないとダメそうですね。

by ゆるキャラ (2014-06-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。