武蔵野貨物線でやっと撮れた原色PF米タン [鉄道]

今春のダイヤ改正で米タンが南武線から武蔵野線経由になったことは以前書きましたが
そうなると武蔵野貨物線の新たな区間で米タンを撮ってみたい、どうせなら原色PF牽引で
押さえたいと思いながら3ヶ月経過しやっとその日がやって来ました。
向かったのは府中本町~梶ヶ谷タのいつもの場所、この時期ここは蚊や蜂、更に毛虫が
ウヨウヨとあまり近づきたくないのですが撮影のためならここは我慢です[たらーっ(汗)]
虫たちと仲良く約1時間過ごした甲斐あってこの場所で念願の原色機の米タンが撮れました~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8994.JPG

それでは撮影日は異なりますがここ最近撮ったものを何枚かどうぞ。
最初はE655、最近撮影をしていなかったのでもうどこで撮影したか
すっかり忘れてしまいおそらく写真を整理すればここでも撮っていると
思うのですが念のために撮影、億劫がらずに撮影前に調べれば済む
話しなのですが(苦笑)西国分寺~国分寺
IMG_9015.JPG

おまけに後追いも、写真としてはイマイチですが西武と絡んでいるので記録程度で(笑)
IMG_9018.JPG

更に新宿からの折り返しを狙うもまだ1時間以上あり最初はこのすぐ近くで撮影の予定でしたが
待つのも退屈なのでロケハンしながらチャリで走っていたら多摩川まで来てしまいました(^^;
実は走りながら撮影地を考えていたら真横からの写真が撮りたくなりそのまま多摩川へ(苦笑)
本当はここの草の上に寝そべって芝生が目の前に迫ってる様な写真にしたかったのですが
多摩川に着くと雨が少し降り出し芝の上に寝ると服が泥だらけになってしまうので断念。
本番の前に6両編成のE233が来て良い練習になりました。E655は5両なので何とか
バックのマンションは入らないで済みそうです[猫]
IMG_9039.JPG

そして本番のE655、天気が悪くぼんやりした写真になってしまったのが残念。
IMG_9051.JPG

次は189系旧あずさ色の試運転、これは電車で移動中偶然撮影出来たものです。
私の乗っていた電車が武蔵境駅に到着すると前方に何か点滅しています。
あらら延発のサインが出ていて時間を見るとどうやら4分も停車で一気にトーンダウン[バッド(下向き矢印)]
しかし次の瞬間前方から189系の姿が!慌ててもしもの場合に持ち歩いているコンデジを取り出し撮影。
逆にこの延発がなければ途中ですれ違って撮影出来なかったと思うとこれはラッキー[exclamation×2]
DSC08590.JPG

次は中央線125周年スタンプラリー関連のお話し、とりあえず4駅スタンプを押せばプレゼントが
貰えるとのことで4駅分のみ参加しました(苦笑)そしてこちらが景品のノート[犬]
ddiikkjj78.JPG

このイベントでは国分寺駅にぶんじほたるのホッチがやって来ました。
DSC08621.JPG

このキャラどこかで見覚えがありませんか?そうみつばちハッチそっくり。
それもそのはず、当時タツノコプロダクションが国分寺にあったため
このキャラはタツノコプロが手がけました。こちらはハチではなくホタルですが(笑)
DSC08638.JPG

立川にはももずきんが来るのですが残念ながら私が行った次の日の登場のため会えず。
残念な気持ちで伊勢丹方面へ歩いていると何やら路上に着ぐるみが!
とにかく急いで近くに!しかしこのキャラはいったい何と思っていたら貰ったパンフレットに
その答えが、これはAIR DO のキャラでベアドゥ[飛行機]航空会社のキャラでした。
DSC08652.JPG

おまけ
今回は料理ネタ、ワールドカップ観戦のおともにいかがでしょうか?[サッカー]
ここのところワールドカップ関連でブラジル料理も色々なところで紹介されています。
やはり一番人気はシュラスコですよね、そこで今回は手軽に出来る一品を!
本当は肉が食べたいところですが短時間で簡単に一人でも手軽に出来るということからパインを(笑)
シュラスコを食べに行ってこのパインを食べたことがある方こそぜひお試しを!
お店の味が簡単に再現出来ます。材料はスーパーで普通に売っているパインとシナモンパウダー
DSC08660.JPG

パインにこのシナモンパウダーをよくすり込むように全体にまぶします。
DSC08662.JPG

そのままオーブンレンジで焼くだけ
DSC08663.JPG

10分もあれば簡単に出来る本格的なブラジルの味、ワールドカップのおともに是非お試しあれ(笑)
ナイフで縦方向に薄くカットして食べます。
DSC08658.JPG


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

sonic

3ヶ月の粘りと勝利おめでとうございます。
by sonic (2014-06-20 00:37) 

あおたけ

原色PFが牽引する米タン貨物、
執念の粘りと拘りが素晴らしいです!
やっぱりPFと言えば、この特急色ですよね!

そして真横から狙ったシンメトリー構図のE655系も、
緑が鮮やかでいい感じですね〜。
ぼんやりというより、しっとり感が伝わってきて、
いい雰囲気だと思います(^^)
さらに国分寺の西武線絡みも、2000系が初期形ってところに、
鉄運のよさを感じます(笑)

シナモンパイン、
手軽にできて、美味しそうなデザートですね!
by あおたけ (2014-06-20 15:16) 

FTドルフィン

おぉ〜、PFタンカー
素敵です!!

ホッチ!
一瞬、ハッチのパチかと・・・w

シナモンパイン!
美味しそうですね!!
パイン、大好物なんですよww

by FTドルフィン (2014-06-20 22:42) 

ゆるキャラ

sonicさん
撮りたいとは思っていたものの実際は毎回貨物をチェック
していた訳でもなく実は偶然機関車の送り込みを
目撃して撮れただけで努力は一切していないのが真実(苦笑)
by ゆるキャラ (2014-06-20 23:30) 

ゆるキャラ

あおたけさん
原色PF米タンが撮れてE655も一応撮って
少しは鉄運向上かなと思いきや実は
E655を撮った時に踏み台から降りる時
足のスジを痛め今は足を引きずりながら
歩いています(涙)
多摩川では着くと同時に雨が降り出し
芝に寝そべって撮影することが出来なかった
ことから今後レジャーシートも常備か?(笑)
鉄活動カバンには常に軍手等何種類かの
便利グッズは入れてます(^^;
本場ブラジルの料理を堪能したあおたけさん
からするとパインごときで本場の味とはまだ
甘いと言われそうで、カエルやピラニアを
食すことなくブラジル料理を語るとはまだまだ
私は修行が足りませんね(笑)

by ゆるキャラ (2014-06-21 00:04) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
たかがタキにJP-8マークが有るか無いかの話しなんですが
どうもこれを撮らないと気がすまないで(笑)
ハッチのパッチの様なホッチもせっかくタツノコプロが
デザインしてくれたのだから国分寺市もJRに駅の発車
メロディーをタツノコアニメのテーマソングにするくらいこと
提言すれば良かったのに杉並に移転してしまい今となっては
もう遅かりしです。
このシナモンのパインは本当に美味しいですよ!是非一度!!
実は私もパイン好きでバイキングでパインがあると
山盛りにして持って来るためヒンシュクを買っています(笑)

by ゆるキャラ (2014-06-21 00:25) 

Aちゃん

みつばちハッチの色違い?かと思った(^^;
by Aちゃん (2014-06-21 10:12) 

あおたけ

追伸…足、お大事になさってください。(´・_・`)
by あおたけ (2014-06-21 13:29) 

ゆるキャラ

Aちゃんさん
このキャラはタツノコプロの国分寺市への
大サービスと考えるべきか
単なる手抜きと考えるが微妙ですね(笑)

あおたけさん
ありがとうございます<m(__)m>
自分でもなんてマヌケなんだと・・・。
私もEF65と同世代なのであちこちガタが
来ています。廃車回送されないよう
体質改善工事で体を鍛え直さないと(苦笑)

by ゆるキャラ (2014-06-21 23:20) 

しおつ

今年は木の下で撮影するのが恐怖です。
例年よりぜったい毛虫が多いと感じます。
蚊は金鳥の渦巻き蚊取り線香と虫除けスプレーで
なんとか対応できるのですが、糸をひいてぶらさがる毛虫は
もう落ちて来ないでねと祈るのみ。

by しおつ (2014-06-24 23:15) 

ゆるキャラ

しおつさん
今年は家の庭でも目撃しスプレーで退治した
ぐらいですからやはり多いようですね。
この糸を引いてぶらさがるタイプは米タン撮った
この場所にも居まして困ったことに離れても
何故か追い掛けるようにこちらに流されて来るんですよね(汗)

by ゆるキャラ (2014-06-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。