ゆるキャライベントとジョイスライヴ [キャラクター]

この日は鉄ネタもけっこう面白かったのですがゆるキャラ関連とブラジル音楽のライヴのみの行動です。
吉祥寺駅で信州山の日PRイベントが行われアルクマが登場する予定だったのですが台風で長野県に
甚大な被害があったため残念ながらイベントは中止となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
アルクマは昨年末に会ったのが最後でもう半年以上会っていなかったので楽しみにしていたのですが
事情が事情だけに残念、また近いうち会える日を楽しみに待ちます。
そんな訳でアルクマの写真を撮ることが出来なかったので家のアルクマで遊んでみました(笑)
8523145dc.JPG

皆様には今回はこの写真で許してもらいます(^^:
イベント中止はネットで前日の夜知りました(涙)
d4412ddddd.PNG

しかし今回はキャラは登場しませんが東京駅キャラクターストリートでふなっしーのオフィシャルショップ
ふなっしーランドが期間限定でオープンしたとのことで早速東京駅に向かいます。
途中猛暑のため十六茶で水分補給、いまならゆるキャラシールが付いています[ぴかぴか(新しい)]
ggggggggggg.JPG

更にアルクマには会えませんでしたが東京駅でご当地キャラぷにゅぷにゅマスコットを発見!
何とここでマスコットのアルクマと遭遇!もちろん即購入、ついでにぐんまちゃんも(苦笑)
d754ddfghj.JPG

そして目的地のふなっしーランドに到着、相変わらず大人気でお客さんでごった返しています[猫]
852314fvg.JPG

ここだけの限定商品やふなっしーファンにはたまらないグッズの数々[わーい(嬉しい顔)]
何とふなっしーのサインボールも展示
rtfgbbvf.JPG

始球式で実際に着たユニホームも飾られています、背番号274(笑)
55236fffgba.JPG

そうこうしているうちにライヴの開場時間が近づいて来ました、今回は丸の内のコットンクラブで
ジョイスのライヴを楽しみます。コットンクラブはあの電車を俯瞰撮影したキッテの隣りのビル
なのでキャラクターストリートから歩けばすぐに着きます。
今回もライヴの前の腹ごしらえ(苦笑)決してライヴにスタミナを付けて参加するとかの目的では
ないことは前回のブルーノート東京のライヴの記事を読んだ方ならもうお解りですね(^^;
今回は釜たけうどんのちく玉天ぶっかけを食します(^^;
8rthg.JPG

さてこれでお腹も満たされたのでライヴの行われるコットンクラブへ向かいます。
しかしその途中凄いヒトに遭遇してしまいました[exclamation×2]
何と札幌テレビ塔のキャラ、テレビ父さんが居るではありませんか!
アルクマのイベントが中止になってしまってガッカリしていたのですがこれで救われました[るんるん]
DSC08733.JPG

もうこれで思い残すことなくライヴに集中出来ます!(笑)
8d8dvbf33.JPG

サッカーワールドカップもいよいよ決勝を残すのみ、5月のセルジオメンデスから始まった
私のブラジル音楽大会も今回のジョイスで一旦終了となります。
セルジオメンデスや小野リサは今まで何度もステージを観て来たのでもう慣れっこなのですが
今回のジョイスは初ライブとなるのでかなり楽しみにしていました。
しかも今夜のライヴはジョイスの歌やギターが聴けるというだけでも涙モノなの
ですが何とバックのメンバーも凄かった!
特にヘリオアルベスはブラジル出身のジャズピアニストで
10年以上前にこの人のピアノトリオのCDを偶然見かけて
何となく購入し聴いてみたら大当たり!
それ以来彼のファンになってしまいジャズピアニストとしての彼の演奏を楽しんでいました。
そんな訳で今回のライヴの主役は私にとっては2人となり楽しさも倍増!
55d5ffffd.JPG

今回のライヴは初レコーディングから50年目を迎えた記念として制作された「ハイス~私のルーツ」という
ニューアルバムからの曲が中心で、このアルバムにもヘリオアルベスは参加しているので
ライヴではどの様な演奏をしてくれるがその違いも楽しみなのです。
ここで50年目と聞いて気が付いた方もいるのではと思うのですがジョイスもそこそこ高齢なのです。
しかし今日私の前に登場したジョイスは若々しく年齢を全く感じさせませんでした。
ステージに登場する時に私の目の前、本当に1メートルも離れていないところを通ったのですが
DVD等で観ていた印象とは全く違い若々しい!オバちゃん感がない。ただ体形は仕方ない(^^;
ステージに向かう後ろ姿を見てお尻が大きいなと思わず思ってしまいました(笑)
89632ffvcvv.JPG

演奏の方はもう大満足!ピアニストのヘリオアルベスの見せ所もけっこうありアルバムより
明らかにジャズテイストが強く、しかもブラジル出身のピアニストだけあってチャカポコした
アメリカ人ミュージシャンにありがちなサウダージ感を大切にしない演奏とは違う。
ここで比較しては失礼になってしまうが前回のブルーノート東京での小野リサのライヴとは
比較にならない程演奏のレベルが高い、だからと言って小野リサも好きだし決して否定はしない。
しかし本場の人は凄過ぎる!サッカーのブラジルと日本の選手を比較するのと同じだ[あせあせ(飛び散る汗)]
xxxxxxxxx885.JPG

特に今回のライヴで私が一番感動したのは最後に演奏したフェミニーナだ、これはジョイスを
語る上では外せない定番中の定番の曲で北島三郎に例えればまつりのような曲だ。
だからこそ最後に歌ったのだがこの曲をヘリオアルベスのピアノで聴けるというのが
私からすれば贅沢の極み!もうジョイスもヘリオアルベスもじっくり見続けたいのだけど
集中するとどちから片方になってしまうからこれがまた辛い!
これはもう来年も来日したら必ず観に行くことでしょう[るんるん]

ところでジョイスって聴いたことないという人のためにまたまたユーチューブにあった
動画を貼っておきますので興味のある方はどうぞ。


最後に鉄道の写真が1枚もないのも申し訳ないのでつい最近撮影した特大貨物の写真でも[猫]
撮影地:府中本町~梶ヶ谷タ  シャッターのタイミングが少し遅れたかな(^^;
DSC08717.JPG

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

naonao

アルクマのイベントは残念でしたね・・・。
ライブ等充実した楽しい1日で
よかったですね。
いいなあ~早速、ふなっしーランドに
行かれたんですねヾ(o✪‿✪o)シ
ふなっしーファンにはたまらないグッズや
展示品の数々♪早く見たいです。
私も近いうちに行く予定です。
by naonao (2014-07-13 15:49) 

あおたけ

アルクマのイベントが中止になってしまったのは、
残念でしたね・・・。(´・ω・`)
それにしても驚いたのは、インベーダーゲームをするアルクマ!
家のアルクマで遊んでみた…って、これご自宅ですか!?
(あまり細かいことには、突っ込まない方がいいのかな…?)
ふなっしーランド帰りに出会った、「テレビ父さん」。
もしこれが偶々だとしたら、ゆるキャラさんは鉄運ならぬ、
「ゆるキャラ運」が相当に強いですね!(笑)

特大貨物、貨物オンチの私にとっては
陸送並みに狙うのが難しいターゲットです…。

by あおたけ (2014-07-13 16:16) 

FTドルフィン

災害の影響がゆるキャライベントにまで波及するとは!
残念でしたね。。。
アルクマとは、先日大宮で会えましたが
後ろ姿の真っ赤な頭が印象的で
中止告知の後ろ姿が
なんとも・・・w
(ぷにゅぷにゅマスコット欲しい・・・w)

ジョイス
いいですね!
ブラジル系は、ほとんど聞いた事がないんですが
このグルーヴ感は、いいです!

特大貨物
サイド狙いが、いいじゃないですか!
僕は、見た事すらありません。。。w


by FTドルフィン (2014-07-13 17:27) 

sonic

特大貨物の孤高な感じがたまりません。
一度だけ偶然見たことがありますが、空荷でした。
お仕事中を見てみたいです。
by sonic (2014-07-13 19:48) 

ゆるキャラ

naonaoさん
ネタを少しバラしてしまいすみません(^^;
しかしまだお楽しみはありますので
ぜひ楽しんで来て下さい。
天井からもたくさんのふなっしーがお出迎え
してくれますよ!
東京駅限定ドートバックはデザインがかなり
気に入ってしまったのですが男の私には
使い道がなく結局買わず仕舞い・・・。あれでフェイスタオル
とかマグカップがあったら絶対に買っていました。
by ゆるキャラ (2014-07-13 23:57) 

ゆるキャラ

あおたけさん
先ずは誤解を解くことから(笑)これは本物のインベーダーゲーム
ではなく昔プレステのソフトとセットで販売されていた
コントローラーなんです。実際はこのテーブルの中に
ゲームのコントローラーをセットすると本物のゲーム機と
同じ様なレバーとボタンの操作で遊べるのです。
私はテレビゲームはあまりやらないのですがこのテーブル式の
ゲーム機そっくりのコントローラーが気に入ってしまい買って
しまいました。テーブルはけっこう小さいですがこの上に
コーヒーとか置いて飲むと昭和50年代の喫茶店の雰囲気が
味わえます、本当の目的はこちらなんです(苦笑)
昨年鉄道を疎かにしてゆるキャラばかり撮影していたせいか
ここのところ鉄運から完全に見放されてしまいました(^^;
やはりゆるキャラ運より鉄運が欲しい!
今のあおたけさんのパワーを少し分けていただきたい(^○^)

by ゆるキャラ (2014-07-14 00:12) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
今回はもしかしたら駅長服姿のアルクマを
拝めると思い期待していたのですが残念。
今まではなるべく人が入らないようにと
撮っていたゆるキャラ写真ですが大宮の
FTドルフィンさんの写真を見てからこんなのも
面白いなと思いあえて人が入る写真も撮って
みようかなとか色々と考えていたんですよ。
ぷにゅぷにゅマスコットは他にもけっこう種類があり
私は八重洲地下街の諸国漫遊館で買いました。
購入時は商品の出来に多少ばらつきがあるのでじっくり
選別することをおすすめします(笑)
ジョイスはボサノヴァのスタンダードもけっこうレコーディング
しているのでそちらもおすすめです。しかしボサノヴァ本来の
ささやく様に歌うものを期待すると少しキビシイですが
彼女の個性的な演奏もなかなか良いです。
前にブログに書いた1000円シリーズで何タイトルか
再発されているのでもし気に入ったらどうぞ(^○^)
特大貨物は平日の昼間か深夜が多いので
土、日休みの場合なかなか遭遇出来ませんよね。
by ゆるキャラ (2014-07-14 00:36) 

ゆるキャラ

sonicさん
どうしても特大貨物は深夜の運転が多いので
撮影となると大変ですよね。
本当は荷物を積んだシキ800にヨ8000の
組み合わせをきちんと撮影したいのですが
まだ実現していません。
by ゆるキャラ (2014-07-14 00:42) 

suzuran6

テレビ父さんが出張してきていたんですね!!
さぞ江戸のムシムシはキツ買ったことでしょうね。

by suzuran6 (2014-07-14 20:05) 

ゆるキャラ

suzuran6さん
今回の出張は嬉しかった~!
しかもこの場所で撮れたことがちょっと嬉しい(^○^)
寝台列車特集のパンフレットのラックも
あと数年後には過去のものになってしまいますね。
by ゆるキャラ (2014-07-14 23:25) 

しおつ

ゆるキャラさんと言えばいまではアルクマが思い浮かびますね。
いつも持ち歩いているのですか?
旅先にドールやぬいぐるみを持って撮影している方を見かけたことがありますがゆるキャラさんも?
武田菱丸はつぶやきも少ないし、いまだ遭遇できずです。
by しおつ (2014-07-16 23:26) 

ゆるキャラ

しおつさん
実はいつも持ち歩いて写真撮りたいです(笑)
しかし現実は世間の目を気にしてしていませんが(^^;
ちなみに鉄活動用のリュックに小さなアルクマのマスコットは
付けてますが外には出ていないので誰も見ることは出来ません。
もし山線に撮影に行ってしおつさんらしき人を見かけた場合は
敢えてアルクママスコットが目立つように外に露出させておきます(笑)
菱丸は活動が少ないので逆に会えた時は嬉しさ倍増かと、
私のエビアミーゴと同じで逆に露出が少ない分
玄人受けするキャラなのかと(苦笑)
by ゆるキャラ (2014-07-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KD55大宮入場EH800甲種輸送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。