松本かえるまつり 2015 [散歩]

昨年末アルクマルームに宿泊した記事を書いた時に少し触れた松本かえるまつり
朝起きて天気も良かったので勢いで行ってしまいました(笑)
最初はスーパーあずさ5号に乗る予定で指定席を買おうとしたら既に満席[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメならグリーン車でもと思ったもののこちらも満席、続行のあずさ7号も全て満席[がく~(落胆した顔)]
仕方なく自由席で途中まで立って行くかと思ったものの実際に到着した電車の車内は通路やデッキまで
立っている人でいっぱい(汗)確実に甲府まで座れないのでテンションがダダ下がり[バッド(下向き矢印)]
その時、はまかいじの存在を思い出しダメ元で立川から八王子に移動して
祈る気持ちで自由席の列に並び電車を待ちました。入線して来た電車の車内を空席はないかチェック、
ありました!ほんの数席ですが[るんるん]これはラッキー、無理にスーパーあずさに乗らないで良かった~[わーい(嬉しい顔)]
しかも185系で運転のはまかいじで松本まで乗るのは初体験なので結果これで良かったかな[猫]
そして無事はまかいじの座席に座った瞬間あることに気が付きこれはもう心躍りました(笑)
そのあることとは湘南色のストライプのこの車両だからこそ道中の撮影が楽しくなるのです。
DSC05051.JPG

前回の記事のうさこちゃんとどうぶつえんよろしく「かえるのキックル松本かえるまつりに」(笑)
DSC05025.JPG

185系だからこその満足出来るショットとなりました[るんるん]
DSC05056.JPG

もうかえるのキックル旅行記になってしまいました[猫]
DSC04989.JPG

しかも甲府を過ぎるとお客もほどんど居なくなり堂々と撮影(笑)
IMG_3883.JPG

あっという間に松本に到着、もちろん着いたらすぐにアルクマグッズをチェックしてかえるまつり会場に
向かいます。期間中訪れるのは今回が初でどんな様子だろうかと楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
DSC05148.JPG

そして会場に着いてみると私の予想をはるかに超えた状態でビックリ[exclamation]
DSC05157.JPG

もっとライトな感じだと思っていましたがなかなかディープ、世の中こんなにかえる好きが居たのかと驚くばかり。
DSC05083.JPG

私も自分ではけっこうそこそこだと思っていましたがもうお話しになりません、私など若葉マークを付けて
歩かなければならないとじみじみ、でも皆さんの並ならぬかえる愛を感じ何だか嬉しくなって来ました(^^;
DSC05129.JPG

DSC05178.JPG

カエルビールって(^^;
DSC05086.JPG

ここのキャラクターの「一平くん」も登場[exclamation×2]
DSC05109.JPG

かえる愛を感じる皆さんの寄せ書きや
DSC05070.JPG

かえるのてるてる坊主なんかも
DSC05065.JPG

こちらはチョークアートで道路にかえるを描いてます
DSC05081.JPG

今ではもう見かけないコケロミンが売られている!これはカエルの鳴き声で音楽を奏でる楽器の様なもの。
DSC05162.JPG

この大きなかえる欲しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC05152.JPG

色々と会場をみていると初代キックル発見!
DSC05141.JPG

ここは昨年末に緑色の方を全て買ったつもりが何とまた商品がありました!
それでは今回はピンク色の方を購入!お店の人もこれはもうメーカーに在庫が
無くてこれでおしまいと言っていたので欲しい方は松本へGO[exclamation]
早速記念に買ったばかりのキックルをまつり会場を背景に1枚、左下にどこかで見たことのあるキャラも(笑)
DSC05174.JPG

帰りの電車の中でも(笑)
DSC05239.JPG

そうそうアルクマの方はフィギュアとお菓子を買いました。
DSC05250.JPG

ちなみに駅にこんなぬいぐるみが飾ってあったのですがこれはぜひ商品化して欲しい!
DSC05191.JPG

ここまで来て日帰りはちょっともったいないですが仕方ないですね、あと少しの違いで旧客ネタとか
あったんですけど残念。さて家にカエルかな(^^;
DSC05234.JPG

それでは鉄道ネタを[犬]
前回に続き中央線を走る新型山手線車両を[電車]
外で撮りたかったのですが雨のため国分寺駅で撮影。
IMG_0395.JPG

後追いは駅名板も入れて、ホーム上の自販機がなければ西武の車両も写ったのに残念。
IMG_0401.JPG

ちなみに天気が良ければこの写真に写っている橋の上から撮ろうと思っていたのですが
モロ被りになっていて外で撮っていたら悲惨な結果に、ある意味雨に感謝(笑)
IMG_0385.JPG

次は南武線205系ドナドナ(西国分寺駅)
IMG_0350.JPG

配6795レ、罐次位に安中タキ!
IMG_0376.JPG


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

hanamura

かえるまつり 参加したかったです。
実家に棲息する。リアル・がまクン、リアル・モリアオガエル君を、連れて行ったら反則かなぁ~。モリアオガエルは、保護条例で問題ありそう!私は、配偶者様お手製の編みぐるみカエル君で参加だったかなぁ。
あぁ~カエル・ビール飲みたい!
あぁ~新型山手線が、カエル君にしか見えない!
by hanamura (2015-06-21 11:02) 

あおたけ

松本かえるまつり!こんなお祭りが開催されていたとは!
そこへマイ・キックルとお出かけになるなんていいですね~(^^)
「あずさ」が満席だったのは、このかえるまつりがあったせい?
とっさに「はまかいじ」を選ぶとはさすがの判断です!
185系の窓越しに写るキックル、車窓から風景を眺めるキックル、
どちらも楽しげでいいですね!
仲間入りとなったピンクのキックル、
E257系の車内カットもいいですが、
個人的には四柱神社をバックにした街中カットがツボです(^^)
師匠同様、この流れだとE235系がカエルに見える。。。(笑)

by あおたけ (2015-06-21 15:01) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠も配偶者様お手製の編みぐるみカエル君でぜひとも来年!
しかしこの会場で知ったのですが10月に中野サンプラザで
かえるのおまつりがあるらしいです、詳細不明ですが今後
要チェックですね(笑)かえるビールは3種類あって違った味を
楽しめますよ。山手線、そう言われてみればカエルだ~(^○^)
営業運転に入ったらかえるのピクルスラッピング電車とか
実現してほしいなあ(^^;

by ゆるキャラ (2015-06-21 16:03) 

ゆるキャラ

あおたけさん
松本かえるまつりにそこまでの集客力はないので
あずさが満席だったのは他の理由ですね(^^;
しかし閑散期だからと甘くみていたらこの時間帯の
あずさは侮れませんね、通勤電車で立つのは慣れて
いますが特急の通路だと窓の位置の関係で
車窓が楽しめないでこれが最低でも甲府まで続くと
思うとやはり無理、はまかいじの件はこんなところで
撮り鉄の知識が役に立って良かった~(笑)
車内のキックル撮影時は恥じらいがあったものの
かえる祭りの会場に着いた時、今までの私の感覚は
いったい?世の中もっとまわりを気にしないで生きて
いいのかなと思ってしまいます(笑)もう感覚麻痺します(^^;
新しい山手線はイマイチデザインの評判が良くないですが確かに
かえるだと思うと無機質な顏が何となくかわいらしく見えます。
どうせなら目や口をラッピングしちゃえとも(笑)
平成の青ガエルとなれるのかE235系、やはり無理か(笑)
by ゆるキャラ (2015-06-21 16:20) 

ねじまき鳥

カエル
可愛い!
by ねじまき鳥 (2015-06-22 11:57) 

ゆるキャラ

ねじまき鳥さん
ありがとうございます(^○^)
そしてかえるの魅力にぜひハマって下さい!
かえる好き1名様またまた発見(笑)
by ゆるキャラ (2015-06-22 19:34) 

しおつ

これは鉄道抜きでも全然構わないかも。
すごい楽しそうなイベントですね。
自分もカエル好きなんで行ってみたい。
しかし、はまかいじが松本行きだったとは全く知りませんでした(笑)
いままでずっと甲府行きだと思ってました。
by しおつ (2015-06-23 22:11) 

ゆるキャラ

しおつさん
まさかのしおつさんまでカエル好き(^○^)
鉄繋がりでカエルまでという方がけっこう居て驚き!
寄せ書きとか見ていると皆さんけっこう遠くから
来ているんですよ、しおつさんもぜひ!
はまかいじ確かに少し前までは甲府までだったと私も
記憶しています、いったいいつから松本まで行くように
なったのか私も調べないとわかりません。
どうせならはまあずさに改名しないと解り難いですよね。
by ゆるキャラ (2015-06-24 13:25) 

Aちゃん

かえるまつり 大盛況だね(^^;
by Aちゃん (2015-06-24 14:49) 

ゆるキャラ

Aちゃんさん
私が思っていたより賑わっていましたね。
松本駅に着いた時、駅周辺にまつりの
PRらしきものも見当たらず人の賑わいも
なかったので心配でしたがこの会場だけは
大賑わいでした。しかしたま駅長が~(T_T)
by ゆるキャラ (2015-06-25 00:06) 

ももちゃん

ゆるキャラさんこんにちは。 私は北信在住なので中信にあたる松本はなかなか行けないのですが、かえるまつり、知ってはいます。 これだかかえるグッズなどがあると圧倒されますね。
松本は歌舞伎が良く来ますね。

アルクマグッズもしっかり購入されていますね。 長野の駅ビルには購入されたフィギュアの大きいバージョンがあります。 私は写真撮っちゃいました。 駅長の服を着たアルクマはなかなかお目にかかれません。
 松本の沿線の姨捨駅に行かれたことはありますか? スイッチバックの電車が走る駅ですが、そこの駅にアルクマが来たときの写真が飾ってあります。
 長野県にはプロバスケットチームがあり、そのユニフォーム着たアルクマが(イラストですが)長野の新聞に小さく宣伝として載りましたよ。
by ももちゃん (2015-06-28 14:07) 

ゆるキャラ

ももちゃんさん
かえるグッズは欲しい物がかなりあったのですが
アルクマグッズ等他の物も買いたいものがたくさんあり
全て買っていたら大変なことになってしまうので今回は
キックルのみ(苦笑)
アルクマグッズは新しい胸のマークのぬいぐるみが
早く発売されないかと思っています。既に発売されている
リュックを買ってしまおうかと思ったものの踏みとどまってます(笑)
大きいアルクマフィギュア私も早く実物を拝みたい!
やはり長野駅に行かなければ!姨捨駅にアルクマの写真が飾って
あるとは知りませんでした、これも見たい~(^○^)
やはり地元は色々なネタがあちこちにあっていいですね~。
そうそう、今回松本に行ったら駅ビルの看板の横に付いていた
アルクマの電飾が無くなっていてちょっとショックでした。

by ゆるキャラ (2015-06-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。