チャイコフスキー三大交響曲を一気に聴く [音楽]

ロシア国立交響楽団が日本ツアーを行っていて何と今回はチャイコフスキー生誕175年を
記念して後期三大交響曲(4,5,6番)を一挙に演奏するとのことでこんなチャンスもそうないので
横浜みなとみらいホールに聴きに行って来ました[るんるん]
DSC05623.JPG

本当は東京芸術劇場の公演にしようかと思ったのですがのんびりしていたらチケット完売[たらーっ(汗)]
やはり凄い人気だ~(笑)
DSC05626.JPG

今まで生で交響曲を3曲ぶっ通しで聴いたことなどないのである意味体力勝負(笑)
ロシア国立交響楽団
指揮:ヴァレリー・ポリャンスキー
交響曲第4番 へ短調 作品36
交響曲第5番 ホ短調 作品64
交響曲第6番 ロ短調 「悲愴」 作品74

IMG_3938.JPG

演奏も4番から順に、この第一楽章冒頭のファンファーレは交響曲第4番だけでなく
今回の演奏される3曲全てのプロローグとも思えてしまうほどの迫力[犬]
今回のコンサートで一番最初に感じたのは音がメチャメチャ良い、コンサートホールが良いからか
それともロシア国立交響楽団のパワーなのか、両方がバッチリ揃った結果ですね[わーい(嬉しい顔)]
ここ最近ホールで聴いた中ではダントツの素晴らしさでした。
しかもヴァレリー・ポリャンスキーはなかなかパワフルな指揮で壁ドンならぬ床ドンの名人(笑)
とにかく思いっ切り踏み込み足を床におろすのでその度にドン、ドンと床の音がホール中に響き渡ります。
1曲で10回以上はドン、ドン!クラシックが苦手な人は途中眠たくなると言いますがこの足ドンで
確実に目が覚めます、しかもこれが演奏の邪魔になっていないというのも凄い[猫]

次の交響曲第5番は個人的には色々と思い出のある曲、実は小学生の頃自分で買った
クラシックのLPで2番目に買ったのがこれ、ちなみに最初に買ったのはベートーベンの運命(苦笑)
当時テレビで映画チャイコフスキーを観て劇中登場した曲に感動し翌日レコード屋に走りました!
そして買ったのが交響曲第5番、実はこの時本当に気に入って欲しかったのはピアノ協奏曲第1番
だったのですが勝手にこれを交響曲第5番だと思い込んで間違えて買ってしまったのです。
周囲の人に聞いてタイトルを確認して買えば良かったのですが無知なガキのくせに変に自信があって(苦笑)
小学生が当時高価なLPレコードを買うというのはかなりのことでもちろんルンルン気分で
レーコードに針を落したら全く違う曲が流れた時はもう地獄へまっしぐら、ならまた1枚と簡単に
買えないのです(涙)せっかく買ったのだからと何度か聴いてみますが当時の私はこれをあまり好きになれず
いつも途中で針を上げてしまいます。この曲の良さが解るまでその後何年も要しました(^^;
第4楽章ラストの盛り上がりなど今では中毒になるほどです(笑)

そしてラストの交響曲第6番、先に書いてしまいますがさすがにこれだけの長丁場だったので
もの凄い拍手で大盛り上がりだったのですがアンコールはありませんでした、まあこれは仕方ない。
この曲で私は意地が悪いですがあるハプニングが今回はあるかそこが気になっていました(^^;
実は第6番は第3楽章の終わり方があまりにも盛大で素晴らし過ぎるためまだ第4楽章が残っているのに
間違えて拍手してしまう人をたまに見かけます、さて今回は?(笑)聞こえました、私の右前方から
1人か2人位でしょうか、5回ほど手を叩いた音確認!すぐに第4楽章に入りそのまま演奏開始。
この第4楽章もある意味意地悪で演奏の終りが判り難いので慣れない人は拍手のタイミングが掴みづらい、
悲愴のコンサートを聴きに行く時は必ず一度はCDを聴いておくことを強く推奨します(笑)

本当なら色々と真面目にウンチクを書きたいところですが私自身たいしたことないので
おバカなクラシックコンサートの記事となってしまいました(苦笑)

横浜へ向かう途中東京駅で乗り換えようとしたらどこかで見たことのある着ぐるみが2体(笑)
どうやらリサとガスパールのエキュート日和なるイベントが行われていて偶然私が東京駅に
着いた時が着ぐるみのお出ましの時間だったようでこれはラッキーと撮影開始[わーい(嬉しい顔)]
DSC05605.JPG

これはゆるキャラではありませんが着ぐるみを見たら瞬時に駆け寄りカメラを取り出すという行動を
体が覚えてしまった様です(苦笑)
DSC05590.JPG

けっこう枚数撮ったのですが2体だと両方が同時に良い向きになってくれるシーンに恵まれず
更に撮れたと思ったら他人の手や頭が入り込んでなかなか苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05598.JPG

それでは最後に鉄道ネタを少し
3064レ
IMG_0522.JPG

配6794レ
IMG_0530.JPG
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

Lionbass

この演奏会、とても気になっていましたが、都合が合わず聴きに行けませんでした。
気合の入った演奏だったことがよく分かります。
そういえば、数日前の演奏会では、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の第1楽章が終わったところで盛大な拍手が起こりました。
by Lionbass (2015-07-13 08:13) 

あおたけ

オーケストラの演奏会とはまた、優雅な週末ですね〜!(^^)
スミマセン、クラシックに疎い私は気の利いたコメントを残せませんが、
小学生の頃にクラシックのLPを買っていたと言うゆるキャラさんの過去がスゴいです。
私が初めて買ったレコードは「およげ!たいやきくん」(B面は一本でもニンジン)
だもんなぁ。。。(^^;)

オマケ扱い(?)のカモレですが、
ニーナや原色PFのムドが付いた配給など、
貴重なシーンを地元でしっかりと捉えていますね!
さすがです!!(^^)
by あおたけ (2015-07-13 09:17) 

ゆるキャラ

Lionbassさん
今回はもう大満足、他のオーケストラで同じ曲を聴いてますが
明らかに演奏の良さを実感しました。
今回の日本ツアーの日程を見るともう凄い過密スケジュール
指揮もパワフルですが体力にも驚きです!
クラシックもそうですがけっこうにわか音楽ファンみたいな人を
コンサートで見かけます、実は今回も私の横のカップルの
女性の方が交響曲第4番の第2楽章ですでにうたた寝状態(^^;
目をつぶって聴いているのかなと思ったら体がカックンとなり
何だか高いお金払ってもったいないなと思ってしまいました。
by ゆるキャラ (2015-07-13 18:17) 

ゆるキャラ

あおたけさん
私もおよげたいやきくん買ってました!(^○^)
クラシックのLPを買っても所詮小学生のガキなので
ほとんど当時は何も理解していません(^^;
ただ音楽を聴くのは好きだったのでジャンル問わず
聴きまくり音楽に関しては確かにませてたかも知れません。
たまに勉強を見てもらった一ツ橋の学生がビートルズ等
色々なレコードを持って来てくれたのもかなり影響が大かと。
地元鉄、なるべく時間を作りピンポイントで狙えに行けるように
しています(^^;でも本当はどこかに遠征したいのですが
今は近くでチビチビやってます(苦笑)

by ゆるキャラ (2015-07-13 18:40) 

しおつ

自分が音楽に接する機会は、Lionbassさんブログだけかな。
ゆるキャラさんも音楽記事たまにありますよね。
最近はアニメでやっていた、高校の吹奏楽が舞台ですが、
「響けユーフォニアム」というのがとても面白かったです。
by しおつ (2015-07-13 21:38) 

hanamura

「リサ ニューヨークへいく」という絵本が私の・・・私の・・・(エ~ン涙)
私のLPレコードは、『宇宙幻想』(うちゅうげんぞう)冨田勲でした!
ロックにも(?)通じる(?)まさに(?)宇宙観ですニャアァァ!
チャイコフスキーは「くるみ割り人形」が大好きなお子様です。
by hanamura (2015-07-13 22:10) 

ゆるキャラ

しおつさん
ブログを始めた時は色々な趣味の話しでもと思っていたのですが
この頃鉄道撮影が楽しくブログネタも鉄道ばかりだったので
自然と鉄道趣味の方々との交流が出来たため鉄道ブログみたいに
なってますがスタート時に音楽ばかりだったら音楽ブログに
なっていたかも知れません(苦笑)
響けユーフォニアムは知らなかったのでちょっとググってみました(笑)
MXのあの枠の深夜アニメはけっこう人気ありますよね。
私はのだめはドラマとアニメの両方観てました(^^;
鉄ネタも昔ほど撮影出来てないのでたまに音楽ネタでお茶を濁しますが
お付き合い下さい(^○^)
by ゆるキャラ (2015-07-13 22:58) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
絵本までフォローしているとは凄い!でも泣き方がエ~ンでは
師匠ではありません、やはりここはオロロ~ンで!
冨田勲は月の光持ってました~(^○^)
何だか趣味が一致してますね。
富田のシンセでクラシックの名曲がてんこ盛り♪
チャイコフスキーはくるみ割り人形押しですか!
娘さんがバレエを習っていてこれを踊ったから好きなのでは
とか色々と想像してしまいます(笑)
by ゆるキャラ (2015-07-13 23:10) 

sonic

私は「動物の謝肉祭」でしたww
B面は「青少年のための管弦楽入門」(*^^*)
by sonic (2015-07-14 08:35) 

ゆるキャラ

sonicさん
これで思い出しましたが当時LPはお金が大変なので
33回転のシングル盤のものもよく買っていました(笑)
当時500円だったかな(^^;
ピーターと狼とかお気に入りですが最初の方は気にならない
のですがナレーションがちょっと長いなと感じたりもしました(笑)
by ゆるキャラ (2015-07-14 16:58) 

naonao

(●P'v`q)こんばんは(P'v゜`q*)
オーケストラの演奏会、優雅で素敵な週末を
過ごされたんですね。生のオーケストラの演奏は
迫力があり最高でしょうね( ‥ºั▽ºั‥ )
ありがとうございます♪
ふなっしーの一番くじは、いつもぬいぐるみ狙いでしたが
くじ運の悪い私は、ゲッドできず・・・。
今回ラストチャンスで
初&念願のぬいぐるみが当たり嬉しかったです。
by naonao (2015-07-17 00:10) 

ゆるキャラ

naonaoさん
今回の演奏は凄い迫力で大満足でした。
クラシックコンサートもけっこう当たり外れがあって
生でホールで聴いてもたまに何か物足りなく
これなら家でCD大音量でかけた方がマシかも
なんて時もあるんです(^^;
でもふなっしーくじ大当たりは羨ましい!
あのぬいぐるみは今までのくじの中でも
かなり良い出来だと思います(^○^)
私もチャレンジ、でも本当に当てるのって超難関(^^;

by ゆるキャラ (2015-07-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆとり廃車回送アルクマ町田に出没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。