ドナドナ北斗星 [鉄道]

寝台特急北斗星に使用されていた客車が早くも廃車回送されるとのことで
ラストランの様子を全く撮影出来なかった私としてはせめて今回だけはと
撮影して来ました。最初はかなり奥まで行って撮影する予定でしたが
結局今回も多摩川で(苦笑)
さすがに今回のネタは皆さんしっかり記録しようと思っていた様で
ここの撮影地だけでかなり知っている顔ぶれが勢揃い(笑)
中には2年以上会っていなかった人と再会したり皆さん気合いが入っています[わーい(嬉しい顔)]
中央線の多摩川を渡るブルートレイン、しかも北斗星に使用されていたものだとまた特別な感情が[犬]
IMG_1116.JPG

最後尾はこれでもかとカニが2両[猫]
IMG_1131.JPG

まあここのところワンパターンな構図が続いてますが長野に旅立つ様子を見られて良かった~と
家に帰り撮影した写真を見ていると知り合いからメールが[mail to]
どうやら初狩付近で撮影したらしくその写真が添付されていたのでどんな感じかなと
ワクワクしながら見た瞬間私は自分が大変なミスを犯してしまったことに気が付いてしまったのです[がく~(落胆した顔)]
今回は知り合いから許可が下りたのでその写真を掲載します。
私の写真と比較して何かお気付きでしょうか?
IMG_4141.JPG

私の写真は進行方向右サイドから、知り合いは左サイドから[カメラ]
そうです北斗星ならではの特徴のある形式の窓の大きさや並びが判るには左サイドから撮らないと
ダメだったんです![もうやだ~(悲しい顔)]
私の写真だと通路側なのでどの窓の並びも同じで北斗星らしさが全く表現出来ていなかったのです。
知り合いはもちろんそれを考慮し更に光線状態の良い場所ということでここまで来たとのこと。
私はまだまだ修行が足りません[たらーっ(汗)]

残念なっしー[もうやだ~(悲しい顔)] 写真は吉祥寺パルコ
IMG_3987.JPG

次はスーパーあずさの新車(E353系)の試運転があったので撮影、これもまた多摩川と芸がなし(苦笑)
東京駅2番線に入るという情報があったので本当なら駅先で撮影してそのまま新丸ビルのテラスに
猛ダッシュして折り返しは東京駅舎と絡めて撮りたかったのですが時間がなく断念。
更に多摩川に向かう途中立川のグランデュオからの俯瞰も考えましたが今回はパス。
甲種の時撮影出来なくて今回が初撮影なので無難なショットで1枚欲しかったのです[猫]
IMG_1146.JPG

東京駅からの折り返しは西国分寺~国立で、とりあえず屋根上の様子を記録したかったので(^^:
IMG_1165.JPG

多摩川でE353を待っている時、ノーマークの検測、貨物に裏被りされちゃいました(笑)
IMG_1139.JPG

おまけ
埃まみれで家の奥に眠っていたキーボード引っぱり出して来たもののさて(苦笑)
とりあえずリハビリに最低1年は要します。
IMG_4146.JPG
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

あおたけ

おお〜!オク車24系の廃回に出撃されたのですね!
たしか師匠へのコメントにゆるキャラさんが以前
「中央線で青い大きなネタがある」と言っていたのが
ずっと気になっていたのですが、
やはりコレのことだったのですね〜!(^o^)
一見するとEF64が牽く豪華なブルトレに見えますが、
最後部のカニカニが通常の寝台列車やイベント列車ではない、
廃回だということを物語っていますよね・・・(;_;)。
撮影されたサイドですが、ブルトレの青は逆光側だと色が出にくいので、
この時間の多摩川で撮るとしたら日の当たる右サイドで
正解だったように私は思います。
ところでこの廃回ですが、実は私も某所へ・・・ふふふ。

去る者あれば来る者あり、
新しい「スーパーあずさ」のE353系、さっそく撮影されたのですね!
私はまだ見たこともありません。
いろいろと好みが分かれると思いますが、
私はこのスタイル、カッコイイと思います(^^)

キーボードはきっと、アノお方が興奮されるハズ・・・(笑)
by あおたけ (2015-09-03 19:42) 

sonic

青一色の廃回!!
最後のブルトレは、廃回にも夢や希望を乗せていますね(^^)
近頃流行の長野行き最終ツアーをしなかったのは最後のプライドか?!

ところで、キーボードの後ろにあるエアホッケー、動態保存ですか?
遊びたい...(*^^*)
by sonic (2015-09-04 07:43) 

FTドルフィン

速攻で廃車されるって・・・なんだかなぁ。。。w

しかし、特急の正面表示はなくなる方向なんですね
なんか寂しいですね〜

キ〜ボ〜ド〜〜!!(興奮している “アノ” です!w
それでは、エレドラ持ってお邪魔させて頂きます!
ゆるキャラさんちに!!www
sonicさんはエアホッケーで遊んでてください。。。


by FTドルフィン (2015-09-04 13:04) 

ゆるキャラ

あおたけさん
何とあおたけさんも撮影に行かれてましたか!
ブログ更新が楽しみです(^○^)
それでは少し予想(笑)
多摩川の水面に近い場所に1名撮影者が居たのですがまさか(^^;
しかしこの日は旧客ネタもあったので両方いただいちゃおうと
ヒガジュウ付近か?ここで撮れば罐次位にカニが来るので更に美味しいし。
しかしまだ18きっぷも使える時期、奥地も可能性大
ちなみは私は信濃境~富士見で本当は撮りたかった~。
さてふふふな場所はいったいどこなのか更新が待ち遠しい!
今月末は青森の24系もドナドナされますし中央線はブルトレ祭りですね。
更に64ゼロが牽くシーンもかなり貴重、リバイバルあけぼのって感じ
ですね。
E353系の走行シーンを見た最初の感想はヘッドライトの光が
メチャメチャ強い!(笑)

by ゆるキャラ (2015-09-04 17:42) 

ゆるキャラ

sonicさん
青一色、しかも機関車は国鉄時代のものとなると
ある意味営業運転していた北斗星より美味しいかも(^^;
長野行きのツアーやれば満席になったと思いますよね。
やはりブルートレインに乗車出来るのは美味しいし、
でもこの商法は八王子支社の得意技で他ではそうそう
やりませんよね。エアホッケーは7~8年放置したままでした(^^;
動作確認はしていませんがおそらくまだ使えるのでは(笑)
小さいですがけっこう始めると長時間やってしまいますよ(^○^)
by ゆるキャラ (2015-09-04 17:54) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
まだ全ての車両が完全に回送されてはいないものの
これは早すぎますよね!イベント等でもう少し活躍させて
あげたかったです。
特急の正面表示が無いのは確かに辛いですよね。
これだと試運転だか何だか判りませんよね。
色々と違う表示を撮る楽しみが無くなりました(涙)
そして興奮していただきありがとうどざいます(苦笑)
しかし今はキーボードごときで興奮していられませんね、
今日から始まった東京ジャズ、何とFTドルフィンさんが
大好きなスティーブガット大先生が出演するではないですか!
土曜日昼のステージ観てみたいなあ(^○^)
by ゆるキャラ (2015-09-04 18:10) 

hanamura

♪ あ~る晴れた(順光) ひ~る下がり・・・スツレイしました。
え?エアホッケー? あ!うさ・・・ミッフィーのTシャツいいなぁ。
スーパーあずさの新車は、昔々のVAIOみたいで好きです。

by hanamura (2015-09-05 07:02) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
うさこのシャツは西友オリジナルの激安品です(笑)
確か千円もしなかったです(^^;
でもテッドに着せたら硬派なミッフィーファンからクレームが来そう(苦笑)
昔々のVAIOとは上手いですね~、そうそうこの黒と青はまさに!
しかし師匠のコメントは奥深い!単にドナドナを歌っただけでなく
私の写真とリンクしてる~!
by ゆるキャラ (2015-09-05 21:33) 

しおつ

この廃回は撮りたかったなあ。
すぐ近くを通りながら、平日はなかなか休み取れず歯がゆい思い。
窓の配置、いままでブルートレインを撮っていて
全然意識したことがありませんでした。
こだわる人はいろいろ計画して撮影しているのですね。
by しおつ (2015-09-06 22:10) 

ゆるキャラ

しおつさん
通常の営業運転の北斗星なら窓の配置とか
あまり気にしたかったと思います。
やはり中央線を走行する北斗星の客車という
条件だからこそだったのかと。
今回ばかりは反対サイドから撮りたかったです(^^;
今までの撮影で201系の四季彩を撮影した時
窓に関しては少し意識して撮っていたことを思い出しました。

by ゆるキャラ (2015-09-07 23:23) 

naonao

撮影お疲れ様でした(o^口^o)ノ
北斗星の撮影、窓の配置の件が重要なんですね。
列車の撮影も奥が深いですね。
キーボードをひくテッドの着ているTシャツは
ミッフィーで何気にコラボしていますね(笑)

by naonao (2015-09-08 15:01) 

ゆるキャラ

naonaoさん
窓に拘っているのは私の様な変わり者
だけかも知れませんが・・・(^^;
私には重要でした、撮れてないけど(笑)
テッドのシャツに気が付いていただけましたか(^o^)丿
やはり何だかんだでコラボさせたくなります。
そのうちうちのふなっしーともコラボさせようかな(笑)
by ゆるキャラ (2015-09-08 23:57) 

Aちゃん

北斗星が無くなったと思っていたら、カシオペアも無くなるらしいね(^^;
JRの未来は新幹線しか走ってない感じになっちゃうのかね?
by Aちゃん (2015-09-16 16:22) 

ゆるキャラ

Aちゃんさん
JRの未来、もう大都市か金持ちしか相手にしませんよって感じですね。
新幹線という飴玉のかわりに地元の線路はズタズタ(^^;
まあ地元の人も交通弱者以外は電車という選択をとっくに捨ててますが。
あと豪華なクルーズ列車走らせても高くて乗れないよ~!
北斗星、カシオペアくらいの価格が私が出せる限界だ~
by ゆるキャラ (2015-09-17 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。