あちこち散歩 [散歩]

世間は連休で遠出された方も多いと思いますが私はちまちま近場をまわり
過ごしていました。今回はそのちまちまと歩いて立ち寄った場所を少し紹介[猫]
鉄ネタは無いので悪しからず[あせあせ(飛び散る汗)]

最初は川越、蔵造りの町並みや時の鐘を観て菓子屋横丁あたりをまわったのか思った方残念[わーい(嬉しい顔)]
一番の目的はコレ(笑)またうさこですかと思われてしまいそうですがうさこなんです[わーい(嬉しい顔)]
DSC06680.JPG

そして川越に来たなら芋ではなくホワイト餃子を食べてしまいます[レストラン]
IMG_4173.JPG

そして昭和レトロを楽しみます[ぴかぴか(新しい)]
どこもみなシネコンになってしまってつまらない、しかしスカラ座はどっこい生きてた[exclamation]
何とセッション上映中!ジャズ好きの私には嬉しいプログラム。この映画って観た後何だか全身力が
抜けた様に疲れるんです、それだけ内容がハード(^^;でも面白いですよオススメ[るんるん]
DSC06723.JPG

そして更なる昭和レトロはまるひろデパート屋上の遊園地[わーい(嬉しい顔)]
DSC06747.JPG

今日までよく存続しています
DSC06742.JPG

川越に来たら最後はここに来ないと帰れないほどお気に入りの場所です。
DSC06767.JPG

場所は変わって銀座ではぐんまちゃんに会い
DSC06785.JPG

日本橋ではシロモチくんと会いました。
DSC06853.JPG

そのまま歩いて神保町へ、疲れたのでアルゼンチンタンゴが流れる喫茶ミロンガで休憩
アナログレコードのスクラッチノイズが懐かしい、とっくにLPを処分してCDオンリーに
してしまったので久しぶりにアナログレコードで音楽を聴くと色々と懐かしい感情が[猫]
DSC06865.JPG

次は高円寺を散歩、ここもまだ古いものが残っています。
DSC06891.JPG

DSC06887.JPG

ここでの本当の目的は名曲喫茶をハシゴすること[喫茶店]
最初はルネッサンス、クラシック音楽とコーヒーをたのしめる贅沢な空間です。
DSC06869.JPG

DSC06876.JPG

店を出て次の喫茶店へ向かいながら少し散歩、いかにも中央線文化らしい怪しいガチャガチャ発見(笑)
けっこうネタ的にヤバイですね(^^;
DSC06885.JPG

さて次のお店はネルケン
DSC06900.JPG

IMG_4205.JPG

ここはクラシック音楽に絵画も楽しめます。
IMG_4203.JPG

IMG_4208.JPG

そして日にちは変わって次は池袋!
DSC06650.JPG

もう私の恒例行事となってしまったフェスタドブラジル[ぴかぴか(新しい)]

今年で3回目、何とか今のところ皆勤賞!しかし今年は完全燃焼出来ず(汗)
IMG_4160.JPG

今年もサンバパレードを楽しもうと思っていたら当日の朝に急遽仕事が入り用件を片付け
池袋に向かうも既にサンバパレードは終了[もうやだ~(悲しい顔)]
しかしシュラスコはしっかり食べました!
DSC06588.JPG

ライヴも楽しみ
DSC06603.JPG

中原仁さんのDJでブラジル音楽を楽しみ
DSC06641.JPG

大泉町のサンバダンサーのぐんまちゃんのクリアファイルもゲット!
川原湯温泉のふんどし姿のぐんまちゃんもゲットして大満足。
IMG_4219.JPG

フェスタドブラジル、ブラジル空のマルシェの様子をどうぞ
このラテンの音楽とノリがたまらなくツボです  ♪演奏曲 ブラジルの水彩画♪

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

hanamura

濃いよぉ~ 濃ゆいよぉ~ たのしい連休ですね!
川越には長女が住んでいますがぁ・・・私は観光地区しか知りません。デパートの屋上に行きたい!セピア色モードで撮影したい!孫がいたら大手を振って乗れるのにぃ!
「セッション」茅ヶ崎でかかってるけど、海老名にさえ行く気になれない。疲れました。今週の木金は辛かったです。ぐんまちゃんみたいに、分身の術が使えたら仕事は来週に残さなかった・・・って、分身じゃない(?)銀座は5号だ(?)富岡が1号で、伊香保に2号が出動中・・・って、国際救助隊かぁ~い。(妄想中!)
名曲喫茶巡りカッケーなぁ。実家の物置にLPレコードはあります。(プレイヤーがありません。)配偶者様が蒐集した、少女漫画イメージ・レコードは、絶対絶版CD化無し!特殊なお宝です。
サンバ情報ありがとうございました。行けたら、踊っていたと思います。自分(ズブン)みたいな怪しいパナマ帽が、動画で見えますがぁ・・・。池袋で踊ってはおりません残念!シュラスコも食べたかったなぁ・・・。(オチが無くてスミマセン!)
by hanamura (2015-09-26 10:50) 

あおたけ

実は川越に先日仕事で訪れて、
まるひろデパートと横も通ったのですが、
こんなにディープな屋上遊園があるとは
知りませんでした。
そしてホワイト餃子、ぜひ柏にも食べに来てください(笑)
高円寺の名曲喫茶、ネルケンもルネッサンスも
入ったことがあります(^^)
どちらも落ち着くいい雰囲気ですよね。
中野のクラシックが懐かしいです。
by あおたけ (2015-09-26 17:46) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
次回川越に行く時はぜひ屋上遊園地へ!
私が小学生の頃はデパートはもちろん地元のスーパーにまで
遊園地があり楽しかった~(^o^)丿
そして噴水ジュースを飲むのが何よりの楽しみでした。
セッションはかなりオススメ、観る前のジャズの予備知識として
キャラバンだけ聴いておけばOK牧場!
私はアナログレコード処分前に再発されないと思われる
レコードはMDに記録しておいたのですが今ではMDも絶滅(涙)
けっこうまだCD化されてないものってあるんですよね。
師匠のパナマ帽はマジで私のお気に入りで来年は私も
帽子買って師匠路線で行こうと思っております(^^;

by ゆるキャラ (2015-09-26 21:04) 

ゆるキャラ

あおたけさん
柏のホワイト餃子は行かねばと思っているので
何か近所に用事が出来たら必ず寄ります(^○^)
ここの屋上遊園地は来るたびにまだ健在と嬉しくなります。
これらの遊具の維持費を考えるとこの先どうなるか心配ですが
何とか頑張ってもらいたいです。
何より驚いたのはあおたけさんが高円寺の名曲喫茶を
攻略していたこと、しかも中野のクラシックについてここで触れるとは!
ルネッサンスは中野気分に浸れますね、もしかして阿佐ヶ谷の
ヴィオロンも攻略済か?(^^;

by ゆるキャラ (2015-09-26 21:20) 

naonao

充実した連休でしたね( ‥ºั▽ºั‥ )
川越の丸広の屋上は、子供の頃によく行ったので
懐かしくなりました。
大人になった今は、丸広に買い物に行っても
屋上には行かないので、今でもレトロな感じの
屋上遊園地は健在なんですね♪
by naonao (2015-09-27 19:57) 

ゆるキャラ

naonaoさん
ここの屋上遊園地は今ではかなり貴重ですよね、
私が学生の時、川越に友人が住んでいて何度か
通いました(^○^)ですからけっこう親しみのある街なんです。
当時はあの通りに丸井とかもありましたね(^^;
今ではどこの駅も立派な駅ビルが建ちましたが
私の記憶の中ではその前のまったりした駅のイメージが
まだあるんです。

by ゆるキャラ (2015-09-27 22:27) 

しおつ

以前の会社で芋掘りに行ったのは川越だったかな。
芋掘りの後、どこかで食事もしたけど記憶が・・・。
昭和レトロ、昭和時代を生きてきた身としては、
いろいろな記憶がよみがえります。
昔のことの方がよく覚えています(笑)
自分にとっては子供の頃親と行った立川の記憶が鮮明です。
映画館、デパート、まだ残っていた米軍住宅跡、
デパートの大食堂から見えた立川基地も懐かしい。
by しおつ (2015-09-28 22:45) 

suzuran6

随分前ですが、まるひろのおもちゃ売り場にNゲージがあり、スハネ16を買った様な・・・仕事のついででしたが、しかし屋上にこんなスペースがあったとは。
で、高円寺は私が蝦夷地より出稼ぎに来た時の最初の居住地でございました。パル商店街を抜けルックになってすぐ右に曲がり・・・懐かしいです。
ちなみに当時は「ルックのシンボルマーク」をデザインした、元漫画家がやっていたJAZZ喫茶に入り浸っておりました。
by suzuran6 (2015-09-29 11:28) 

ゆるキャラ

しおつさん
昔の立川には私も色々な思いでがあります。
フロム中武や第一デパートはもう過去の物に
なってしまいましたね、映画館もよく行きました。
今のシネマシティの場所もそうでしたが南口にも
映画館が何軒かあり再開発前のゴチャゴチャした
ちょっと怪しい店が並ぶ通りを歩くのも楽しかった(笑)
昭和がやたら懐かしい、国鉄時代の非冷房車で
暑い思いをして乗ったことも、清掃の行き届かない臭くて汚いのが
当たり前の駅のトイレも今となっては良い思い出です。
by ゆるキャラ (2015-09-29 18:29) 

ゆるキャラ

suzuran6さん
昔はどこのデパートのおもちゃ売場にも
けっこうNゲージが置いてあったのですが
今はほぼ全滅に近いですね、今すぐに
思い浮かぶのは新宿の京王か。
何と高円寺のジャズ喫茶通ってましたか!
それなら今度は名曲喫茶めぐりではなく
ジャズ喫茶めぐりでもします(^○^)
とりあえず高円寺だとナジャかな?
ここはカレーもありましたね(^^;
by ゆるキャラ (2015-09-29 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ミロンガ、ルネッサンス、ネルケン、好きでよく行く店なので
ちょっと嬉しく拝読しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-29 19:51) 

ゆるキャラ

ぼんぼちぼちぼちさん
やはりこの手の喫茶店は良いですよね!
私が思った以上に皆さんこれらのお店に
行かれていてビックリ!でもこれは嬉しい(^○^)
だったらもっと色々と細かい記事にすれば
良かったかなと(苦笑)次回喫茶記事はもう少し丁寧に書きます(^^;
by ゆるキャラ (2015-09-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドナドナ北斗星円熟の時間(とき) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。