円熟の時間(とき) [散歩]

10月3日、東京芸術劇場コンサートホールで行われた
清水和音&東京ニューシティ管弦楽団のコンサートに行って来ました[るんるん]
ピアニストの清水和音さんはテレビ等での演奏は観ているものの
実際の演奏はまだないので今回チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番を
演奏するのでこの機会に聴きに出掛けました。
まあしばらくコンサートに行けなくなるので当分の間の聴きおさめか(^^;
IMG_4283.JPG

今回のプログラム 指揮 内藤彰
ムソルグスキー 交響詩「禿山の一夜」
グリーク ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23

禿山の一夜は東京ニューシティ管弦楽団の演奏を思う存分堪能して
次のグリークのピアノ協奏曲から待ちに待った清水和音さんの演奏を
じっくりと味わいます[わーい(嬉しい顔)]
これは第1楽章の冒頭の部分がテレビCMやドラマ等の挿入曲としてよく使われるので
誰にでも馴染みがありますが、私は第2楽章の最初ピアノがお休みでその後静かに入り込んで行く
部分が好きなんです。
無事演奏も終わりここで一旦15分の休憩、やはりこの人のピアノ私は好きです。
ラウンジでコーヒーを飲みながら次の演奏を楽しみに待ちます[猫]
周囲を見渡すと老夫婦がニコニコしながらワインを飲んでいます、何だか優雅で見ていてこちらも
あんな歳のとり方をしたいなと思ってしまいました[るんるん]
IMG_4281.JPG

さて次は今回の私にとってのメイン、チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番です!
何度も聴いているこの曲ですがやはり毎回違った感動があります。
チャイコフスキーと言えば少し前に横浜に交響曲4、5、6番を聴きに行きましたが
あの時、ロシア国立交響楽団の演奏で聴きたいと思いこの時広島での公演のみ
ピアノ協奏曲の演奏があったので真剣に行こうかと考えてしまったのです(苦笑)
今更ですが今回の演奏を聴いてやはり広島の公演も聴いておけばともうあとの祭り[ふらふら]
でも今回の清水和音さんの演奏も良かった~、こんなことならもっと早くコンサートに行けば
よかったなどと反省会ばかり(笑)そして余談ですがこの演奏中何故か鼻がムズムズ詰まった感じ、
特に体調不良ではないのですがホールを出た後何度も鼻をかみポケットティッシュを
使い切ってしまいました。後日某お方のブログのコメント欄を読むと某所で何やら・・・(笑)
原因はコレだったか~(笑)
そうそうこの日のアンコールはトロイメライ、ソロでじっくり演奏してくれたのでよりピアノの響きを
感じられ大満足[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4282.JPG

さて前回のブログで高円寺の名曲喫茶をハシゴしましたがやはり私はクラシックも好きですが
やはり本業はこちらなのでジャズ喫茶の紹介も、名曲喫茶とは線路を挟んで反対側になりますが
大きめの音量でジャズがかかってるナジャがあります。
IMG_4272.JPG

そこで本日のカレー(笑)ジャズ喫茶でカレーで腹を満たせるとは嬉しい。
IMG_4273.JPG

ジャズを聴くとCD屋に行きたくなる、新宿のタワーレコード、ディスクユニオンとハシゴして
ユニオン並びの名曲喫茶らんぶるに入り買ったCDのライナーを読む、このゆる~く
まったりした感じが至福の時間。
IMG_4277.JPG

音楽&喫茶ネタが続いたので次は朝鮮料理ネタ(笑)
先日hanamura師匠のブログでキムチとかの話を読んでいたら急に私も食べたくなった(笑)
朝鮮料理ってお店にもよりますが外で食べるとけっこうな値段になってしまい
これならホテルのディナービッフェの方が良かったのではと後悔することが何度か、
そこで私はお金が無くても本格的な朝鮮料理をリーズナブルに楽しみたい時は
府中のさくらに行きモランボンの惣菜を買って来て食べます。
私は下手に新大久保に行って食べるならこちらの方が好きです。
IMG_4220.JPG

最後はまたカフェネタです、更にうさこも(^^;
うさぎシュークリーム等で有名なニコラハウスがミッフィーとコラボした
カフェを期間限定でオープンしているとのことで原宿まで行って来ました。
DSC06904.JPG

店の前まで行ったもののやはり男が入るにはさすがの私も躊躇(^^;
並んでいるのは女子のグループのみ、まあ妻と一緒だったので
一応列に並んだもののどうやらここから先はうさぎの国という設定らしく
うさ耳のカチューシャを手渡されてみんなこれを頭に付けています。
今までパンケーキやファンシーショップなど女子向けの店に入るのに
そんなに抵抗はありませんでしたが今回だけはさすがの私もかなり辛い(苦笑)
想像して下さい、中年のオヤジがたとえ妻同伴といっても公道で
うさ耳カチューシャ付けて女子の中にただ一人並んでいる姿。
もう私にとっては公開処刑の様なもので早く順番が来て店の中に入りたかった(汗)
もちろんそこは公道、しかも原宿という場所なので自分に娘が居たら
この位の年齢なのかなという娘たちのさらし者状態に!
しかし何も知らずネットで偶然見つけミッフィーコラボだよ、行って見る?と声をかけたのは
私なのでもう引っ込みがつきません。
IMG_4260.JPG

店内はミッフィーだらけ
DSC06907.JPG

ミッフィーのパフェとニコラハウス限定ミッフィーのぬいぐるみ
DSC06931.JPG

ここのパティシェのニコラシャールさんとお揃いの帽子をかぶったミッフィーを連れ帰ります(笑)
IMG_4267.JPG

この日は久々に冷や汗かいた[あせあせ(飛び散る汗)]さあ電車を降りて家に帰って落ち着こう!
IMG_4268.JPG

しかし総武線に乗ったので降りた駅はまだここでした。
いや私はおそらく何だかんだ言いながら「今日の三鷹」をやりたかっただけだったのでは?(笑)
IMG_4269.JPG

※いつも拙いブログを見ていただきありがとうございます、約4年前にも一度ブログをお休みした
 時期がありましたが今回も諸事情により少しの間ブログをお休みさせていただきます。
 今まで通り皆さんのブログは時間を見つけ楽しませていただきますがナイスやコメントまでの
 ゆとりがなくなると思います。また数ヶ月後には復帰出来るかなと思っています[猫]

最後に今後かなり気になっているイベントを、私はちょっと無理かも知れませんがどなたか興味のある方は(笑)
10月25日 中野サンプラザ かえる祭り
10月31日 高円寺ゆるキャラプロレス(ぐんまちゃん、ねばーるくん参戦)
11月2日 羽田国際線ターミナルクリスマスイルミ点灯式 小野リサライヴ(無料)
11月21、22日 世界キャラクターさみっとin羽生 2015
11月26~28日 上野駅 アルクマイベント
12月6日 小野リサ 中野ZERO大ホール
12月5、6日 池袋鉄道まつり

nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

FTドルフィン

くしゃみの原因は、右のアイコンの人です!w
by FTドルフィン (2015-10-05 06:25) 

FTドルフィン

最近は、ご無沙汰です クラシック
ラフマニノフとか好きです。
(あまり詳しくはないですけどw)

ミッフィーのカフェには・・・www
“今日の三鷹”!!

もうすっかりさぼり癖がついてる
私が言うのもなんですが
復帰をお待ちしております!w
なんか、コンサートツアーにでも出る感じですね!!w

気になるイベント
うちの近所が多いwww

by FTドルフィン (2015-10-05 06:33) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
この日なぜか何度も鼻をかんだのは事実です(笑)
その後は特に異常なし。
ジャズと比べると私のクラシックなど小学生レベルの知識ですが
最近コンサート癖が(^^;
ラフマニノフも良いですね~、フイギュアスケートでも使われているので
今では曲を聴けば誰でもわかる位メジャーになりましたね。
ミッフィーコラボカフェは今月20日までです、FTドルフィンさんもどうですか(^^;
忘れ去られる前にはブログ再会したいです(笑)
そしたらまた懲りずにお相手して下さい(^^;
by ゆるキャラ (2015-10-05 18:30) 

あおたけ

週末にピアノコンサートとは、
優雅で素敵な過ごし方ですね〜(^^)
コーヒーとカレー、できれば白山のとあるカフェギャラリーにも
足を伸ばしていただきたかったところです(笑)
原宿のミッフィカフェ、店内に並ぶミッフィと
限定のミッフィメニューが楽しいですね!
ほかにどんなミッフィーをモチーフにしたコラボメニューがあるのか、
気になるところです。
そして、ようこそ三鷹へ(^^)
この座席に座っているミッフィを撮るゆるキャラさんと、
自然発生的に遭遇したかったな〜(笑)

休養期間、あえて理由は聞きませんが、
お戻りになる日を心待ちにしています(^^)

by あおたけ (2015-10-05 19:11) 

hanamura

くしゃみの原因の一番は、左のアイコンの人です!w
今朝はnice!押し逃げシツレイしました。コメント一番も左の方に譲りました。(笑)しかし、コンサートだったとは申し訳ありませんでした。
幕間の一杯どころか、長女と私はコンサート前の食事でクピクピ!もちろん幕間もクピクピ!まぁ~飲んでいます。禿山の一夜は、ディズニーのせいで、アヴェマリアに続いてくれないと、不完全燃焼という、やっかいな曲になってしまっています。
モランボンの惣菜!なるほど!うわぁ~いお腹いっぱいになりそう!
さて、ミッフィーコラボカフェ・・・川越の長女を引っ張り出すか(?)なんか忙しいみたいで、気が引けるなぁ。
イベントについては、今月の2件について、クシャミの原因でも話題にしていました。アレに行ったら、逢えるんじゃないかなぁ~?ってカンジで、イベントより、ゆるキャラさんに逢う方が目的!でした。
私など、宣言なしで、バッタリ休止状態に入ります。復活お待ちしています。おっと!コメントは短めにしなくては!へば、また。
by hanamura (2015-10-05 20:25) 

sonic

多摩川を渡る189の先頭車にぬいぐるみを抱えて乗る計画はいつでもOK牧場☆
復帰をお待ちしております(^^)
by sonic (2015-10-05 22:02) 

ゆるキャラ

あおたけさん
実は総武線内&三鷹駅で撮影中にまさかここに
あおたけさんが偶然居てこの様子を見られては
いないよなとか少し思ってました(笑)
このシーンで偶然会ったら嬉しい反面
けっこう気まずいですよね、もうブログで色々とバレバレ
なのですが慌ててミッフィーを隠してしまいそう(苦笑)
ミッフィーコラボカフェはシュークリーム等のスイーツ系から
がっちりお食事系まで選択肢がありますよ(^○^)
まあブログお休みの理由は4年前と同じで更に少し
プラスされたかなと言った感じなのでハッキリと
期間を確定出来ないところが辛いところですが
少しゆとりが出来たらブログ復帰前でも皆さんの
所にコメントぐらいはしたいと思っています(^○^)

by ゆるキャラ (2015-10-05 23:03) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
師匠はけっこう食べ歩かれてる様なので御存知かも知れませんが
念のためモランボン惣菜アップしました。府中に来た時はぜひ!
この値段でこの味はそうありません!
ミッフィーコラボカフェ、是非お嬢様と一緒に!!
私はうさ耳カチューシャ付けてミッフィーに囲まれながら
スイーツを食べるへのへのおやじが見たい!(笑)
今月20日までなので都合が良ければどうぞ!
しかし既に中野のかえるまつりと高円寺ゆるキャラプロレスが
話題になっていたとは凄い!ここに書いたイベントは私が
何もなければ確実に参加していてブログの記事になっていたものです。
どうかひとつでもどなたかのブログで登場すれば嬉しいです(^○^)
ちなみに小野リサなんてもうチケット買ってあるんですよ(汗)
一応ギリギリまで持っていて何とか行かれる様にと思っているのですが、
とりあえず今後も師匠のブログは楽しませていただきます(^○^)
by ゆるキャラ (2015-10-05 23:21) 

ゆるキャラ

sonicさん
ブログ復帰一発目は189系に乗車している
ゆるキャラたちで決まりか?(笑)
実はこれを都電で実行すればsonicさんは
水彩で、FTドルフィンさんは写真で協力
してもらえるのかなと変な妄想を膨らませていました(苦笑)
ただアルクマを窓にピッタリ付けて電車に乗る私を
危険人物と判断し脳内フォトショップで消去されは
しないかと心配しています(笑)
それではsonicさんはアルクマを抱いて189系に乗車で
OK牧場!!(笑)
by ゆるキャラ (2015-10-05 23:30) 

ねじまき鳥

d清水和音さんのピアノ
昔コンサートに行きました。

by ねじまき鳥 (2015-10-07 23:28) 

ゆるキャラ

ねじまき鳥さん
おお、ねじまき鳥さんもコンサートに
行かれてたんですね、実際に聴いて
もっと早く行っていればと思いました(^^;
けっこう私の好きな弾き方です。
by ゆるキャラ (2015-10-08 13:45) 

ももちゃん

ゆるキャラさんこんにちは。
クラシックコンサートにジャズ喫茶。素敵ですね。 そしてミッフィーちゃんも忘れずチェックするところが素敵です。 私はブラックベアが好きで唯ひとつ、自分でぬいぐるみを買いました。

東京には素敵なホールが多く、コンサートも頻繁でうらやましい限りです。  しかしですね、上田市に新しくホールが出来たので良いクラシックコンサートがくることを期待しています。

その上田駅ですが、出るとアルクマちゃん自販機がありますよ。 つい先日見てきました。 緑色の自販機にアルクマちゃんが描かれていますよ!
by ももちゃん (2015-10-25 14:24) 

ゆるキャラ

ももちゃんさん
何とブラックベアを持ってるとは嬉しいですね~!
うちにもありますが置いておいたら黒いので気が付いたら
頭の上が埃で白くなってしまいました(汗)
今ではかわいそうですがクローゼットの奥で籠ってます(^^;
そして新しいホールにアルクマラッピング販売機と上田に
これはふらりと立ち寄りたくなりますね~(^○^)
早くアルクマの自販機を実際に見てみたい!
そして買ってみたい!アルクマがデザインされた缶ジュースとか
ぜひこの販売機で売って欲しいですよね。


by ゆるキャラ (2015-10-27 16:10) 

FTドルフィン

見てますよ〜!!w
by FTドルフィン (2015-11-30 06:41) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
ありがとうございます~(^o^)丿
上に書いたイベントは6日の
小野リサは行きましたよ~!
前から5列目だったのでチケット無駄に
出来なかった(^^;池袋は残念ながら行けず。
by ゆるキャラ (2015-12-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あちこち散歩アルクマ in 新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。