ぐんまちゃんの鉄分補給 [キャラクター]

今年も当ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
最後になってお休み状態になってしまいましたが
来年もぐんまちゃんの様に安全運行ゆる~く更新して行きます[わーい(嬉しい顔)]
IM472.jpg

鉄ネタゆるキャラネタ等色々と交えながら(笑)
IMG_1447.JPG

そして来年はリオデジャネイロオリンピックの年なのでメディア等でも
ブラジルネタで賑わいそう!ブラジル音楽好きの私としても早速
このネタをやらせていただきます[るんるん]
ボサノヴァ好きからこの世界に入りましたがやはりブラジルと言えばサンバ!
そこでサンバの名曲から私の趣味でセレクト、ぜひこの機会にブラジル音楽に触れてみて下さい。

最初はサンバの女王、ベッチカルヴァーリョの歌う "O Show tem que Continuar"
今回はあえてライヴモノをセレクトしています、やはりブラジル音楽は観客の反応も含めて
楽しむのが一番面白いんですよ(^^;
彼女の登場する姿をみてオーラの泉の美輪明宏かよというツッコミはなしで(笑)


次はパゴーヂ(サンバ)最大の功労者アルリンド・クルスのライヴから
これらのビデオを観る度にこの観衆の中で一緒に歌いたいと思ってしまいます。
Arlindo Cruz - Ainda é Tempo pra Ser Feliz



最後にここまで聴いてサンバにハマってしまいそうと思った方向けに
今度はポルトガル語の歌詞が表示されますので一緒に口ずさんでみて下さい(笑)
愛を歌うサンビスタ、ジョルジ・アラガォンの大ヒット曲”COISA DE PELE”
JORGE ARAGÃO ♪ COISA DE PELE


もしかしたらこれらは皆さんが思っていたサンバと何か違うなと思われた方もいるかも知れませんが
一言でサンバと言っても奥が深く色々と種類がありサンバカーニバル等の大人数での
ものはカルナヴァルのサンバ、今回紹介した少人数のものはパゴーヂと呼んでいます。
これでもかなり大雑把な言い方で更に最初のベッチカルヴァーリョとかはサンバ歌手で
あるのですがコテコテのサンバ(リオの低所得者居住地で生まれたエスコーラジサンバ)の歌手
とはまた違います。これ以上ゴタゴタ書いても仕方ないので理屈抜きでとにかく音楽を聴いて
楽しんでもらえるのが一番[るんるん]

IMG_4517.JPG
写真が反射しまっくっているのはご勘弁(笑)今回のライヴはDVD化されているので
更に楽しみたい方は参考にして下さい。左が最初、右が2番目に紹介したもののパッケージです。
マニアな品揃えのお店に行かないと取扱いはありません(^^;
真ん中の文庫本はブラジル音楽入門書としておすすめです。

なかなか写真が撮れないので音楽企画で誤魔化してしまいましたが
3曲全てお付き合い下さった方には感謝申し上げます(^^;
ブログ完全復帰までもう少しお待ち下さい。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

たじまーる

2015年はお世話になりましてありがとうございます。
私も2015年はソネブロ活動あまりできてなかったです(^^;)
御無理等はされずに
ブログ完全復帰はいつまでも待っております(*'▽')
よいお年を(^_-)-☆
by たじまーる (2015-12-29 07:36) 

hanamura

ぐんまちゃんで鉄ネタ!さすがぁ!って、ちなみにクシャミ出ました?昨日も噂話を、してしまいました。「復活するといいですねぇ!」って、言い合っておりました。
おぉ!ビック・バンドによるサンバ!!これは、大掃除の後で、ゆっくり鑑賞いたします。へば、良いお年をお迎えください。(ふらいんぐ?)
by hanamura (2015-12-29 09:17) 

あおたけ

なんと!電車の運転に鉄道模型趣味とは!
ぐんまちゃんはバリ鉄だったのですね?!(^^)
そんなゆるキャラと鉄ネタがマッチした
イベントへ参戦されているなんて、
さすがはゆるキャラさんです♪
さらにはブラジル分もガッツリ摂取で、
これはブログの復活も近いのか?
…いや、ブログは慌てずにマイペースで、
落ち着いたころに復帰していただけたら
嬉しいです(^^)
今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください☆彡
by あおたけ (2015-12-29 15:54) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^o^)
コーヒーや鉄道ばかりでなく
たじまーるさん一家のほのぼの路線の記事も
けっこう好きです。
試験の方も大変そうですが頑張って下さい。
by ゆるキャラ (2015-12-29 18:17) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
噂されちゃってましたか(笑)
でも気に留めていただき嬉しいです!
カーニバルのサンバも良いですが
じっくり歌を聴くサンバも良いですよ(^o^)丿
以前に地元のサンバの写真を撮られていたので
これは脈あり、私の仲間に引き込んじゃいましょう(笑)
今後「今日のブラジル音楽」とかやってしまおうかな(^^;
では良いお年を!
by ゆるキャラ (2015-12-29 18:24) 

ゆるキャラ

あおたけさん
これは銀座のぐんまちゃん家で行われたイベントの
様子なんですが実は前回のブログ記事のエビアミーゴと
同じ日にハシゴして撮影したものなのでネタとしては
賞味期限切れてます(笑)
ケチってネタ小出し作戦はまだ続きます(苦笑)
実はこのぐんまちゃんを撮影した日は丸1日自由に動けたので
小湊鉄道にトロッコ列車の撮影に行こうとしていたのですが
故障してしまい走らなくなってしまったため急遽千葉から銀座に
戻りゆるキャラの撮影となりました。
来年も楽しい撮影記楽しみにしています!良いお年を(^o^)/
by ゆるキャラ (2015-12-29 18:37) 

ねじまき鳥

今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by ねじまき鳥 (2015-12-31 12:46) 

ゆるキャラ

ねじまき鳥さん
こちらこそ楽しいブログをありがとうございました。
来年も楽しみにしています!
良いお年を!!
by ゆるキャラ (2015-12-31 23:42) 

FTドルフィン

ボサノヴァ、サンバ
いいですねぇ〜
いろいろと音楽は進化(というより変化かな)
していっても、人が自然と関わり合って
生み出された原点のリズムとハーモニーに
やはり戻っていくと思うんですよね

すいません、記事的にフライングですが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!!

by FTドルフィン (2016-01-03 10:20) 

あおたけ

ゆるキャラさん、
新年明けましておめでとうございます(^^)
今年もゆるキャラや鉄道、
さらにはブラジルの話題などを
楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
by あおたけ (2016-01-03 20:10) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
明けましておめでとうの記事を書こうと
思っていながら結局書き損ないもう3日(^^;
ここに書いていただいて大正解です(笑)
音楽ネタはかなり好みハッキリ分かれるので
今後オリンピックイヤーということでブラジル音楽ネタが
多くなると思いますがキビシイなと感じたら
構わずスルーして下さいね(笑)
聴いていただいてゆるキャラってこんな感じのが
好みなのかと思っていただいただけで嬉しいです(苦笑)
一応今回の2番目のものはややジャズっぽさも
感じられるものをあえて選曲してみました。
by ゆるキャラ (2016-01-03 22:58) 

ゆるキャラ

あおたけさん
もう今日は3日、ご挨拶が遅れてしまってスミマセン(^^;
こちらこそまた1年間よろしくお願いします♪
最近硬派な鉄道ネタからどんどん離れてしまっていますが
懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。
気持ちの中では鉄道を撮りたいという意欲はまだまだ
残っていますので(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-01-03 23:05) 

えーちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです、お元気ですか?
そうか、今年はオリンピックがあるのか~
てゆーか、4年後の東京オリンピックは大丈夫なのか?(^^;
ゆるキャラブームもまだ続くのかね?
by えーちゃん (2016-01-03 23:36) 

ゆるキャラ

えーちゃんさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします>^_^<
そうそう今年はリオデジャネイロオリンピック!
数年前にラテン気質な国だからリオのオリンピックは
大丈夫か?なんて散々日本のマスコミは申して
おりましたがまさか日本がこんなことになるなんて(笑)
温暖化の影響で日本の気候も人もラテン化?(^^;
いや政治の問題か?(笑)
by ゆるキャラ (2016-01-04 20:32) 

しおつ

まさかのゆるキャラに鉄道ネタ。
それも人気のぐんまちゃんとはすごいですね。
ブラジルネタ、自分は全く思いつかないですね。
自分はブラジルで一番に思い浮かぶのはアイルトン・セナかなあ。
by しおつ (2016-01-04 22:28) 

ゆるキャラ

しおつさん
今年もよろしくお願いします!
群馬県内だとSLとぐんまちゃんなんて
ネット上の色々な所に写真があり
私も撮りたいなあと思いつつ実現していません(^^;
今回の撮影もかなりアツくなってしまったので
本物のSLコラボの場合どうなってしまうことかと(笑)
ブラジルネタでけっこう忘れがちなのがアントニオ猪木とか(^○^)
お笑い芸人のアントニー(^^;

by ゆるキャラ (2016-01-05 00:01) 

たじまーる

明けましておめでとうございます<(_ _*)>
2016年も宜しくお願い致します(*´∇`*)

ご連絡です、
当ブログ7000niceをゆるキャラさんが
踏んでくれました♪
ありがとうございます!
by たじまーる (2016-01-05 07:43) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
そして7000niceおめでとうございます!
何より私が踏んだとはこれは新年早々
宝くじに当たった気分(笑)
何かいいことありそうな♪

by ゆるキャラ (2016-01-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルクマ in 新宿2016年最初の記事は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。