2016年最初の記事は [鉄道]

今年の干支は申なのでやはり新年最初に飲むコーヒーはこれしかないでしょ(笑)
くだらないオヤジギャグですが「猿田彦珈琲」を用意しました。
コーヒー豆を買いに行った時にパンダのマグカップも衝動買い!
このパンダの絵を見た瞬間もう買うしかないとすぐに手に取ってしまいました(^^;
IMG_4551.JPG

そして何故ここにコーヒーカップを持ったカエルも写っているのかと思われた方も居るのでは?
そうですとうとう今年もこのシーズンがやって来ました!!
カエル好きの方たいへんお待たせしました!また吉祥寺パルコでカエルのピクルスのイベントが
開催されています。参考までに着ぐるみが遊びに来るのは1月16、17日の2日間のみ。(13時、15時の2回)
IMG_4532.JPG

今回はいきなりコーヒーネタから始まりましたが正月だからやはりアルコールだろと言う方向けには
こちらのアルクマビールなんていかがでしょう?値段は普通のビールよりちと高いですが正月なので(笑)
IMG_4474.JPG

そしてここらでやはり鉄道ネタもやっておかないと(苦笑)
ネタはかなり古いです、HD300の甲種なのですがこの日は何とヨ8000が付いているではないですか!
実はこの日は全く鉄道を撮影する予定もなく鉄道雑誌もチェックしていなかったので甲種がある
こと自体知らなかったのですが府中街道を走行中に偶然西国分寺中線に停車中のHD甲種を発見、
いつも通りならそのまま見て終わるところなのですが何とヨ8000が付いているのを見てしまったら
撮らずにはいられません!いつものスジだとあと10分も待てば走ってくれるしまさかの時のための
コンデジも持っていたのですぐにトンネル出口手前に移動、何と車掌車が付いているのに撮影者は
私しか居ませんでした。これも驚き\(◎o◎)/!まあ皆さんもっと良く撮れる場所に行ったのかと
思いますが(笑)新座からの折り返しも撮りたかったのですが都合で撮影出来たのはこれのみ。
DSC07073.JPG

続いて立川に新しくオープンしたららぽーとで撮った多摩都市モノレールの写真を、
この時も滞在時間が短くカメラを持っていなかったのでスマホで簡単に撮ったのですが
けっこう色々なバリエーションで撮れて楽しい撮影地です。
IMG_4496.JPG

新年お年玉サービスでどんどん行きます!次はゆるキャラ編(笑)
これも偶然国分寺駅で遭遇した武田菱丸[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4315.JPG

まさかここで出会えるなんて、この時もカメラを持っていなかったのでスマホでの撮影です。
10分後用事を済ませてまたここを通った時は菱丸の姿どころかテーブルや幟など完全に撤去されていました。
IMG_4308.JPG

今日のブラジル音楽
何かどこかのパクリみたいなタイトルですが今年はたまにこの企画登場します(笑)
完全に私の好みでどんどん紹介しますが興味のない方はスルーしちゃって下さい(^^;
でも聴いてもらえると嬉しい、そしてブラジル音楽に興味を持ってもらえれば更に嬉しいです[るんるん]
女性4人のヴォーカルグループ「クアルテート・エン・シー」の素晴らしいコーラスを
曲はアントニオカルロスジョビンの名曲「十字路」

Caminhos Cruzados - Quarteto em Cy


次も美しいハーモニーが楽しめる「ア・トレス」のCDからジョーニ―・アルフの名曲「EU E A BRISA」

EU E A BRISA - A TRÊS VOCALISE



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

FTドルフィン

改めまして
あけましておめでとうございます!

おぉ〜、カエル!!
吉祥寺に行かねば!
おぉ〜、アルクマビール!!
(お酒はダメなんですが・・・)
欲しい〜
そうそう
中央線ソースって知ってます?
(過去に記事にされてたらゴメンなさい)
ラベルが201系なんですよ!
小田急百貨店の地下で見つけて
買っちゃいましたw
フルーティー美味しいです。

最近、ゆるキャラに会っていません
ゆるキャラ運が下降気味・・・

2曲目が好みです!
僕は大野雄二さんが好きなんですけど
大野さんがプロデュースしてた
ソニア・ローザさんも好きで
アルバムも持ってたし
よく聞いていました!

本格的ではないんですが
サンバ・ボサノヴァは
大好きです!
リズム隊としても外せませんよ!

今年も、ゆるキャラさんの
全て!を楽しみにしてます!
よろしくお願い致します!!!

by FTドルフィン (2016-01-06 22:35) 

hanamura

週末は山梨にいます。武田菱丸くん!甲斐犬なのねぇ!
こまかい設定(設定って言うなぁ!)に好感!
なんだか、山梨が呼んでいる気がすします。
地ビール信州浪漫は、去年気付かなかったなぁ。
アルクマ・グッズが多くて、埋もれていたのかなぁ?
すでにコメントを、ありがとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
by hanamura (2016-01-07 06:27) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
中央線ソース知ってます(^o^)丿
でも買ったことないのでネタにもしていません(^^;
毎回あの201系のラベルを見る度に買おうかなと
思うもののまだ家にはソースが残っててというパターンで(苦笑)
FTドルフィンさんが美味しいと言うなら買ってみないと!
そしてソニアローザはCD持ってました~!
初めて聴いた時、ジャケ写の顏と声のギャップに驚きました(笑)
昔、大橋巨泉に気に入られイレブンPMの番組にも何度か出演して
いたそうですが当時その記憶は全くなし、いやその当時私は小学生
なのでボサノヴァを意識して聴ける訳なし、でも違う目的での11PM
観賞はしっかりしてましたが(笑)
ブラジル音楽にうるさい人はジャズ系のボサノヴァとかは
全く違う音楽と認めない方も居ますが私はジャズがきっかけで
ボサノヴァ、そしてその他のブラジル音楽と聴く様になったので
ジャズミュージシャンの演奏するボサノヴァも大好物です!
むしろそこがメイン、次はジャズ系のボッサもどんどん紹介しようと
思っています。

by ゆるキャラ (2016-01-07 11:52) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
武田菱丸の設定に好感とは嬉しい!
これで菱丸ファンが一人増えたかな(笑)
そうそうしおつさんとかも菱丸くんファンでしたよ。
アルクマのビールは何故か地元の店で
販売されていました(苦笑)
東京でも普通に流通してる様なので見つけたら是非!
今年もよろしくお願いします♪


by ゆるキャラ (2016-01-07 11:59) 

たじまーる

猿田彦珈琲のオヤジギャグ大歓迎です(笑)
アルクマはうちの娘の体格に似てるような気がします(((^^;)
私は買ってませんがスタバ福袋の買い占め騒動がありましたが
買い占めた福袋をヤフオ○で高値で売りつけていて、
本当に欲しい人が買えなかったようですね。
by たじまーる (2016-01-07 15:40) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
新年からつまらないオヤジギャグで失礼しました(^^;
小さい子供はアルクマみたいな体格で正解!
この年齢でガリガリはヤバイです(^o^)
しかしスタバの福袋のニュースは困ったものですね、
私も今年コーヒ福袋買いましたがカルデイとドトールです。
あくまでも豆を割安で買いたいので共にグッズ類はなく
豆のみしか入ってないのでヤフオクの転売とは無縁でした(笑)
今年もたじまーるさんのコーヒーネタ期待しています。
by ゆるキャラ (2016-01-07 18:26) 

しおつ

お〜、武田菱丸ではないですか〜。
自分はいまだに会えません。
菱丸のツイッターはフォローしているけど、あまり役に立たないなあ。
甲斐犬は住宅地でよく見かけますが、菱丸のようにかわいい犬ではないですね(笑)
by しおつ (2016-01-07 23:03) 

あおたけ

アルクマビール!
実は私も以前に友人からのお土産でいただいたことがあります!
記事にする前に飲んじゃったのですが・・・(^^;)
HD300の甲種とはいえ、新旧の入れ替え機に
ヨが挟まれた編成というのは
ユーモラスで美味しいネタですね~!
これが偶然に撮れたとは、まさに鉄運!
DEの排気煙もいい雰囲気だなぁ~♪
以前にコメントをいただいた立川ららぽーとのモノレール絡め、
噴水の向こうの夕空にシルエットのような感じで写り込んだ
モノレールがいい感じですね!
コーヒーや音楽に疎い私は、
鉄ネタのコメントを入れさせていただきました・・・(笑)

武田菱丸もいいゆるキャラですが、
個人的には彼の登場で、
モモずきんの出番が減るのではないかと、
気になります・・・(^^;)
by あおたけ (2016-01-07 23:08) 

ゆるキャラ

しおつさん
まさか地元で菱丸に偶然出会えるなんて思ってもいなかったので
菱丸の姿を見た瞬間思わず小走りして近寄ってしまいました(苦笑)
私の中では超有名キャラなのですが一般の方にはまだ浸透していない様で
ほとんどの人がチラリと見て通り過ぎて行く中
私一人スマホでかぶりつき撮影していました(^^;
本当はもう少しの間撮影したかったのですが私一人だけで
目立っていたので泣く泣く撤収(笑)
by ゆるキャラ (2016-01-08 22:42) 

ゆるキャラ

あおたけさん
アルクマビールかなり前に飲んでいらしたんですね、
私などアルクマファンを名乗っているのにこの年末に
このビールの存在を知りました(^^;
ここのところ鉄道チェックをしていなかったので
今回車掌車が付いたのを見てかなり驚きました。
残念なのは一眼だったら後追いも撮れたのですが
コンデジだったので間に合わず(涙)
まあ欲を言ったらキリはないのですが(^^;
ららぽーとはこれだけでなくカフェからはクリスマスツリーとも
絡められましたし時間があったならもっと撮影したかった~!
今回の写真ももう少しローアングルで撮れば車とか
隠せたかなと、やはりこれはリベンジ撮影したい!
音楽ネタは完全に自己満足の世界でやってますので(苦笑)
これだけは好みがあるので本当に聴いてみようかなと
思った時だけ聴いてみて下さい、宗教の勧誘と無理矢理
聴かされる音楽ほど迷惑なものはないので(笑)
ももずきんですが国分寺駅で言えば11、12月と連荘で
来ていたのですが私が撮影に行けなかっただけで
圧倒的にももずきんの出番多しです(笑)
by ゆるキャラ (2016-01-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐんまちゃんの鉄分補給間接鉄運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。