間接鉄運 [散歩]

鉄の世界でも最近は間接鉄と言う新たなジャンルが登場した様で2016年は
この言葉がネット上を賑わせる予感(笑)
今回はこの新しい潮流に既にスタンダードとなった鉄運がミックスされた
「間接鉄運」のおはなし(笑)

日本橋を歩いていると偶然ゆるキャラに遭遇、今日はゆるキャラ運に恵まれているなあ[るんるん]
私はこの「ミナモ」の実物に会うのはもちろん初めて、 キラキラした川の水面(みなも)に住む妖精で
岐阜の清流をイメージしたキャラらしい。
IMG_4556.JPG

そしてシロモチくんとここで会うのは2度目、いきなり2体のゆるキャラと遭遇とはゆるキャラ運良過ぎ[わーい(嬉しい顔)]
しかしお付きのお兄さんの持っているものがちょっと気になる!何と鉄道イベントの宣伝ではないですか!!
IMG_4576.JPG

これはちょっと覗いてみなけばと2階のイベント会場へ向かうとなんとあの方が[ひらめき]
IMG_4574.JPG

タモリ倶楽部等でも有名なあの鉄道好きなマネージャーです(笑)
ここのところ本物の車両の撮影は全く出来ていませんがまさかの(^^;
これはもう完全に間接鉄運と言って良いのではと思っています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4569.JPG


今日のブラジル音楽
今回はジャズからボサノヴァ、サンバへアプローチしたものを集めてみました。
ですので純粋なボサノヴァやサンバではなくジャズでボサノヴァやサンバの曲を
演奏したものと理解して下さい。実際私はここのあたりそんなに拘らないのですが
マニアの人同士の会話ではこの区別をしっかりしておかないといけないので念のため(笑)

最初は1977年のモントルージャズフェスティバルからの映像でアントニオカルロスジョビンの名曲「WAVE」
ベニーカーターのいぶし銀のアルトも良いのですが個人的にはレイブライアントのピアノソロが聴きどころ。
Benny Carter - Wave (Norman Granz' Jazz In Montreux 1977)



次は渡辺貞夫の1986年に行われたブラバスクラブライヴから「オルリのサンバ」から「レグラトレス」へと
続くメドレー、ギタリストのトッキーニョはこの時が初来日ライヴとなりその模様はテレビでも放映され
これはそこからのもの、この頃はブラジル音楽を意識して聴く様になった頃でもちろん私もビデオに
録画したものの放置していたビデオテープは気が付いたらカビだらけになっていて悲しい思いをしました(^^;

"SAMBA DE ORLY" ,"Regra Três" Toquinho, Sadao Watanabe


最後はスタンゲッツ(ts)とアストラッドジルベルト(Vo)の名盤からオンリートラストユアハート。
マニアの人と会話するとアストラッドジルベルトの評価はメチャメチャ低いですが
日本にボサノヴァを広めたのは間違いなく彼女の歌声ですし私もそうですが
たいていのボサノヴァ好きの人はこのあたりが入門盤となっている筈です。
スタンゲッツのサックスについてもボサノヴァを創った男と言われるジョアンジルベルトに
言わせればただブーブー吹きまくっているだけでこれはボサノヴァではないと厳しい評価[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこの演奏があったからこそアメリカや日本でここまでボサノヴァが広まったのは事実でその点
評価されなければいけないレコードです。
Only Trust Your Heart - Getz Au Go Go


今回は3曲紹介しましたがこれは私がボサノヴァやサンバに深く入り込むきっかけとなった演奏ばかりです。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

OCEANBREEZE

トッキーニョは名前しか知らなかったのですが、いい声ですねぇ。

ボッサの入り口は大学時代にジョビンのWAVEのジャケ買いでした。
その後はやっぱりジョアンのBrasilのインパクトが抜けず、どうしても
ジョアン・カエターノに偏りがちなので、もっと色々聞かないとと感じ
ました。

カエターノのボッサが聞きたいという段階で、軟弱なファンなんでしょうけどね・・
Only Trust your heartはゲッツ/ジルベルトの2枚目に入ってました。

by OCEANBREEZE (2016-01-10 03:32) 

hanamura

「間接鉄」なるほど!私は、その方面なのかもしれません。
そしてボサノバ(?)も、アストラッドジルベルトの盤ばっかりです。
・・・というか好きなんだも~ん。休日の音楽ブログ巡りも好きです!
by hanamura (2016-01-10 10:15) 

FTドルフィン

間接鉄!
盛り上がってるのは
僕とゆるキャラさん2人だけな気が・・・w。
でもなんか、ゆるキャラさんと
セッションで掛け合いしてるみたいで
いい感じです!www

ナベサダ、キター!!
よく聴きましたよ
ナベサダさんのすごいところは
世界の音楽を紹介したり
無名のミュージシャンを連れてきたり
ただ、自分の演奏聞かせるだけじゃない
活動をしているところですよね。

音楽のジャンル分けって意味ないです
専門家気取りの
何々は、本物じゃないとか邪道とか言う論評って
ナンセンスだと思いますよ。
音楽ってそんなもんじゃない
人の心を震わせれば、それは名曲
流行歌だって、人の心を動かせばそれは本物の音楽!

今回も素敵な3曲!
自分じゃなかなか探せないから
これからもどんどんよろしくお願いします!!w

by FTドルフィン (2016-01-10 11:30) 

ももちゃん

ゆるキャラさん、ご無沙汰していました。 今年もよろしくお願いします。

今日から大河「真田丸」が始まりますが、ご興味はありますか? アルクマも真田の鎧兜かぶった図柄はすでに見ていますかね?
アルクマはそばかぶったり、アルプスかぶったりなんにでもなれます!

ビールをゲットしたんですね。 私は見たことだけはありますよ。

今年もよろしくお願いします。
by ももちゃん (2016-01-10 17:05) 

あおたけ

間接鉄運、いいですね~(^^)
しかも、ゆるキャラに導かれてってところが、
いかにもゆるキャラさんらしいエピソード!
鉄分的にはあまり濃くないと思われる地域の
日本橋で遭遇するというのも、間接鉄運ですね!
南田マネージャーさんには私も某駅前で
何かのテレビロケをしているところを
偶然見かけたことがあります(^^)

ちなみに私は正月に、
買い物の付き合いで行ったショッピングモールで、
中央線201系やE233系、常磐緩行線209系などが
パッケージに描かれたチョコを発見!」(゚∀゚)オッ!!
思わず10個もオトナ買いしてしまいましたwww
これも間接鉄運??
by あおたけ (2016-01-10 17:51) 

ゆるキャラ

OCEANBREEZEさん
そうなんです、私も彼の声がブラジル音楽に
ピッタリで大好きなんです(^○^)
ボサノヴァは思わずジャケ買いしたくなる盤多しですよね。
WAVEのジャケは私も大好きです、ワンダサーのヴァガメンチ
なんかも好きなジャケットの1枚で私はこれをジャケ買いしました(笑)
カエターノも良いですよね、あえて1枚選ぶならやはりドミンゴでしょうか、
一番再生回数が多いと思います。
ゲッツ/ジルベルト#2の方が曲数も多くトークも入っているので
実際聴く時は私もこちらの方のアルバムをよくかけます。

by ゆるキャラ (2016-01-10 20:49) 

ゆるキャラ

hanamuraさん
安心して下さい、私もアストラッドジルベルト
メチャメチャ持ってますし聴いてます(^○^)
彼女の声も好きですし若い頃はなかなかキュートでは
ないですか!ボサノヴァ生誕40周年記念の年(17~18年位前)に
来日してよみうりランドイーストの野外ステージで
歌った時はけっこう声もオバサンっぽくなってしまって
いましたがやはり本当に歌っている姿を拝めたのは感動です。
もう彼女はボサノヴァの歴史ですから!
ワルターワンダレーのオルガンで歌うアルバム、サマーサンバとか
大好物です(^○^)

by ゆるキャラ (2016-01-10 21:41) 

ゆるキャラ

FTドルフィンさん
ブログでセッション、まさにそんな感じで楽しいですね(^○^)
でも間接鉄はきっと広まってくれる筈、既にこのセッションに
加わってくれそうな方の名前が頭に浮かびます(笑)
そしてナベサダ、私たちの時代はマイディアライフという
ラジオ番組もありかなり精力的に活動されていた時代かと、
確かにトッキーニョを知ったのも渡辺貞夫からですし
ボサノヴァを日本に持ち帰った男とも言われていますよね。
ブラジルだけでなくアフリカや色々な国のアーティストを
知るきっかけとなったのも彼からです。
評論家的な聴き方ナンセンスには大賛成!
その音楽によって心が動かされればそれは如何なるものでも
賞賛に値する作品、本物の音楽ですね。
そして最後のお言葉嬉しいですね、
「これからもどんどんよろしくお願いします!!w」
ってこんなこと書かれちゃうとおだてられたブタになって
どんどん木に登っちゃいますよ(笑)
ドルフィンさんに音楽を紹介なんて100年早いですが
僭越ながら調子に乗って「今日のブラジル音楽」を
続行させていただきます(笑)
リオデジャネイロオリンピックの年ということで浮かれてます(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-01-10 22:07) 

ゆるキャラ

ももちゃんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
アルクマビールをまさか東京のアンテナショップでもない
一般の店でみかけるとは思いもしませんでした。
出来ればお茶とかの清涼飲料水も出してほしいですよね、
アルクマの自販機ネットでは色々と見ていますが
実物はまだ拝めていません、そうそうアルクマのスマホの
カバーもニューデイズで販売している様ですが
なかなか信州方面に行けないで、新しい胸のマークの
ぬいぐるみもまだゲット出来ていません(汗)
早くまた信州に行きたい~!
by ゆるキャラ (2016-01-10 22:14) 

ゆるキャラ

あおたけさん
まさに今回は自分でも驚きました、ゆるキャラが見えたので
近くに行ったらまさかの鉄道イベントのPRをしていて
その時間が南田さんのトークの真っ最中!
そんなあおたけさんも偶然ロケ中の南田さんに出会うなんて
鉄運男は元祖間接鉄男でもあったのですね、凄い強運だ~(笑)
しかし買い物中に見つけた201系等のチョコ、これはかなり気になります、
後日あおたけさんのブログで紹介されるのを楽しみにしています。
どんなのだろう、ワクワク>^_^< 私も大人買いしたい~!

by ゆるキャラ (2016-01-10 22:24) 

たじまーる

先日は(1/12)
誕生日コメントありがとうございました<(_ _*)>
レス遅くなりましてすいません(T-T)
改めまして今後とも宜しくお願い致します。

「間接鉄運」という言葉があるのですね(((^^;)
駅ナカで美味しいものにあたったら
「間接鉄運」がいいのでしょうかね(笑)
by たじまーる (2016-01-17 08:51) 

しおつ

鉄道好きのマネージャーで有名になりましたが、
そもそも誰のマネージャーさんなんでしたっけ(笑)
by しおつ (2016-01-17 19:14) 

ゆるキャラ

たじまーるさん
間接鉄と鉄運という言葉を単に
ミックスしただけですがこれはおのおの
某ブロガーさんたちが使っていた言葉を
借用して勝手にタイトルにしています(笑)
鉄運とかもうどなただかお分りですね(^^;


by ゆるキャラ (2016-01-17 23:43) 

ゆるキャラ

しおつさん
そう言われれば某鉄道アイドルでしたね(笑)
しかし南田さんは本当にテレビと全く変わりませんでした。
今では何人もの鉄道アイドルが居ますが
やはりこの方が一番テレビ等の露出が多いですね(^o^)
by ゆるキャラ (2016-01-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年最初の記事はひとりかえる祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。